ここから本文です

1997年ヘールポップすい星が来ましたが、画像で見たらとても明るいのに、どこから...

leona_0929さん

2011/11/2615:44:22

1997年ヘールポップすい星が来ましたが、画像で見たらとても明るいのに、どこからともなく突然現れたのに驚きました。 また肉眼でも見れるマックノートすい星も、明るいのに誰も予測出来なかったみたいですが、これらのすい星を見つけるのは大変なんですか?

閲覧数:
227
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/11/2615:52:12

ヘールボップ彗星は木星より遠いところにいるときに発見されていますよ。
もちろんその時は肉眼では見えないから、望遠鏡を使った観測ですけど。
太陽の近くまでやって来て肉眼で見えるようになるのは2年くらい後のことです。
どこからとも無くいきなり出現したわけじゃないですよ。
彗星が発見されるのは肉眼で見えるようになるずっと前です。望遠鏡を使わないと見えません。
日本人にも有名なコメットハンターが何人かいますね。
最近はでかい望遠鏡で見つかるものが多いからアマチュアの出番が減って来てます。

彗星の明るさを予測するのは難しいから、あまり期待されてなかった彗星がめちゃくちゃ明るくなったり、すごく明るく見えると期待されてた彗星が対した事無い光度止まりだったりします。

質問した人からのコメント

2011/11/26 21:25:14

感謝 丁寧な回答ありがとうございました。テレビで突然現れたすい星…と言ってたので不安になって質問しました。たくさんのすい星が飛び回っていて地球にぶつからないか怖いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。