ここから本文です

農業生産法人の設立について

melmelbanzaiさん

2011/12/714:26:42

農業生産法人の設立について

農業(生産)法人を立ち上げたいと思います。その際に、農事組合法人とするか、株式会社とするか迷っています。それぞれのメリット、デメリットを教えてください。一般論でいいのですが、個人と法人のメリット、デメリットはネットにいろいろありますが、農事生産組合と株式会社のそれは探した限りはありませんでした。どちらかといえば、動きに自由裁量が効きそうな(!?)株式会社がいいかと考えているところです。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ceajadjakさん

2011/12/816:12:00

農事組合法人は、3人以上の農業者が発起人(法人の構成員)となる必要があります。
普通は近所の農業の仲間が集まって設立しますが、あなたの家族内に農業者が3人以上いれば(父ちゃん・母ちゃん・本人など)その3人でもOKです。
また、農事組合法人を設立した場合、会社と違って行政庁への届け出義務が発生します。県庁の「協同組織課」みたいなところです。
現状で、普通の農家の方が農事組合法人を設立する意味はあまりないかと思います。会社の方が簡単で自由です。
なお、あなたが一般人であるとすれば、農事組合法人は設立できませんし、株式会社でも「農業生産法人」とはなれません。

質問した人からのコメント

2011/12/14 18:32:44

お礼遅れすいません。わかりました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する