ここから本文です

佐賀県と長崎県の郷土玩具といえばなんですか?もしご存知でしたら購入可能なお店...

gooyarumasugiさん

2011/12/813:30:54

佐賀県と長崎県の郷土玩具といえばなんですか?もしご存知でしたら購入可能なお店もお教えください。宜しくお願い致します。

閲覧数:
464
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/815:27:53

長崎県は郷土玩具がいろいろありますね。
父が長崎によく出張に行きましたから、いろいろ買ってきた物が
飾ってあります。
・『佐世保独楽』
http://sasebokoma.jp/tes.html
長崎県佐世保市の独特の『こま』で一般的な独楽の形とはかなり違います。
『九十九こま』といういろいろな形の独楽はでどれも面白いです。
↑こちらのサイトのところでお買い求めになれますが、長崎の主要駅、
お土産屋さんなどでも掛けるかと思います。
飾っておいても立派な郷土玩具かと思います。

・『ビードロ』
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/maruyosi/popen.htm
こちらも長崎で有名な郷土玩具です。
薄いガラスでできた膜が、ストローから息を吹き入れることで膨張し
『ポッ』と鳴り、元に戻る時に『ペン』と鳴ることから『ポッペン』
とも呼ばれているとても”繊細な”玩具です。
こちらも長崎市内のお土産屋さん、駅や空港の売店などでも
お買いになれるかと思います。

・『長崎凧』
http://www.at-nagasaki.jp/nitca/hata/zu/hata_zuroku.html
長崎は、凧のことを『ハタ』と呼びます。
こちらも長崎のお土産屋さんや長崎凧資料館の『小川凧店』などで
お買いになれるかと思います。

佐賀県の郷土玩具については、あまり情報がありませんが
・『のごみ人形』という土鈴や土人形が有名のようです。
http://www.sagasubanta.com/sagayoyo/yokamon/nogomi/

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ikkagonさん

2011/12/814:16:38

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する