ここから本文です

高速道路のスタットレスタイヤに付いて質問です。マッド・アンド・スノーのタイヤ...

質問者

center_dmさん

2011/12/813:02:57

高速道路のスタットレスタイヤに付いて質問です。マッド・アンド・スノーのタイヤはスタットレスタイヤとみなされ、高速道路で雪規制が出た時、通行可能でしょうか?

高速道路のスタットレスタイヤに付いて質問です。マッド・アンド・スノーのタイヤはスタットレスタイヤとみなされ、高速道路で雪規制が出た時、通行可能でしょうか?

閲覧数:
3,867
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takec0712さん

2011/12/922:26:23

例によって嘘つきどもが跋扈しているので、ちょっと口出しさせていただきますw

「マッド&スノー」のタイヤは、スタッドレスタイヤとは異なるものですが、「冬タイヤ」とみなされますので、いわゆるチェーン規制には対応しており、通行可能です。

https://www.cs.e-nexco.co.jp/faq/FaqContent.aspx?faqid=58&type=2
http://www.c-nexco.co.jp/contact/faq/344.html
http://www.w-nexco.co.jp/faq/09/#05

嘘つきどもの虚言に惑わされないように注意してください(笑)

なお、マッド&スノータイヤでチェーン規制下の高速道路を「通行できること」と「滑らずに運転できること」はまったく別のことなので注意が必要です。
(これはスタッドレスタイヤとて同じことですが)

質問した人からのコメント

2011/12/10 05:32:20

ありがとうございました。これで安心して高速に乗れます。NEXCO中日本のHPをコピーして車に入れておきます(印籠です)。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/912:01:17

要するに「オールシーズンタイヤ」ですから「普通タイヤ扱い」です。
だから、タイヤチェーンは必要です。

スタッドレスタイヤは、タイヤのサイドに「STUDLESS」と表記されているので
その時点で、一般道におろされるか、タイヤチェーンの装着を求められるでしょう。

tatatakatanさん

2011/12/814:53:14

マッド・アンド・スノーのタイヤはスタットレスタイヤとはみなされません。

タイヤチェックがある場合は高速道路を降ろされるか、チェーンを履くかになります。