ここから本文です

冬山を登るにあたり注意点やアドバイスお願いします。 ただ本格的というよりは雪の...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yuki691919sevenさん

2011/11/2712:55:53

冬山を登るにあたり注意点やアドバイスお願いします。 ただ本格的というよりは雪の降り始めであったり残雪であったりのレベルです。 穂高や立山に行くという見方ではありません。

気温はどの位なのか?装備はどの程度で十分なのか? 山にもよる話かもしれませんが具体的にいろいろ勉強させてください。 そうですねぇ 山でいうと今現在の安達太良や磐梯山や日光方面を参考にしたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

typoscamposさん

2011/11/2722:15:56

私も3年ぐらい前から1月上旬まで、3月下旬以降の入門的な雪山に行き始めました。
注意点は、なんと言っても天候につきると思います。好天を選らんで人がそこそこ入ってトレースのあるコースを行くことだと思います。ただ、先行者が道を間違ってつけてしまったトレースもあるので、要注意です。
装備としては、サングラス、防水の雪山用の手袋は必須、ネックウォーマー、バラクラバも用意しておいたほうがいいと思います。山によってピッケル、アイゼン、スノーシュー、ストック等を選んで持って行くことになります。
安達太良山や西吾妻山は、ストックとスノーシューで大丈夫です。八ヶ岳の硫黄岳はストックとアイゼンで行けると思います(ピッケルも一応持って行きました)。
気温は、その日によって違うし、風によっても体感は全然違うので何とも言えません。上高地でスノーシューハイクをしてみてどれくらいの寒さか試してみるのもいいと思います。
写真は、安達太良山です。

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加