ここから本文です

約1ヶ月続くリンパ腺の腫れの原因は何なのでしょうか

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tutomu20032000さん

2011/12/321:19:37

約1ヶ月続くリンパ腺の腫れの原因は何なのでしょうか

約1ヶ月続くリンパ腺の腫れの原因は何なのでしょうか
最初は風邪かなと思い市販の風邪薬を飲んでいましたが、徐々にリンパ腺が張れてきて
直る様子がなかったので、病院に行きました。(首のあたりのリンパ腺と胸が痛い)
その時、念のため胸のレントゲンと心電図はとりました。肺炎等ではないみたいです
熱は微熱の為、38度こえることはありません。抗生物質を処方されてのみました
それから 5日位しても症状は 良くも゜なく悪くもなく変化がなかったので
もう一回、病院にいきました。採血で調べる事になりました。採血には結果が1週間かかるということで
今はその結果待ちの状態です。 抗生物品を替えて処方されました。

胸の圧迫されているような感覚は改善されましたが、首のあたりと、脇の下、 股の部分のリンパ腺が
痛みます。 寝起きのときは、そんなに痛くはないですが、時間が立つとまた、リンパ腺が痛みます。
1ケ月前に比べると、よくはなってきてますが、こんなに時間かかるんでしょうか?
医師の話では。免疫力がおちてるかもと言ってました。 かれこれ1ケ月になります。

抗生剤を処方されて飲んでいたら、だいぶ よくなった気がします。
だいぶよくなったので、 抗生剤飲むのを2日位やめたら
また、リンパが痛みます。
これって感染性」と「ウイルス性」 どっちでしょうか?
抗生剤は 全部のまないといけないのかも?

レントゲン、心電図、血液検査(結果待ち)はしました。
他に検査した方がいいのかありますか? 大きい病院なので設備はあるみたいです。
CTとか なんとかした方がいいのですか?
悪い病気ではないかと心配です

閲覧数:
28,623
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

docterhawkさん

2011/12/415:43:12

腫瘍内科医です。

頸部リンパ節腫大をきたす疾患を大別すると、

1) 感染症
2) 非感染性の炎症
3) 腫瘍および類似疾患

となります。血液検査で診断できるのは1)2)の一部のみで、
3)は各臓器ごとの検査が必要になります。
また、典型的な腫瘍性のリンパ節腫大は経験のある医師が
診れば触診だけでも鑑別可能です。

1)2)は投薬などにより一定の期間で収束するのが普通です。
1か月経過して縮小・消失しない場合やほかの部位の症状が
ある場合には3)を想定した診療に移行していくことになります。

頸部リンパ節が腫れる場合、重大な疾患、つまり腫瘍性疾
患から鑑別されるべきで、この場合考えられるのは頭頸部領
域の悪性腫瘍および悪性リンパ腫が該当します。
頭頸部悪性腫瘍は血液検査による鑑別は不可能なので、
耳鼻咽喉科できちんと検査を受ける必要があります。
耳鼻咽喉科医は頸部リンパ節の悪性リンパ腫も見慣れてい
ますので、適切に対処してくれるでしょう。

心電図、胸部レントゲンはおそらくサルコイドーシスの鑑別の
ために行ったものと推測します。サルコイドーシスは腫瘍類似
疾患で、肺門部のリンパ節腫大、房室ブロックなどの所見が
しばしばみられます。胸の圧迫されるような症状、という事を
告げているならなおさら、これらの検査が必要と思わせます。

複数部位のリンパ節腫大を認めているなら、悪性リンパ腫は
鑑別すべき疾患になるでしょう。体重減少、衣服の交換を
必要とする寝汗(盗汗)を認めていたら、より悪性リンパ腫に
特化した診療が必要です。
悪性リンパ腫の診断はリンパ節を摘出しての病理組織検査
しかありませんので、血液内科および耳鼻咽喉科のある総合
病院への受診をお勧めします。

いろいろと脅かすようなことを書いていますが、主治医以上に
病状を把握できているわけではありませんので、不明な点を
主治医に確認しながら、賢く受診を続けてください。

お大事にどうぞ。

質問した人からのコメント

2011/12/5 01:15:24

リンパ線の腫れは さわってわからない位張れている状態はわかりまん
ただ、 自覚症状で張れている状態です。 少しずつよくなってきました。
血液検査の結果が火曜日なので病院にいってきます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rttsk315さん

2011/12/321:40:10

要は細菌感染してリンパが炎症を起こします。
免疫不全などでも同じ症状があらわれます。
レントゲン・心電図は必要ないと思いますが。。。感染症ってウイルスです。
細菌かってことですよね?んなことはどっちでも変わらないと思います。医者に効く抗生剤を見つけてもらってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

isn2_tlawさん

2011/12/321:30:08


私も以前リンパの腫れで1ヶ月くらい微熱が続いたことがありました。

私は首筋のリンパが腫れていただけなので質問者様より軽い症状でしたが、その当時は学校と3つのバイトを掛け持ちしており、疲れによる免疫力の低下とストレスが原因だと言われました。

思い切って、学校もバイトも休んで一日中寝て過ごしたら体の疲れが取れて自然と腫れも引きました。
微熱がある間は常に気だるく何もやる気が出なかったのですが、その症状も改善されました。


質問者様も疲れていらっしゃるのではないでしょうか??
お仕事をされていたら学生のように気軽には休めないと思いますが、たまには何も頑張らないでダラダラと過ごしてみるのも効果的ではないかなと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する