ここから本文です

手形と小切手の管理方法を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

isoguideさん

2011/12/1717:25:27

手形と小切手の管理方法を教えてください。

手形の場合は手形受け取り帳に記入していますので銀行に預けるときにもらう代金取立て手形通帳と照らし合わせれば預けていない手形があることがわかりますよね?
今回、それで手形が1通預けてもいないのに手元にもなく大騒ぎでした。結局机の奥から出てきて大事にならずにすみましたが
これが小切手だったら紛失してしまっていることにすら気がつかなかったような気がします。

小切手の場合、まとめていくらという風に預けるのですが小切手受け取り帳のようなものを書いているわけでもないし、小切手の番号などを控えて、預けるときに消しているわけでもないのですが他の会社では小切手はどのようにしているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fb20xsさん

2011/12/1912:06:32

まず小切手や約束手形は他の書類等と混じる可能性の高い机の引出等で保管するものではありません。現金と同じと考えて金庫等に入れて保管しておくもの。記録方法以前に保管場所には十分な注意を払って下さい。

次に小切手は現金として扱いますから、
<受取時>
(借)現金 (貸)売掛金など
<銀行預入時>
(借)預金 (貸)現金
と仕訳します。よって現金出納帳を日々記帳し、現金実査を行い、定期的に預金残高と預金元帳(又は預金出納帳)を照合していれば自ずとその行方は明らかになります。併せて小切手受払帳(受入、払出の記録)を付けるのも良いでしょうが、現金出納帳の摘要欄に小切手情報を記載すればこれの代わりになると思います。又、約束手形については最低でも月次ベースで手形受払帳と受取手形元帳の照合を行います。

最後に小切手、手形共に都合のつく限りの最短で銀行へ預入れ(取立依頼)される事を勧めます。これは手違いを防ぐ最大の方法です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

broadhinny90さん

2011/12/1719:45:42

うちの会社では基本的に出来るだけ早い段階で小切手を銀行へ持っていきます。

銀行振出の小切手なら信用できますが、取引先振出の小切手の場合そこまで信用ができない場合がありますからね。

できるだけ小切手は受けない方針です。事前に相手先の信用を銀行に聞いておきます。それでもその日のうちに持ち込みますね。メガバンクだと教えてくれないですけど、地銀だと仲良くしておけば教えてくれます。

今まで何回か不渡りとか食らったんでかなりシビアです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する