ここから本文です

舞台俳優になりたい・・・

placefourthpapaさん

2011/11/2822:40:41

舞台俳優になりたい・・・

質問を見てくださってありがとうございます。
舞台俳優なりたいと思っている中3女です。
今は何もやっていません。
演技をすることに喜びを感じたことと、勉強に将来を見いだせないことから思い切って、「舞台俳優になりたい」
というと、真っ向から反対されました。

・できるだけ今から下積みとして、バレエや声楽等、養成スクールに通いたい
・ある程度年齢を重ねてしまうと、技術が揃っていないとなかなか本格的に始められない
・✩いくら大学全入時代とはいえ、中途半端な大学に入って時間を無駄に過ごすくらいなら
アルバイトをしながらスクールに通いたい。
・今少しでもやらなければ必ず後悔する
・学校がいやなわけではないけれど、このままだと、勉強、勉強ばかりでいつか両親のペースに乗せられて何もできなくなる。

~両親の意見
*両親は知識を駆使した職業に就くことをすすめている「インテリになれ」
* ✩のようなことをするくらいなら、「今すぐに学校をやめて働け」と言われました
*俳優という職業がそもそも芸能界の人間がする卑猥な仕事という偏見があって
「経済的な支援はなしで、すべて自分でやっていけるというなら勝手にやれ」といわれました
*下積みが大変だし、なれるかどうかわからない。貧乏生活が必須なので「そんなことをしたら人生ドブにすてることになる」

否定的な意見でした。
いつまでも私はあなたたちのお人形なんだと思うと、くやしいし、頭が熱くなってきます。
誰かにこの気持ちを分かって欲しい、どうしてもこの気持ちを吐き出したいと思って
中学生電話相談センターやスクールカウンセラーにも相談しましたが、
「あなたは自分自身が賞を受賞できるほどの実力者だと思ってるんですか?」
進歩的な意見はいただけませんでした。

(精神的に弱いのかもしれませんが、)勉強をし続けていると、いやなことを思い出したり、気が滅入るので、
「自分には向いていない」とやっと確信したのです。
だからこそ、勉強以外での何か、生きがいを、見つけたい。
勉強から逃げることよりも生きがいをやりたいんです。

何で自分は望んでいないのに、こんなに勉強させられるんだろう? と毎日毎日思ってつらくなります。
父は、「運動を少しして気持ちを紛らわせればいい」とおもっているようです。
両親の理解を得るにはどうすればいいでしょうか?
いつまでもこの人達にあわせたくありません。
できれば家出をしたいくらい。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bakaryou01さん

リクエストマッチ

2011/11/2910:02:51

親やカウンセラーと同じように、厳しい意見が多いでしょ?つまり、あなたの考え方がまだまだ子供、大人と向き合って話せるレベルではないってことです。

頭ごなしに夢を否定されたら腹が立ちますよね。お前がどれだけのものなんだ?と存在自体を否定されているような気持ちになって、反発したくもなりますね。でも、ちょっとここで考えてみてください。

どうして親は反対するんだろう?
どうしてカウンセラーはあんな回答したんだろう?
何が間違っているというんだろう?

そこには理由がちゃんとあります。理由があるから反対するし、否定するんです。親やカウンセラーの言う側から考えてみる、視点を変えることが必要です。相手の考え方も分からずに、ただ頭にきた、家出したいなどと言うものではありません。ま、この家出という発想も子供過ぎる発想ですけどね。

親は子供が独立するまで、子供のやらかすことの責任全てを負う義務があります。子供が独立して、社会に出て行くまでを指導する、教育する義務があります。だから厳しいんです。親によっては押さえつけどころか、かなりの強制力で従わせるところもあります。
親は子供よりも長く生きています。当然、世間や社会を知っています。そして、親にも、あなたと同じように夢を見ていた時期があります。ですから、子供が夢を見ることや夢にのぼせ上がることを「体験的」に知っています。そして夢を掴むことがどれだけ大変なことなのかも、「体験的」に知っています。だから、言うのです。だから反対するのです。親があなたを叱るのはいくつか理由があります。まとめて言うなら、「分かっていないから」です。
一つは、舞台俳優がどれぐらい大変な仕事なのかをあなたが知らないっていうことです。舞台役者のほとんどが、その日の暮らしにも苦労するような生活を送っているということを知らないからです。

私の知り合いに割りと大きな劇団の看板女優がいます。年間に5,6本の舞台に立ち、客演で他の劇団の劇にも出ているような人です。20歳からこの道に入って、もう13年ほど経ちますが、いまだにアルバイト暮らしです。舞台が始まると、昼夜問わず、練習に明け暮れますから、普通に就職はできないんです。古いアパートに独り暮らしをしながら、何とか暮らしています。彼女が言っていたことを紹介します。

「この仕事もそう長くはやっていられない。40歳、50歳になって、チョイ役しかできなくなって、自然に消えるんだよ。OLさん達みたいに、貯金することもなくて、女優としてやっていけなくなった時点で終わり。そんな歳で雇ってくれるところもないし、結婚できるはずもない。当たり前だけど子供なんていないから、あとはリアルに飢え死にするしかないのよ」

この言葉が全てを言い表していると思います。
夢のためならどんな苦労もすると言うでしょうが、お金を稼ぐことの苦労、辛さをあなたは知りません。アルバイトすればいいなんて簡単に言ってしまうところがその証拠です。ここまでの覚悟というものをあなたには理解できないでしょう?当たり前です。何も知らない子供なんですから。

大学に関するあなたの考え方も大間違いです。どこかで拾ってきたような、誰かの言葉ですね。大学というもの、進学して勉強することがどういうことなのかを理解していない人が、知ったかぶって言っているとバレバレです。そして、自分がそれぐらいの認識しかない(自分で考えていない)という、愚かさを知るべきです。大学進学そして就職する人生と舞台女優を目指す人生を対比させて考えなければいけないのに、あなたはそれをきちんと対比できていないのです。

やらずに後悔するよりも・・・安っぽい青春漫画、ドラマに出てくるセリフですね。自分の目指すものの本質が見えていたら、夢を追うことがどういうことなのかを知っていたら、絶対に出てこないセリフです。やって失敗してする後悔はとてつもなく大きく、その人を立ち直れなくなるまで叩きのめします。失うものも大きすぎて、取り返しが付かないのです。

人生を賭けるというのは、残りの人生を捨てるということです。そこまでの覚悟はあなたにはありません。あるというかもしれませんが、それは厳しいと「知っている」だけです。覚悟とは、私の知り合いの女優のようなことを言うのです。
下積みのためのスクールや養成所の費用だって、アルバイトでどうこうできるものではありません。年間に数百万です。それだけ稼ぐためのバイトって・・・練習する時間なんてなくなりますよ。結局、親のお金目当て、親頼みになってしまいます。

夢に燃えて、反対されることでさらに燃えるのは分かりますが、自分の未熟さも知ってください。大人と対等に渡り合うには、それなりに成長する必要があると知ってください。

質問した人からのコメント

2011/12/3 02:26:04

自分がどれだけ美味しいところばかり求めていたかを思い知りました。
屁理屈つけずに、逃げないで自分と向き合うことにしました。弱音は私には必要ないことを甘えている自分に証明します。でも希望を持ち続けることはやめません。なぜなら、私は「夢」「感動」「心」を売る俳優になるから。
未熟者の質問に付き合ってくださった皆様、本当にありがとうございました。俳優になれなくても1人前の「人間」として生きていきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル