解決済みの質問
保険会社選びのポイントを教えてください。 保険に入ろうとしている31歳(男性・...
teratersさん
保険会社選びのポイントを教えてください。
保険に入ろうとしている31歳(男性・自営業)の者です。TVのCMなどで「アメリカンホームダイレクト」や「アリコ」などが有名ですが、こんなに派手に宣伝展開している保険会社って、信用できるものなのでしょうか。保険会社選択のコツがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
-
- 質問日時:
- 2006/3/9 20:29:12
-
- 解決日時:
- 2006/3/14 23:28:51
-
- 回答数:
- 8
-
- 閲覧数:
- 1,500
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
うむ、あるところ難しいことですが・・・
どんな保険でもその会社がつぶれたり運用不信では困りますね。
会社アピール的には、戦後「事業」を安定推進しているのは○○生命です・・・というのもあります。
生命保険は一般的に相互会社でした。それが株式会社になると豹変はしないとしても倒産はあり得ます。保証(保険金支払い)が過度になれば傾くのが常道。ですがそこは同業で潤う関連会社が吸収して継承する仕組みでしょう。
意外と保険加入というのはセールスレディの売り言葉に従い無造作に加入しているものです。
保険は加入することのようですが、一日一日の保証を買うことです。1,000万の保険なら年齢相応の死亡危険度を見込み月額1万数千円で1,000万の保証が買えるというものです。
CMや勧誘のことばを鵜呑みにして危ない保険は買えませんよね。
事業内容、支払い実績、etc. 裏側から見ることも必要でしょう。
- 違反報告
- 回答日時:2006/3/9 20:53:29
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
2人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(7件中1〜7件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
入り口よりも出口がどうなっているかを重視すべきです。つまり保険料の安さより保険金支払時がスピーディーであるかどうかだと思います。例えば全労済や都道府県民共済+簡易保険の終身保険などはおすすめです。前者は割安な掛け金で割戻金もあり、後者は来年9月まで加入したものについては、効力を失うまで政府保証がつきます。しかも保険料は一切上がりません。更新がないというわけです。保険会社を選ぶのも大切なことですが、保険商品によって加入して90日以内にがんにかかると保険金が下りないなどの免責事項もあります。約款についても事前にチェックしておくことが大切です。なお医療保険は掛け金が安いために将来支払時にどうなるのかという懸念があります。
- 違反報告
- 編集日時:2006/3/12 07:26:07
- 回答日時:2006/3/12 00:34:27
選ぶのは、保険会社ではなく、あなたに適した保険。
TVCMをしているところを批判している人もいますが、別に対面中心でも、メリットは強調するけど、デメリットは伏せる。
むしろ営業所や自分のノルマがあるので、客にあっているかどうか無視することもある対面の方が問題が多いのが現実。
なお、信用に関しては
対面(人件費)にコストをかけるか
CM(宣伝費)にコストをかけるか
というビジネスモデルの違いなので、信用とは直接関係はないです。
- 違反報告
- 回答日時:2006/3/10 09:53:39
保険会社を選ぶことよりも、あなたにあった保険の種類を選ぶべきです。
保険会社はすべて、倒産した場合の死亡保険金支払の保障はできています。
安心して加入していただけるのです。
それよりも、あなたには不要な保障が付加されていたり、または、病気死亡の場合の保険金が少ない等の問題点に注目してください。
そのためには、検討される際に十分その点について約款を読まれるか、または、営業所や営業の人に尋ねられることをお勧めします。
約款を読まれたとしても、わかりずらい面がありますし、勘違いということもありますので、あなたが疑問に思ったことは、納得できるまで尋ねられるほうが良いと思います。
生命保険の選び方は、十分な補償が受けられるもので、余分なものは省いていき、保険料を無駄に払わないということではないでしょうか。
あまり、保険料の安さばかりに注目すべきではないということだけは、私からの確かなアドバイスです。
- 違反報告
- 回答日時:2006/3/10 06:57:39
選ぶべきは保険会社だけではなく保険商品もであり、そして保険商品自体は良くても、
コンサルティングでそれらを取捨選択して顧客に提案するのは担当者です。
保険会社だけを選べば済むという問題ではありませんので多角的な根拠から総合的に判断しましょう。
ちなみにアリコやアメリカンホームダイレクトのテレビCMでの宣伝手法は
美辞麗句をちりばめて架空のメリットだけを誇張する実質の伴わない騙しのレトリックが用いられています。
(保険料の最小単位は月払なのに「一日当たり○○円」などと針小棒大に表現。傷害保険を生命保険と思わせる表現etc.)
- 違反報告
- 編集日時:2006/3/10 02:55:49
- 回答日時:2006/3/10 00:56:53
保険会社を選ぶことは確かに重要なことで
すが保険は全て契約であり加入前に必ず
約款を読むことをお勧めします。またそれ
でも不安であればぜひ図書館で事前にある
程度の知識を得てください。今の保険の
問題点などが書かれておりそれだけでも
加入時に判断が出来ます。高額な保険料を
長期間支払うものですから慎重に越した
ことはありません。
- 違反報告
- 回答日時:2006/3/9 23:55:27
どんな会社の保険もですが、パンフレットやCMだけみて加入するのは誤解が発生しやすいと思います。
対面販売で詳しく説明してもらえ、且つ担当者と連絡がとりやすい。ってのが最低限の条件だと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2006/3/9 22:51:28


