ここから本文です

解決済みのQ&A

愛と恋の違いを比喩を使って教えてw

sibuya_barentainnさん

愛と恋の違いを比喩を使って教えてw

  • 質問日時:
    2011/12/8 08:38:08
  • 解決日時:
    2011/12/23 03:10:34
  • 閲覧数:
    430
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

call_save_for_japanさん

【俵万智さんの歌集から】

たっぷりと君に抱かれているような グリンのセーター着て冬になる

『あい』という言葉で始まる五十音 だから傷つくつくつくぼうし

手紙には愛あふれたり その愛は 消印の日のそのときの愛

万智ちゃんがほしいと言われ 心だけついていきたい花いちもんめ

恋という遊びをせんとや生まれけん かくれんぼして鬼ごっこして

落ちてきた雨を見上げてそのままの形でふいに、唇が欲し

思いきり愛されたくて駆けてゆく六月、サンダル、あじさいの花

生ビール買い求めいる君の手を ふと見るそしてつくづくと見る

潮風に君のにおいがふいに舞う 抱き寄せられて貝殻になる

砂浜のランチついに手つかずの卵サンドが気になっている

思い出の一つのようでそのままにしておく麦わら帽子のへこみ

「クロッカスが咲きました」という書きだしで ふいに手紙を書きたくなりぬ

愛された記憶はどこか透明でいつでも一人いつだって一人

愛してる愛していない 花びらの数だけ愛があればいいのに

「この味がいいね」と君が言ったから 七月六日はサラダ記念日

明治屋に初めて二人で行きし日の 苺のジャムの一瓶終わる

昨日逢い今日逢うときに君が言う 「久しぶりだな」 そう久しぶり

シャンプーを選ぶ横顔見ておればさしこむように「好き」と思えり

肉じゃがの匂い満ちればこの部屋に誰かの帰りを待ちいるごとし

水蜜桃(すいみつ)の汁吸うごとく愛されて 前世も我は女と思う

眠りつつ 髪をまさぐる指やさし 夢の中でも私を抱くの

愛することが追いつめることになってゆく バスルームから星が見えるよ

きつくきつく 我の鋳型をとるように 君は最後の抱擁をする

「愛は勝つ」と歌う青年 愛と愛が戦うときはどうなるのだろう

さりげなく 家族のことは省かれて 語られてゆく君の一日

妻という安易ねたまし 春の日の たとえば墓参に連れ添うことの

家族には アルバムがあるということの だからなんなのと言えない重み

ブーゲンビリアのブラウスを着て会いにゆく 花束のように抱かれてみたく

何層もあなたの愛に包まれて アップルパイのリンゴになろう

二週間先の約束嬉しくて それまで会えないことを忘れる

まっさきに気がついている君からの手紙 いちばん最後にあける

「今いちばん行きたいところを言ってごらん」 行きたいところはあなたのところ

一枚の葉書きを君に書くための旅かもしれぬ旅をつづける

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

”恋”は いつも ”笑顔”でいられる。

”笑顔”でいたいと 思っていられる。

ワクワク ドキドキ ハラハラ 楽しいモノ。

たまに流す”涙”も すぐに乾く。


”愛”は より深く愛してもらうことを求め続け

時には ”涙”も …いつ乾くか 分からないほど…

喜びも 悲しみも 楽しさも 苦しさも より深くなる。


そう知りながら ヒトは ”恋”より ”愛”を求めてしまいます。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2011/12/15 19:16:43
  • 回答日時:2011/12/15 19:13:56

arconさん

愛とは、見返りを求めずその人を幸せにしてあげたいと思う心。
愛する人が、自分より他の人と結ばれた方が幸せになれると思うなら、喜んで身を引き遠くから見守って自分も幸せを感じられるなら、それが愛。

恋とは、その人だけに幸せを与えてもらいたいと願う心。
恋する相手が、自分の方を向いて自分に関心を持って、自分に何かして欲しいと常に思い、束縛するのが恋。

愛はGIVEで恋はTAKE。
キャバ嬢と客はTAKEとGIVEだけど、キャバ嬢はみんなに与えてもらいたいから恋じゃないし、客も見返りを期待してるから愛じゃない(笑)