ここから本文です

外国人と飲みに言った事がる方に聞きます。 日本の飲み会の席ではまずはじめにビ...

kokonotuyaさん

2011/11/2522:52:22

外国人と飲みに言った事がる方に聞きます。
日本の飲み会の席ではまずはじめにビールを飲まなければ、なんやかんや言われるようなしきたり(?)がありますよね。
このような習慣は外国でもあるのでしょうか?

補足多数の回答ありがとうございます。
では、次のフェーズにいきたいと思います。
やはり下戸(酒が飲めない)は馬鹿にされますか。また、アルコール0%の飲み物って海外にもあるのでしょうか。
度重なる質問で大変申し訳ありません。みなさんの経験、体験をお聞かせください。

閲覧数:
340,568
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2011/12/105:41:53

スペインでスペイン人数名と食事の後にバーに行ったときに、ウォッカを頼んで非常にびっくり仰天されました。

スペインに限らずフランスでもそうなのですが、食事の前に飲むお酒と食事の後に飲むお酒とがはっきりと別れていて、ウォッカは食前酒だから、食事の後には飲まないものなのを当時私は知らなかったのです。一緒に行ったスペイン人に、今日は良いけれど次回からは食事の後にウォッカは無しね、としっかり言われました。

そのあと別の人達と食事の前にカフェに行ったときには、ウォッカ入りのカクテルをご馳走になりました。

フランスで夕方頃バーやカフェのカウンターにいる人達は、たいていグラス・ワインを飲んでいます。ビールの人もいます。日本的な飲み会というものはあまりないような気がしますけれど、若い人の集まりだとビール、ウォッカ、がよくでるようです。でもそういうときには、ビールとウォッカがあるけれど、どれにする?という感じになるので、全員ビールでなくてはいけない、ということは無いと思いますよ。それにこれは既に飲み物が準備されている会の場合ですが、お店に行ったらそれぞれが好きなものを注文するので、一杯ずつお金を払って飲むときに、全員ビールにしなさい、なんて言われたら、フランス人は怒りますよ。
ーーーーー
下戸でも莫迦にはされませんけれど、フランスでは、飲み会、というよりも、ワインは食卓の花ですから、せっかく招待側が上等なワインを開けて用意しているのに、飲めません、という人がいると白けるということはあります。

でも飲めないなら飲めないでよいのではないでしょうか。今は飲酒運転の取り締まりが厳しいから、一人くらい飲まない人がいると出かけるときに助かるくらいです。有料のミネラルウォーターでも飲んでいれば、お店だって嫌な顔はしないし。

私も夜遅く運転しているとき憲兵に留められたことがあります。アルコール検査用の風船を見せられて、「貴女が、サケ(の部分は日本語で)を飲んでいないかどうかの検査ですよ」と言われました。実際にアルコールは入っていなかったので、ワインの一滴だって飲んでいませんよ、と答えると、恐らく態度から見て怪しく無いと思われたのでしょう、検査無して放免してくれました。

アルコール0%というのは、ミネラルウォーターのことを訊ねておられるわけではないですよね。アルコール無しのビールはフランスにもあります。飲んだことは無いですけれど。

質問した人からのコメント

2011/12/2 21:02:09

降参 貴重なご意見ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awcygさん

2011/11/2600:12:18

韓国人と飲んだときは、ビールでなければならないってことはなかったと思います。
それよりもソジュ(焼酎みたいなお酒)を飲むことが多かったです。

また、ことあるごとに何回も乾杯してその都度ショットグラスで一気でした。
目上の人の前で飲むときは顔をそむけるとか、
注いで貰うときは両手を添えるとか
儒教の国のマナー的なものはありました。

mb2003_2011さん

編集あり2011/11/2702:35:36

中国人と日々飲んでます。(中国で)

中国は日本とグラスやジョッキとは違い、150ml位のコップでお酒を飲みますが、飲み会参加者一人一人と乾杯をして一気飲みという習慣があります。中国は人口が多いだけに、飲み会となると20、30人の参加者います。
150ml×20~30人なんで大変です。

更に中国には百酒(バイチュウ)というアルコール度数40、50度のお酒が
入ってきますので、日本に帰れる頃には肝臓が死亡すると思います。

※中国の結婚式で、調子に乗って百酒飲みすぎて死んだ人も多数いるそうです。

■中国ではアルコール0%は見たことがないです。
ジュースでも「ダイエット0カロリー」なども見ないですね。

中国人は自信過剰と良く言われる通り、お酒をあまり飲めないくせに、勧めらると飲んで飲んで具合が悪くなります。
しかし、一般の女性はお酒の席でも、あまりお酒を飲まない事は多いです。

2011/11/2522:55:00

アメリカ・スウェーデン・その他の国々の方と飲みに行きましたが、好きなもの飲んで大丈夫でしたよ。

めっちゃくっちゃ酒強かったですけど…。

2011/11/2522:54:57

国によって異なりますが、韓国や中国などの一部の国を除けば、
みんな勝手に飲むという感じで、人は人自分は自分という感じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。