ここから本文です

iPad3出たら買う?

gakuseisoaiさん

2011/12/819:00:31

iPad3出たら買う?

閲覧数:
10,296
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t10js3さん

編集あり2011/12/1314:35:20

12月12日の情報で、ちょっと考えを修正。

iPad3の液晶パネルは、シャープの亀山谷工場製で、
解像度が、現行の1024x768から4倍の2048x1536
になるそうです。

解像度を見ると、パソコンを一気に抜くすごいスペックです。
写真や電子書籍、Webなどの表示に関しては、最強の
ツールになります。

特に目新しい機能でなくても、たった1つだけであっても、
それが、ずば抜けてすごい仕様ならば、それだけで
価値が生まれます。

2048x1536という画面解像度なら、それだけで十分
ディスプレイとして新しい存在価値が生まれます。
ストレートすぎて、このやりかたに気づきませんでした。
反省。

また、iPad2も、エントリー機として残るそうです。
価格と仕様で選択できるというのはいいことですね。

------------------------------------------
うーん、iPad2ユーザにとっては微妙。

iPad初代から、iPad2への変更は、うれしい機能追加
がたくさんあtったんだけど、iPad3は、それほどなさそう。

●カメラの解像度、品質の向上
●CPU処理能力と画像処理能力の向上

これは順当な進化だけど、これだけではちょっと魅力薄。

●ストレージ容量の増加 例えば128GB
これも、クラウドサービスで保管できるので、それほど
重要じゃない。

●テレビ機能の追加
富士通のArrows Tabのように、ワンセグチューナや
DTCP-IPプレイヤー搭載ならば、即買い。

しかし、Appleの方針により日本独自のチューナー搭載
は実現する可能性なし。
DTCP-IPは可能だけど、アプリの追加だからiPad2でも
その時は対応できるはずで、これまた差別化にならない。

正直、これはすごい、というサプライズがいまいちないんです、

Androidの動きを見ると
★ワンセグチューナー
★DTCP-IPによるBlu-Ray録画機の録画番組再生
★Blu-Ray録画機の録画番組再生の持ち出し
★カメラの子解像度化、立ち上がり改善
★カメラの付加機能(自動追尾・顔検出)
★画像編集ソフトの機能アップ
★SNSサービスとの連携強化

こうやってみると,iPad3の新ハードで期待できそう
なのは、「新しい画像処理アプリ」でしょうかね。

あるいは、あっと驚くほどの「高音質アプリ」

それとも、カラー雑誌がびっくりするほdきれいに
表示できる大画面とか。
でもこれは、iPhone5が発売されなかった理由と
同じ問題があります。iPadの1024x768という解像度
とは別の解像度の採用は、アプリの大幅な変更と
アプリの互換性を失うということです。

でも逆に考えると、1440x910の16:9画面を採用し、
Android端末に対し16:9のコンテンツで逆襲する
あるいは、共通化するというアイデアもありかな。

でも、やはりいまいちすごくない。
Appleで、何かすごいサプライズがないと、Android4.0
に負けてしまいます。

ユーザの期待を裏切らない何かを待つだけです。

質問した人からのコメント

2011/12/15 19:29:11

ありがとうございました。今の初代が遅いので僕は出たら買おうと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sive9438さん

2011/12/821:54:06

Retinaディスプレイになったら即買います。

atsuo_watさん

2011/12/820:02:25

・iPad2のローンが終わってから、次のモデルの事を考えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。