ここから本文です

解決済みのQ&A

学ランのランってどういう意味ですか?

yufominoさん

学ランのランってどういう意味ですか?

  • 質問日時:
    2011/12/17 12:07:19
  • 解決日時:
    2011/12/17 12:29:04
  • 閲覧数:
    71
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

wilhelminaepsさん

学ランの「ラン」は和蘭陀の「ラン」を指し、江戸時代に洋服を蘭服と呼んでいたことに由来するという説がある。つまり呉服(中国由来のスタイルの服=今で言う和服)に対しての蘭服(西洋の服)として、蘭学同様鎖国中は和蘭陀が西洋全てを代表する名前となっていたためである。その後隠語として生き続けた後、昭和50年代に漫画で「ガクラン」と称したことによって再び世間に広まり一般的な呼称となっている。1980年代前半頃、「ガクラン」は長ランなどの変形学生服を指す限定的な用語として使用することもあったが、現在は詰襟の学生服全般を指す。

from Wikipedia

質問した人からのお礼

  • 感謝なるほど。難しいけどなんとなく分かりました。
    ありがとうございます。
  • コメント日時:2011/12/17 12:29:04

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kobataku4649さん

<Wikipediaより引用>
詰襟タイプの男子学生服は学ランとも呼ばれる。学ランの
「ラン」は和蘭陀の「ラン」を指し、江戸時代に洋服を蘭服と呼んでいたことに由来するという説がある。つまり呉服(中国由来のスタイルの服=今で言う和服)に対しての蘭服(西洋の服)として、蘭学同様鎖国中は和蘭陀が西洋全てを代表する名前となっていたためである[3]。その後隠語として生き続けた後、昭和50年代に漫画で「ガクラン」と称したことによって再び世間に広まり一般的な呼称となっている[4]。1980年代前半頃、「ガクラン」は長ランなどの変形学生服を指す限定的な用語として使用することもあった[5]が、現在は詰襟の学生服全般を指す。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%94%9F%E6%9C%8D