ここから本文です

賃貸アパートの契約で後から申し込みした人に物件を取られたんですがこんなのあり?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hoshiyan0900さん

2011/12/820:26:33

賃貸アパートの契約で後から申し込みした人に物件を取られたんですがこんなのあり?

アパマンショップでアパートの申し込みを先日しました。自分の勝手な条件なんですが礼金をまけてもらえないかと聞いたら交渉してくれると担当者が言ってきたので依頼しました。翌日返事が返ってきたのですが礼金はずすことは駄目でした。理由は自分が申し込んだ後にアパマンの別の店舗でこの物件を申し込んだ客がいたからだそうです。その客は礼金を払って自分よりはやく入居する条件でした。そりゃその条件なら大家さんは自分より後者に貸したいと言い出すのはわかります、だけどまだ交渉中の物件を同じ系列の別の店舗のやつに横槍いれられるのってこういう賃貸のやりとりでありなんですか?後者と同じ条件ならこっちに譲るといってるんですがアパマンの物件なんだから自分の交渉がうまくいかず終わった後に後者の条件を大家さんにもってくというのが筋なんじゃないいんですか?なんかこのままむこうのいいなりで転がされてるような気がします。詳しい方お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shion36rdさん

2011/12/821:00:37

他の方も書いていますが、同時もしくは同じ日に時間差で申し込みが入る事はよくあります。

おそらく質問者様が書かれているように後から申し込んだ人に物件を取られてと思ってしまったのは、担当者の言い方にも問題があると思います。

>理由は自分が申し込んだ後にアパマンの別の店舗でこの物件を申し込んだ客がいたからだそうです。その客は礼金を払って自分よりはやく入居する条件でした。そりゃその条件なら大家さんは自分より後者に貸したいと言い出すのはわかります、だけどまだ交渉中の物件を同じ系列の別の店舗のやつに横槍いれられるのってこういう賃貸のやりとりでありなんですか?後者と同じ条件ならこっちに譲るといってるんですが

この説明だと、後から申し込んだ人に取られたと思ってしまうかもしれませんが、最後に
「同じ条件ならこっちに譲るといってる」と言っているので、取られた訳ではありません。

参考までに私なら、「礼金を外すという条件では大家さんが条件を飲んでくれませんでした、こういう条件(後者の方と同じ条件)ならお貸ししても良いと言っていますが、どうなさいますか?」
と言う感じで説明します。
その条件だと借りないと言われれば、次の方が借りますし、それでよければ、質問者様が借りれるので後者の申し込みの事を言わなくても、言っている内容は同じだと思います。
これだと、多分質問されているような不快感を感じる事も無かったと思います。

なので、厳密に言えば後から横取りされたわけではありません。

同じ内容でも、言い方で受け取る側の心象も違ってきますよね^^;

後は、この担当のまま契約を続けるか、違う物件を他で探すかはご自身でお決めになってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/821:02:59

理不尽と思われるかもしれませんが、そういうものです。契約をしていない、手付けも打っていない状態で、相手に「まけてもらえないからやめました」「やっぱり気が変わったのでやめました」といわれたらそれまでなのです。その状態で他の申し込みを断ることは仲介にも大家にも不利益です。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

testfundさん

2011/12/820:34:15

お気持ちは察します。しかし、同時に申し込みが発生することは良くあるのです。その時にどちらを優先するか不動産会社と大家が決断する際には、同じ日であれば条件をそのまま飲む方を大家は選ぶでしょう。
不動産会社だけではなく、大家の判断もあるので、あきらめて次を探しましょう。ちなみに、12月は賃料を値切りやすい月です。礼金よりも賃料を下げさせたほうが長い目で見ればよいですよ。
ご参考まで。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ashogo27さん

2011/12/820:29:20

こんなんいくらでもありますよ!

契約してない以上何も文句は言えないと思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する