ここから本文です

舞台俳優になりたい・・・

placefourthpapaさん

2011/11/2822:40:41

舞台俳優になりたい・・・

質問を見てくださってありがとうございます。
舞台俳優なりたいと思っている中3女です。
今は何もやっていません。
演技をすることに喜びを感じたことと、勉強に将来を見いだせないことから思い切って、「舞台俳優になりたい」
というと、真っ向から反対されました。


・できるだけ今から下積みとして、バレエや声楽等、養成スクールに通いたい
・ある程度年齢を重ねてしまうと、技術が揃っていないとなかなか本格的に始められない
・✩いくら大学全入時代とはいえ、中途半端な大学に入って時間を無駄に過ごすくらいなら
アルバイトをしながらスクールに通いたい。
・今少しでもやらなければ必ず後悔する
・学校がいやなわけではないけれど、このままだと、勉強、勉強ばかりでいつか両親のペースに乗せられて何もできなくなる。


~両親の意見
*両親は知識を駆使した職業に就くことをすすめている「インテリになれ」
* ✩のようなことをするくらいなら、「今すぐに学校をやめて働け」と言われました
*俳優という職業がそもそも芸能界の人間がする卑猥な仕事という偏見があって
「経済的な支援はなしで、すべて自分でやっていけるというなら勝手にやれ」といわれました
*下積みが大変だし、なれるかどうかわからない。貧乏生活が必須なので「そんなことをしたら人生ドブにすてることになる」

否定的な意見でした。
いつまでも私はあなたたちのお人形なんだと思うと、くやしいし、頭が熱くなってきます。
誰かにこの気持ちを分かって欲しい、どうしてもこの気持ちを吐き出したいと思って
中学生電話相談センターやスクールカウンセラーにも相談しましたが、
「あなたは自分自身が賞を受賞できるほどの実力者だと思ってるんですか?」
進歩的な意見はいただけませんでした。

(精神的に弱いのかもしれませんが、)勉強をし続けていると、いやなことを思い出したり、気が滅入るので、
「自分には向いていない」とやっと確信したのです。
だからこそ、勉強以外での何か、生きがいを、見つけたい。
勉強から逃げることよりも生きがいをやりたいんです。

何で自分は望んでいないのに、こんなに勉強させられるんだろう? と毎日毎日思ってつらくなります。
父は、「運動を少しして気持ちを紛らわせればいい」とおもっているようです。
両親の理解を得るにはどうすればいいでしょうか?
いつまでもこの人達にあわせたくありません。
できれば家出をしたいくらい。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,603
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bakaryou01さん

リクエストマッチ

2011/11/2910:02:51

親やカウンセラーと同じように、厳しい意見が多いでしょ?つまり、あなたの考え方がまだまだ子供、大人と向き合って話せるレベルではないってことです。

頭ごなしに夢を否定されたら腹が立ちますよね。お前がどれだけのものなんだ?と存在自体を否定されているような気持ちになって、反発したくもなりますね。でも、ちょっとここで考えてみてください。

どうして親は反対するんだろう?
どうしてカウンセラーはあんな回答したんだろう?
何が間違っているというんだろう?

そこには理由がちゃんとあります。理由があるから反対するし、否定するんです。親やカウンセラーの言う側から考えてみる、視点を変えることが必要です。相手の考え方も分からずに、ただ頭にきた、家出したいなどと言うものではありません。ま、この家出という発想も子供過ぎる発想ですけどね。

親は子供が独立するまで、子供のやらかすことの責任全てを負う義務があります。子供が独立して、社会に出て行くまでを指導する、教育する義務があります。だから厳しいんです。親によっては押さえつけどころか、かなりの強制力で従わせるところもあります。
親は子供よりも長く生きています。当然、世間や社会を知っています。そして、親にも、あなたと同じように夢を見ていた時期があります。ですから、子供が夢を見ることや夢にのぼせ上がることを「体験的」に知っています。そして夢を掴むことがどれだけ大変なことなのかも、「体験的」に知っています。だから、言うのです。だから反対するのです。親があなたを叱るのはいくつか理由があります。まとめて言うなら、「分かっていないから」です。
一つは、舞台俳優がどれぐらい大変な仕事なのかをあなたが知らないっていうことです。舞台役者のほとんどが、その日の暮らしにも苦労するような生活を送っているということを知らないからです。

私の知り合いに割りと大きな劇団の看板女優がいます。年間に5,6本の舞台に立ち、客演で他の劇団の劇にも出ているような人です。20歳からこの道に入って、もう13年ほど経ちますが、いまだにアルバイト暮らしです。舞台が始まると、昼夜問わず、練習に明け暮れますから、普通に就職はできないんです。古いアパートに独り暮らしをしながら、何とか暮らしています。彼女が言っていたことを紹介します。

「この仕事もそう長くはやっていられない。40歳、50歳になって、チョイ役しかできなくなって、自然に消えるんだよ。OLさん達みたいに、貯金することもなくて、女優としてやっていけなくなった時点で終わり。そんな歳で雇ってくれるところもないし、結婚できるはずもない。当たり前だけど子供なんていないから、あとはリアルに飢え死にするしかないのよ」

この言葉が全てを言い表していると思います。
夢のためならどんな苦労もすると言うでしょうが、お金を稼ぐことの苦労、辛さをあなたは知りません。アルバイトすればいいなんて簡単に言ってしまうところがその証拠です。ここまでの覚悟というものをあなたには理解できないでしょう?当たり前です。何も知らない子供なんですから。

大学に関するあなたの考え方も大間違いです。どこかで拾ってきたような、誰かの言葉ですね。大学というもの、進学して勉強することがどういうことなのかを理解していない人が、知ったかぶって言っているとバレバレです。そして、自分がそれぐらいの認識しかない(自分で考えていない)という、愚かさを知るべきです。大学進学そして就職する人生と舞台女優を目指す人生を対比させて考えなければいけないのに、あなたはそれをきちんと対比できていないのです。

やらずに後悔するよりも・・・安っぽい青春漫画、ドラマに出てくるセリフですね。自分の目指すものの本質が見えていたら、夢を追うことがどういうことなのかを知っていたら、絶対に出てこないセリフです。やって失敗してする後悔はとてつもなく大きく、その人を立ち直れなくなるまで叩きのめします。失うものも大きすぎて、取り返しが付かないのです。

人生を賭けるというのは、残りの人生を捨てるということです。そこまでの覚悟はあなたにはありません。あるというかもしれませんが、それは厳しいと「知っている」だけです。覚悟とは、私の知り合いの女優のようなことを言うのです。
下積みのためのスクールや養成所の費用だって、アルバイトでどうこうできるものではありません。年間に数百万です。それだけ稼ぐためのバイトって・・・練習する時間なんてなくなりますよ。結局、親のお金目当て、親頼みになってしまいます。

夢に燃えて、反対されることでさらに燃えるのは分かりますが、自分の未熟さも知ってください。大人と対等に渡り合うには、それなりに成長する必要があると知ってください。

質問した人からのコメント

2011/12/3 02:26:04

自分がどれだけ美味しいところばかり求めていたかを思い知りました。
屁理屈つけずに、逃げないで自分と向き合うことにしました。弱音は私には必要ないことを甘えている自分に証明します。でも希望を持ち続けることはやめません。なぜなら、私は「夢」「感動」「心」を売る俳優になるから。
未熟者の質問に付き合ってくださった皆様、本当にありがとうございました。俳優になれなくても1人前の「人間」として生きていきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kitahana39さん

2011/12/211:50:23

夢や生きがいを持つ事は悪い事だとは思いませんが親や周りの大人達を納得させる説得力に欠けています。
あなたの考えに否定的な大人も昔は中3だった時もあり似たような事を思っていた時期があって夢が夢で終わった人、挫折した人さまざまですが現実社会で厳しさ経験している上での反対意見なのは理解した方がいいですよ。

親の立場から言わせて頂くと、思春期特有の時期なのだと思いますが単に勉強から逃げたい。
逃げたい理由を「生きがい=舞台俳優」と夢を言ったものの具体的な説得力に欠けていて大人の目からすると甘いの一言で終わってしまう訳です。

>今から下積みとして、バレエや声楽等、養成スクールに通いたい
これは下積みではなく単にスキルです。
スキルを得ることを否定はしませんが、バレエや声楽を習うこれらの費用は誰が出すのでしょう?
中3のあなたには無理ですよね、仮に高校生になってバイトをしたとしてもバイト代だけで賄える金額ではありません。

>今少しでもやらなければ必ず後悔する
そうとは限らないですよ。

舞台俳優になりたい理由は?
いままで幾つの舞台公演を観ましたか?
感銘を受けた舞台や俳優さんは?
目標とする俳優さんは、あなたが言うスキルを持っていますか?
俳優になる為なら家を出てお風呂なし共同トイレの四畳半での生活ができますか?
(仮にその覚悟があるとしても俳優になれる保証はないですよ)


今は嫌な勉強でも将来なにか役に立ちます。
高校で演劇部や地元の演劇サークルに所属したり大学で演劇関係を学んだりもできます。
やみ雲に生きがいを見つけるのは今しかない、親の言うなりにはなりたくないと反抗的な言動より明治大学文学部文学科演劇学専攻・日大芸術・桜美林・桐朋短大など演劇を学べる大学を目指した方がご両親は納得するかも知れませんよ。

最後のなりますが、あなたの文章は今時の中学生に比べると好感が持てます。
きっと、ご両親の躾がよかったのだと想像できます。
今は混沌とした年齢なのでご両親の考えに反発するしかないのかも知れませんが、もう少し大人になると親や大人が言っていた事を理解できるようになります。
それまでは自分自身を豊かにするスキル(勉強を含む)を身に付ける努力をすれば感性豊かな大人、俳優さんになれるかも知れません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sw0601126さん

リクエストマッチ

2011/11/2921:14:07

理解を得られないと動けないなら、あきらめた方がいいかと。

本当にやりたいなら、文章に書いてあるように、「家出すること=親の支援無しでやる」と同じになるので、親の支援無しでやったらいいかと思いますが・・・。覚悟はありますか?




それでもやりたいなら、具体的に考えていかないと。まずは、そのスクールにかかる費用。年間どれくらい必要で、アルバイトに費やせる時間も。

(例:年間80万かかって、2年通う必要がある場合。まず2年で160万は貯める+生活費。15歳から働くとして、時給850円 朝9時~18時までで、6800円。一週間で34000円。一ヶ月で136000円。貯金に3万回すとして一年で36万働きながらも払うと考えれば、3年働けば最低でも108万。あとは生活を少し切り詰めて払えば充分可能。よって18から通える)

こんな感じで計算したらいいと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hannarigomaさん

2011/11/2919:04:50

両親の考えというものは、そんなに簡単に変わるようなものではありません。
あなたが本気で俳優になりたいならば、両親の理解を得られない覚悟をしてください。
あなたのたった一つの選択によって、自分も、両親も、不幸にしてしまうかもしれない覚悟をしてください。

それでも俳優になりたいのならば、俳優になるための方法を考えてみて下さい。

といっても、俳優には簡単になれます。
中卒でも、大学生でも、社会人でも、フリーターでも、舞台俳優にはなれます。
60歳を過ぎて老後の生き方として舞台俳優になるような人もいます。
いつでもどこでも舞台では俳優を募集しているので、それに応募して、採用されれば俳優です。

でも、あなたが探しているのは、上に書いたような俳優になる方法ではないですね。

あなたが本当に欲しいのは「生きがい」です。
自分が自分で選び、自分で責任を負い、自分で生きていくための何か。
それを早く身に付けたいと思っています。

中学生でそれを身に付けたいと思っていることは、素晴らしいです。
だからこそ、今のあなたながそれを身に付けるための武器を有効活用して欲しいですね。

お金はないけど、時間はある。
両親の理解はないけど、自分の目標がある。
今すぐなれる環境はないけど、健康な体と頭がある。

それらをどうやって上手く使うか考えてみてください。
舞台俳優さんも、みんなお金はないし、両親の理解はないし、環境も最悪のなかで、
自分の頭と体だけで工夫をして演技をしています。

体の訓練が足りないならば、運動をしなければならない。
頭の訓練が足りないならば、勉強をしなければならない。

今の現状をどのようによくしていくか、その工夫の積み重ねが、将来に繋がっていきます。
目標があるのならば、現状に不満を言うよりも、自分を磨くことにエネルギーを割きましょう。

両親の理解を得るためにも、あなた自身の持つ能力に説得力がなければダメです。

もういちど、じっくりと、自分と向き合ってみてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/11/2911:34:33

貴女と同じ夢を持つ
高2の者です。

自分は中学までは
勉強もできたしこれといった
挫折はしないできました。

ですが高校に入り
勉強はできなくなるし
人間関係もうまくいかないし
親とも将来のことでもめています。

ですが、まだ自分で
稼ぐこともできない自分は
まだまだ未熟だと最近気づきました。

だから僕は表現者になるために
勉強をしています。

所詮世の中は学歴第一です。

貴女のように親に
迷惑をかけないようにするには
自立できてないうちは
勉強をするに限ると思います。

大学をでてからでも
貴女の夢は叶えられると思います。

まぁ厳しいことは
他の方がおっしゃっているので
省かせていただきますが…

貴女は自立の前に
自律すらできてないと思います。

それは歳の近い人から見ても明白です。

最後に、
根本的な話ですが
女性は俳優にはなれません。

貴女が目指すのは舞台俳優ではなく
舞台女優です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aomititeさん

編集あり2011/11/2911:13:36

とかく多感で世間知らずな中3ならしょうがないと思いますが、ちょっと絶句ですね。

親御さんも中学生電話相談センターもスクールカウンセラーも、言っていることに誤りはありません。
将来の方針のみならず金銭負担が伴う手段が絡んだ質問をしていては、あなたが賛同を得ようとしても、責任ある大人は安易に相槌を打てません。

そもそも本当に舞台俳優になりたいのでしょうか?
勉強が嫌なだけとの疑念は、質問文からも拭えません。質問者さんを傍で見ている両親さんなら尚更でしょう。

大体にして、舞台俳優が馬鹿や勉強ができない人でもできるとの前提がおかしい。
テレビで活躍するタレントに限らず、俳優にはかなりの高学歴やインテリもいますし、役や物語の解釈のために相当の勉強をすることだってありますよ。
それをご存知名の上での夢でしょうか?
「歴史の素養がないよね」と演技を見ていた演出家にぼそりとダメだしされたらどうします?

確かに芸能の世界は、生まれた家庭の影響が大きいです。子供にバレエや声楽、養成所のレッスンを熱心にさせる親がいる家庭の子供の方が、有利になる傾向は否定できません。
だけれども、そこはもう現実でどうにもならないと割り切るしかないのです。
そして、実際にプロで活躍している人の少なからずは、そんな理解ある両親と教育環境に恵まれた人ではありませんよ。
今も昔も、子供が望んでいるからかなえてあげたいけど、と親御さんが応援する意思があっても、経済的な事情で許されない場合だって多いのです。
だから、どこの養成所も、高卒後・大卒後、そして、社会人になって演技を学びくる人が大多数です。
それでプロになれる人はなるのです。
つまり、質問者さんの主張は、プロの俳優になるための現実からすれば全く理屈に合いません。

芸能の世界は水物で非常に不安定です。
両親が危ぶむのは当然のことで、世間の大多数の親は子供が芸能の世界を目指すのを反対します。
ところで質問にありませんが、もしかして、質問者さんが通っている中学は私立ではありませんか?

その疑問はどうであれ、話を進めれば、バレエやスクールのレッスンと簡単に言いますが、月にどれだけかかるかとか考えたことがありますか?
大人が自分でレッスンを受けるにしても、決して安くない額ですよ。
質問者さんが自分でそれを払うとしたらどれだけの努力が必要になるか考えたことありますか?

たかだか中学生なのだから、子供の人生に親の意見が優先されるのは当然だし、何より自分たちの稼ぎを子供にどう使うかは、第一に親の判断です。
>いつまでも私はあなたたちのお人形なんだと思うと、くやしいし、頭が熱くなってきます。
それを忘れてこんなこと言うものではありませんし、考えるものではありません。
年齢的に自分でお金を稼ぐことさえ許されてない未熟者が、親とはいえ人の稼ぎの自分に対しての使い方について文句を言っているだけなのだから、他の大人もちっとも共感はできませんよ。

質問者さんに対して少しも賛同できないのは、俳優や声優になった多くの人を知っているからです。
大多数は、当たり前に自分でそのための費用を稼いでいる人でした。親に出してもらったとしても、養成所の費用ぐらいで、これも高卒後のことです。中高生ぐらいからそのための費用を出してもらった例はいないわけではない、といったぐらいでした。
現実に、質問者さんが自分がどれだけ恵まれた境遇を望んでいるか、わかりませんか?

少し将来的な話をします。
>父は、「運動を少しして気持ちを紛らわせればいい」とおもっているようです。
実はこの意見は舞台俳優なるのにも間違っていません。
高卒まで演技未経験でも早くプロになれるのは、大抵は運動神経がよく陽気で人付き合いがうまい人でした。
つまり運動部で、仲間と共に頑張っていた人です。
質問者さんが本気でなりたいのなら、お金をかけないでできることはちゃんとあるのですよ。
バレエやダンスは基礎レッスン程度なら、そのためのDVDがあるでしょう。

>両親の理解を得るにはどうすればいいでしょうか?
現状は両親の言うが間違ってない以上は素直に聞くしかないが、大人として責任ある回答で、それ以外にありません。
両親の理解が本当に必要なのはあくまで高卒後の進路です。
高校生になればアルバイトは可能ですし、その費用で好きな習い事もできるでしょう。
>「経済的な支援はなしで、すべて自分でやっていけるというなら勝手にやれ」といわれました
ご両親は子供の自主性は認めているのではないですか。
本当に許されない家庭はこういった反応さえありません。

勉強が嫌な人は舞台俳優にも向いてません。
地方廻りの○○座とかが夢なら可能かもしれませんが。バレエに通う必要はないですよね。
本当に勉強が向いてないと言い切るのなら、夢について考え直した方がいいのではないですか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する