ここから本文です

海外旅行の保険

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

adoresudayozzzさん

2011/12/714:40:55

海外旅行の保険

おすすめの保険はありますか?!
8日間スペインに旅行に行きます!!
H・I・Sのカウンターにあった保険が無難でしょうか?!
ネットで海外旅行保険でも調べましたが沢山あって。
どのような種類がいいのかも悩んでいます。
安全を買うと思ってケチケチしない方がいいのでしょうか?
それとも今までは空港の保険でしたが使ったことなどありません。
なのでとりあえず安いのに入っておけばいいのか・・・。
どなたかよろしければアドバイスを・・・。

閲覧数:
4,791
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

mot3355さん

2011/12/919:04:23

1.【保険選び】

ほとんどの海外旅行保険(カード付帯含む)は、持病も歯科治療も補償せず、治療・救援費用に上限を定めており、とても粗末な保険商品です。
次の①~③は必須であり、すべてを網羅しているのはAIUだけなので、AIUのフリープラン(バラ掛けのこと)がおすすめ。

①.持病
持病がないから心配ないと思うかもしれませんが、旅行中に受診し、出発前から持っていた病気だったと推察された場合、補償されません。
持病を補償しているのはJI傷害火災・エース損害保険・AIU・東京海上だけ↓
http://www.jihoken.co.jp/pdf/chiryo_kyuen1104.pdf
http://www.ace-insurance.co.jp/individual/travel/abroad/about.html
http://www.aiu.co.jp/travel/
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/travel/kaigai/emergenc...

②.歯科
歯が痛くないから心配ないと思うかもしれませんが、旅行中に痛くなったり、転倒で歯が欠けた場合、補償されません。
歯科を補償しているのは三井住友海上とAIUだけ↓
http://www.aaagent.co.jp/travel/sc11.html
http://www.aiu.co.jp/travel/

③.治療・救援費用
傷病で高額な治療に至ることはないだろうと思うかもしれませんが、既質問の私のベストアンサーのとおり、高額な前例が少なくありません↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1168329321
そんななか、治療・救援費用の保険金額に上限を定めていることは、はなはだナンセンスです。
治療・救援費用の保険金額無制限プランを扱っているのは、JI傷害火災・エース損害保険・AIU・東京海上日動だけ↓
http://www.jihoken.co.jp/personal/trip/pe_tr_index.html#kaigai
http://www.ace-insurance.co.jp/individual/travel/abroad/about.html
http://www.aiu.co.jp/travel/
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/travel/kaigai/index.ht...

。・+゚゚+・。..。・+゚゚+・。..。・+゚゚+・。

2.【HS損保・三井住友海上・損保ジャパン】

①.HS損保
既質問の私のベストアンサーでHS損保の問題点を説いています↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1068417465

②.三井住友海上
三井住友海上は、前述1の①と③が無いので、とても粗末な保険商品です。

③.損保ジャパン
損保ジャパンは、前述1のすべてが無いので、論外です。

。・+゚゚+・。..。・+゚゚+・。..。・+゚゚+・。

3.【クレジットカード付帯】

他回答でカード3枚で海外旅行保険のスタンダードプランくらいカバー出来ると説かれていますが、前述1のすべてが無いうえ、カード付帯保険が社会問題化している現況下、もってのほか。
そもそも、ブラックカード(プラチナカードより上級のカードのこと)・プラチナカード(ゴールドカードより上級のカードのこと)・ゴールドカードでさえ補償額が低いなか、一般カードなら更に低いので、到底十分な補償額を確保できません。

カード付帯保険だけで旅行中、日本大使館に泣き付く日本人旅行者が少なくなく、いま社会問題化しています。
これに業を煮やした外務省・観光庁・日本旅行業協会・全国旅行業協会などが、別途に保険に入る啓発にチカラを入れている事態へ悪化しています↓
http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/message.html
http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/hoken.html
http://www.jata-net.or.jp/membership/info-overseas/pdf/2010_insuran...

2009年、旅行保険未加入の日本人旅行者(長崎県雲仙市在住)が、1泊の旅程でソウルへ旅行。
しかし、旅行中、ヤケドを負い入院治療しましたが亡くなりました。
ところが、ソウルの病院は、雲仙市長による治療費1千万円の支払保証を要求し、補償しなければ遺体引渡ししないと迫ったのです。
そして、雲仙市長は「早期遺体引渡最優先だ」として、緊急に市長名で保証した事件がありました。
これは、別途、保険に入っていれば問題にならなかったトラブルでした。

つまり、日本政府も保険に入ることを説いているのですから、別途、保険に入ることがベターでしょう。

。・+゚゚+・。..。・+゚゚+・。..。・+゚゚+・。

4.【高額な出費】

既質問の私のベストアンサーのとおり、高額な出費に陥る事態は珍しくありません↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1168329321
カード付帯保険だけでは、高額な事態のとき、ものたりないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/716:14:11

三井住友海上でネットで入っています。
一番やすかったので。
旅行会社にあるのはかなり割高なのでご自身ではいったほうがいいですよ

florence69lさん

2011/12/715:41:47

ツアーなら基本的には必要ありませんが個人旅行なら
できるだけ加入しましょう。
旅行会社や空港で入るのが一番割高です。
今すぐこちらで試しに料金確認して下さい。
空港の半額で同じ内容です。
ネット専用なので旅行会社へ手数料払う必要が
無いのでこんなに安くできるんです。

http://www.sompo-japan.co.jp/google/index.htm?banner_id=off4025

ponta7202さん

2011/12/715:27:29

保険という商品は、まさかのことさえなければ全くの無駄ですから、できるかぎり節約したいですよね?
私の周りでも、保険に加入せずに海外旅行に行く人が何人もいますよ。

これがおすすめっていうのは、なかなか難しいですね。
スペイン旅行といっても、一人旅なのか添乗員ツアーなのか、で全くリスク度が違います。
飲み水や料理、気候が体に合わず、体調を崩しながらの旅行も楽しくありません。

いままでなさっていたように、何かしら保険をかけられるのはよいと思います。
私もサイパンで怪我をして、渡航費・治療費・見舞金等、厚くカバーしてもらった経験があります。

ただ、空港で入る保険は、同じ会社・同じプランでも、少々保険料は割高のはずです。
最近は、事前にネットで加入しておけば一番安くなるプランが多いと思います。

一切の無駄を省きたいなら、海外旅行時の保険が付帯サービスになっているクレジットカードを作るべきでしょう。
持っているだけでいいものや、海外で1円分でも使いさえすれば条件を満たすもの等、色んな種類がありますが、旅行に際して新たな出費する必要はなくなります。

私は、入会金年会費無料・持っているだけで保険加入が認められるカードを3枚持っています。
これを複合して使えば、海外旅行保険のスタンダードプランくらいは十分にカバー出来ていますよ。

stklavierさん

2011/12/715:18:28

私も旅先で保険を使ったことはありませんが、安心を買うつもりで申し込みます。
保障は最低限で良いので、ネット申し込みで損保ジャパンの一番手頃なものにしています。