ここから本文です

2月下旬に四国のドライブ旅行を計画しています。休暇の関係でこの日程です。 寒...

hecominnさん

2011/12/1019:51:02

2月下旬に四国のドライブ旅行を計画しています。休暇の関係でこの日程です。
寒い時期ですので祖谷と道後温泉で2泊する予定にしています。
そこで路面状況が気になっています。
高松→祖谷→高知→松山、という

工程で、それぞれ国道32号、33号を通るつもりでいます。
やはりスタッドレスタイヤ(レンタカー)にしておいたほうが無難でしょうか?
また国道33号ではなく、高速周りにしたほうが良いのでしょうか?

ちなみに雪道の経験はほとんどありませんが、
山道の運転は問題ないレベルです。

閲覧数:
316
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/1022:34:41

下の回答者様同様です。

高知道ですが、新宮~南国間は雪が積もると通行止めになります^^;;
(しかも早い段階で^^;;)

雪道の経験があまりないなら、情報収集しながらドライブ計画を立てた方が無難です。

道路情報はJARTIICのhpから見れます(情報は5分おきに更新していますし、短縮ダイヤルも使用可能)
http://www.jartic.or.jp/main.html

降雪時の運転について
http://www.thr.mlit.go.jp/koriyama/inform/drive/11.html

http://www.hrr.mlit.go.jp/chokoku/michi/technic/index.html

あとJAFからこんなのもあります
http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/snowdrive/01.htm

本題に戻りますが、国道32号・33号とも四国山脈を突っ切る形なので、降雪時にはチェーン規制がかかります。
(レンタカーならスタッドレスにした方が無難です)

もしも雪で通行できない場合は海沿いのルートとなります^^;
(めちゃくちゃ遠いですがw)

いずれにしても安全運転でいい旅を^^

質問した人からのコメント

2011/12/16 12:51:15

お二方ともありがとうございました!
天気をこまめにチェックして判断することにします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tetsudo1さん

2011/12/1021:07:53

国道33号線は、四国でも比較的雪が多い路線で、毎年数回はチェーン規制がかかっています。
国道32号線も香川県境から徳島県三好市内、高知県香南市付近までは雪があることがあります。
四国の高速は冬タイヤ規制やチェーン規制になることはなく、雪があると通行止めになります。

スタッドレスタイヤの車のほうが、良いとは思いますが、天気次第なので微妙ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する