ここから本文です

解決済みのQ&A

大阪の同人誌専門店を効率よく回るルートを教えて下さい。

karirogu08さん

大阪の同人誌専門店を効率よく回るルートを教えて下さい。

大阪の同人誌専門店を効率よく回るルートを教えて下さい。

こんにちは、初めまして。

12月に、大阪で同人誌専門店巡りをしたいと思っています。
女性向け同人誌を中心に、グッズ等売っているところもついでに見れたらな

~と思っています。

お店は調べたのですが、最寄り駅がバラバラで、どういうルートで行けば最短で行けるのかが難しく、
行ったことある方や、大阪在住の方でどなたか詳しい方からご教授頂ければと思っております。

実は去年に一通り行ったのですが、地図見ながら右往左往した覚えがあり、特にグランドカオス辺りをハシゴするのに凄い時間が掛かった様な気がするのです;(そして多分迷いました)

東京から夜行バスで行こうと思っており、梅田か難波どちらかで降りれて、どちらも大体08:00頃着予定なので、営業時間が早い方から行った方がいいかな?と思っています。

他にもそういったお店があれば是非教えて頂ければと思います!

趣味と観光を兼ねて、滅多に行けないので時間を有効に使って大阪を楽しみたいと思います^^*

宜しくお願いします。


こちらに、調べたお店の詳細を記載させて頂きます。

★K-BOOKS http://www.k-books.co.jp/

大阪なんば壱番館
所在地 〒556-0005 大阪府大阪市浪速区日本橋4-10-4 日本橋太平ビル
電話番号 06-4396-8982 (1階 : 中古グッズ・ソフト・コミックス)
06-4396-8980 (2階 : 新刊女性向同人誌フロア)
06-4396-8981 (3階 : 中古女性向同人誌フロア)
06-4396-4613 (4階 : 男性向同人誌フロア)
営業時間 平日 11:30 ~ 20:30
土日・祝 11:00 ~ 20:30
年中無休 (棚卸を除く)
アクセス 南海難波駅 徒歩5分

★まんだらけ http://www.mandarake.co.jp/index2.html

うめだ店
営業時間:12:00~20:00
〒530-0027
大阪府大阪市北区堂山町9-28
TEL:06-6363-7777
最寄り駅からのアクセス
JR大阪駅の場合は【中央口】から、
御堂筋線梅田駅の場合は【12番出口】または【13番出口】から徒歩5分

グランドカオス
営業時間:12:00~20:00
〒542-0086
大阪府大阪市中央区西心斎橋2-9-22
TEL:06-6212-0771
最寄り駅からのアクセス
地下鉄御堂筋線心斎橋駅下車、7番出口から御堂筋を難波駅方面へ

★明輝堂 http://www.meikido.com/sg2/index.php

スペースなんば店
〒556-0011
大阪府浪速区難波中2-3-20-1F
TEL・FAX 06-6630-2444
営業時間 11:30~19:30
土日祝は10:30~

補足
★らしんばん http://lashinbang.com/

大阪府大阪市浪速区日本橋西1-1-3 ユニットコム本社ビル3F
TEL:06-6630-8078
営業時間:
全日(平日・土日祝)11:00~21:00
20:00買取受付終了
年中無休(年末年始を除く)
■南海難波駅下車 東口より徒歩約7分
  • 質問日時:
    2011/11/21 16:45:46
  • 解決日時:
    2011/12/6 04:05:39
  • 閲覧数:
    4,732
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

donadonakingさん

大阪在住の腐女子です。

まずはじめのアドバイスとして、まんだらけはルートからはずしても大丈夫です。
なぜかというと、最近はこの手の中古書籍を扱う店は珍しくなく、まんだらけに行かないと買えないなんて同人誌やグッツはそれそこプレミアのついた超マニアックなものくらいです。効率よく回りたいならグランドカオスなんて論外です。
手広く最近のものをバランスよく、ならばまんだらけはルートからはずしても全然楽しめます。

そして、アドバイスの二つ目
ルートもくそも、日本橋に行ってください。つまり難波に降りられる夜行バスのチョイスをオススメします。
道なりにいけばオタク必需品が全てそろうようになっています。オススメはオタロードですね。
オタロードは南海線南口付近、難波シティ南館一階より出て、日本橋方面へ歩いて行けばぶちあたります。
カフェも多く点在していますので、早朝に着いても、そこで朝ご飯食べてから散策できますよ。
確か表通りのケーブックス近くにマクドがあったような。
人によっては日本橋で5時間は軽く潰せます。

最後に…
どうしても梅田に行きたいんだ!ってことでしたら、難波からは市営地下鉄御堂筋線で3駅くらいです。
ただ、梅田のオタクスポットは広域に点在しているので非常に回りにくくオススメではありません。
一番わかりやすいのがまんだらけととらあなですが、そのとらあなは日本橋にありますし、前述したようにまんだらけはわざわざ時間を割いてまでそれだけのために行く必要はありません。
なので、梅田に行くのであれば、おしゃれ感を楽しむ、普通のお買い物のために行かれるのがいいように思えます。食べ物屋も沢山ありますし。今オススメのスポットは最近再開発がされたJR駅付近です。とても綺麗になり、新しいショップや関西発上陸のスイーツなども楽しめますよ。
したがって、日本橋でのオタクショッピングを楽しんだあと、余力があれば、梅田で買い物をし、晩御飯を食べて梅田発の夜行バスで帰路につく、というのはいかがですか?

楽しんできてくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

lunars99さん

大阪の日本橋にはポンバシマップというのがあります。
http://www.otamap.com/map/otamap_ponbashi.html

こちらの地図を見て質問者さんがわかりやすいルートで回ることをおすすめします。
去年道に迷ったということですが、実際手元に地図がなくその場で見ていないから道に迷ったのか、それとも手元に地図をもっていて見ていたにも関わらず道に迷ったのかが全くわからないため、正直アドバイスに迷います(さらにいうと手元に地図を持っていて見ていたにも関わらず道に迷ったは言いにくいですが、質問者さんの自己責任、方向音痴もしくは調べ方が甘いとしか…)

上記の地図は全体図なので、自分で徹底的にリサーチして、迷わずいけそうなルートを最初に探した方が道に迷わないし、そういう意味でも効率が良いといえます。
ピンポイントで拾うのではなく、全体で見てルートを組み立ててみてください。
私も関東在住で大阪はそんなに詳しくありませんが、この地図とグーグル、地下鉄・JRマップだけでかなり楽に動くことができましたので、おすすめします。頑張ってください。

なおまんだらけ梅田店のみ離れていますので、こちらを先に回るか後にするかは、質問者さんの泊まるホテルなどにもよるかと思います。
ホテルに泊まるのなら最後にした方がホテルに近いのか、それとも遠いのか、このような条件でもルートの組み立ては大きくかわりますので、そのあたりも考慮してみてください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/11/22 01:23:53
  • 回答日時:2011/11/21 20:59:48