ここから本文です

LEDシーリングライトを買う時注意した方が良い所を教えてください。

kikimimi665さん

2011/12/1301:24:29

LEDシーリングライトを買う時注意した方が良い所を教えてください。

12畳のリビングの照明をLEDに変えたいと思います。

今照明は2つ付いていて(おそらく)6畳用(蛍光灯20W×3)と8畳用(蛍光灯20W×5)のものです。

2つとも交換したいと思っています。(おなじように2つ付けたいと思っています)

そこでLEDシーリングライトで主観で結構ですので機能等、こうゆう物があれば使い勝手が良いとう情報が頂きたいです。

調光は蛍光灯では2段階とかなんで、LEDの10段階とかあるものは実際使いこなしたりするものなんでしょうか?

調色も部屋によって昼白色と電球色を分けているので色を変えれるとかイメージが湧かないんですが実際いいものなんでしょうか?

いままでネットで最安値のLEDシーリングライトは6畳用/調光4段階で9800円とかだったんですが、こんなに安いもので大丈夫なんでしょうか?LEDシーリングライト使われている方はいくらぐらいの物を購入されましたか?

明るさを判断するのはルーメン数だとおもうんですが6畳用2700ルーメン、8畳用3500ルーメンぐらいでいいんでしょうか?

あと6畳用と8畳用でお勧めのLEDシーリングライトがあれば教えて頂ければ助かります。(もしあればで結構です)

たくさん質問させていただきましたが、ひとつだけでも回答頂ければ嬉しいです。

詳しい方おられましたら知恵を貸してください。

閲覧数:
123,266
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onbuzuhantoさん

2011/12/1309:19:30

LEDシーリングライトとって価格や機能もピンからキリまで有ります
LEDにすれば何でも省エネに成ると思っている人が多いみたいです

明るさを主にすれば最新型の省エネ蛍光灯の方が明るいです
同じ明るさで消費電力を比べれば最新型の蛍光灯の方が省エネに成ります。

廊下やトイレなどの明るさ重視でない所はLED照明の方が良いと思います。

LEDシーリングで安いタイプでは調光等が4段階とか少ないですし
明るさセンサータイマー機能、シーン設定などはないのが多いです。

省エネにと言うのでしたら明るさセンサータイマー機能と無段階調光機能の有るのが良いでしょう。
そういうのは価格が安いのと比べれば4~5倍って感じです。

蛍光灯より良い点は寿命が4倍程ってでしょうね

それ以外にシーリングと蛍光灯の比較では特に何ってなさそうです。

明るさの指標はリビングですと
6畳で5000ルーメン
8畳用で7000ルーメン
最大でそれくらいが標準でしょう。

同じ畳数用ので蛍光灯とLEDでは全光束の値が違っています
器具の反射率や指数の違いで同じルーメンでも真下の明るさの違いが有りますので
単にルーメンがっていう比較が出来にくいですね

白熱電球の500ルーメンとLED電球の500ルーメンでは
LED電球の真下の明るさは白熱電球の約2倍って感じです

シーリングの場合は単純には比較は出来ませんが
多少LEDの方が同じルーメンですと明るいでしょう。

蛍光灯のシーリングで調光機能などの高機能型とLEDシーリングの高機能型との価格差は
さほど無いように思います
比べる時は同じ畳数で機能も同じ様なので比較しないと
比べようがありません。

お勧めって言えば
6畳~8畳用のタイプで定価5~6万円代のがお勧めです。
1~2万円のは余りお勧めしませんね
何でも良いって言うなら安いタイプでも良いです。

質問した人からのコメント

2011/12/18 22:04:47

降参 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

r2_refiさん

2011/12/1306:31:15

流行ってますねLED

買われる際の注意としてあまり期待しないことだと思います。
うちのスパイラルパルックは1台あたり8550ルーメンで15畳に2台設置しています。読書や宿題をするなら合計17100ルーメンでももう少し明るくしたいと思うケースもあります。LEDでこの全光束を得るには5台ほど設置しなくてはなりませんのでうちでは無理でした。電気代も合計17100ルーメンで150wですから蛍光灯の方が電気代安くて明るいのです。

リビングでくつろぐならここまで明るい必要はありませんし明るすぎて落ち着かないですね。細かく調色できると雰囲気も好みに合いますので良いのではないですか。メーカー品は値段がまだ高いですが、アイリスオーヤマとかどうでしょう。うちではシーリングなどのベースライトをLEDにするのは蛍光灯を越えてからにしますがダウンライトはすべてLED化しました。パナソニック電工の工務店向け品番のもの(xxxxと同等品と書かれて売られているもの)にすると安いです。