ここから本文です

こういう受験方法ってあり?(高校)

アバター

ID非公開さん

2011/12/1217:30:35

こういう受験方法ってあり?(高校)

現在八千代松陰のIGS科を単願受験する予定です。偏差値は68くらいで薬園台を受験予定でしたが、自分の性格のだらしなさと設備のよさから受験することに決めました。
受験校は
・八千代松陰(IGS)単願推薦
・八千代松陰(普通)併願推薦 ※IGSからスライド合格可能
・専修大松戸(E類)前期2回 一般受験
・日大習志野

スケジュールにすると(一月)
17日
専修大松戸入試第一回

18日
専修大松戸入試第二回

19日
専修大松戸合格発表日
日大習志野入試

20日
八千代松陰入試

①という日程なので専修大松戸の合格発表日のあとで八千代松陰の入試なので、もし専修大松戸に合格した場合、八千代松陰の入試を受けないで、公立高校を受けることは可能でしょうか?

②八千代松陰(普通)の併願以外(後期も含めて)受からなかった場合、公立の受験は可能か?八千代松陰(普通)にいかないといけないか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/1419:48:51

①可能です。

②ほぼ不可能ですね。学校によりますが併願をとったということは基本的に、第一志望に落ちた場合そちらに必ず行くので有利にしてくださいということなので断るとかなり嫌がられますね。中学校がわにペナルティが下ったりします。(数年間願書を受け付けないなど) しかしIGSに単願推薦で普通に併願推薦というのは多分それ自体不可能ですね。スライド合格性を使っている場合は特に。
僕も去年の入試で受験を考えていたので少しは分かります。

そして最後に、八千代松陰の面倒見の悪さは評判です。IGSも然り。だらしないのならなおさら面倒見の良い公立高校に行くべきだと思います。八千代松陰はただ単に校則が厳しいだけです。生徒数が多いですから^^

本当にこれだけはもう一度検討していただきたい。

あと2か月の受験期間頑張ってください^-^

アバター

質問した人からのコメント

2011/12/18 20:19:24

ありがとうございます。
こないだの入試相談で、IGSを落ちた場合は普通科を併願扱いにしてくれるとのことです。
いまはなんとかしてIGSに入らないように専修大松戸をめざします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル