ここから本文です

2目ゴム編みの作り目のやり方が分りません

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

dototob78dototobさん

2011/12/622:30:20

2目ゴム編みの作り目のやり方が分りません

今靴下を編んでるんですが普通の作り目から2目ゴム編みで編むと
はくとき作り目の部分が伸びなくて違和感を感じます。
みなさんは靴下を編む時普通の作り目から編んでますか?

1目ゴム編みの作り目を動画で見ました
http://www.youtube.com/watch?v=Yc_WCZ6w_WI
この方法で2目ゴム編みの作り目をやってみたんですが表→表でほどけてしまいます;;この動画の方法だと表裏しか無理なのでしょうか??

拾い目で作る【2目ゴム編みの作り目】の図を見つけたんですが
http://www.geocities.jp/sewantiques/diary/diary9/gomu.html
この方法しか無理なのでしょうか?;;

動画のやり方で2目ゴム編みの作り目はできないのでしょうか?
やり方や動画などあれば教えて下さい><

閲覧数:
4,866
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

編集あり2011/12/710:21:24

一目ゴム編みの作りをして一目ゴム編みを3段くらい編んでみてください。
その後
表⇔裏表裏⇔表裏表⇔裏、、、を入れ替えて編めば
表表裏裏表表裏裏、、、の二目ゴム編みになります。
ただし、やってみないとわからないと思いますが経験上
動画の一目ゴム編みの作り目は編み慣れていないと糸の引き加減が難しく綺麗にはできません。
二目の作り目は初心者でも、がんばって描いてあるとおりに編めば比較的きれいにできます。
とりあえず一目ゴム編みを編めるか?確認されてからがいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/12/7 13:00:53

笑う みなさんいいアドバイスありがとうございました!!全員にベストアンサーに選びたいくらいです。youko20101010さんの編み方挑戦できそうだったので頑張ってみます。まずは1目ゴム編みからやってみます^^ありがとうございました。後靴下では普通の作り目でゆるく編んでみたいと思います^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ananas2250さん

2011/12/707:05:01

「ゴム編みの作り目」はセーターの裾など伸びにくいほうがよい箇所に使用するのには向きますが、靴下には適しません。

普通の一般的な「指で掛ける作り目」をゆるく作って始めるほうが快適ですよ。

ゆるく、というのは細めの針で作り目することすら必要なく、ただゴム編みと同じ針で指で掛ける作り目をすればいいですよ。

runan_runanさん

2011/12/700:06:26

私はよく、別糸で作る一目ゴム編みをしますが、掲載のやり方とは違います。

一目ゴム編みの時は (必要目数÷2)+2 が鎖編みの作り目になります。
二目ゴム編みの時は (必要目数÷2)+1 が鎖編みの作り目になります。

3段メリヤス編みをして、その後ゴム編み用に編んでいくのですが・・・
出来上がりは2段となります。
http://www.wakaba-keito.com/hpgen/HPB/entries/5.html

上記に掲載されていますが・・・分かりにくいですねぇ。

http://mccoy.jp/mt/blog/knit/archives/cat183/014/

こちらも言葉のみでイマイチですが・・・こちらの方が分かりやすいかなぁ?

たぶんこのやり方が、初めての人でも失敗しない方法だと、私は思っています。

すみません。画像を載せようと思ったのですが、スキャニングの調子が悪く・・・
出来たらアップさせていただきます。

qwgwn069さん

2011/12/623:48:39

基礎編みの本には必ず2目ゴム編みも載っています。ただ、とてもわかりにくいのでできれば編める人に教えてもらうのが良いと思います。慣れればどうってことないですよ。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する