ここから本文です

解決済みのQ&A

レッドウイングの靴は、何がいいのでしょうか?

best19581958さん

レッドウイングの靴は、何がいいのでしょうか?

  • 質問日時:
    2011/12/18 02:39:13
  • 解決日時:
    2011/12/21 02:23:55
  • 閲覧数:
    1,923
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

waterblue_50さん

REDWINGについて自分も結構調べましたので長文になります。

ワークブーツが高級靴だったら、仕事履きに抵抗を感じるものです。価格もリーズナブルで傷も汚れも気にしないで履ける庶民向けワークブーツとしての理にかなったところや、最初よりも履いているうちに、インソールが自分の足形に馴染んでくれること、および、経年により味が増す点が決定的でしょうね。
しかも、ファッション性もありますよね。世界でよく売れているブーツといって間違いありません。




以前から噂では、今のREDWINGは革が悪くなっただとか、
品質が劣ったなどと言われる人がいますが、それは根拠のない全くのデマだとされます。 現REDWINGを安心して購入していいと思います。
上級者によっては「今のRWも昔と変わっていないか、革はむしろ今のほうが良く
なったんじゃないの」という意見もあります。


長く愛用しているブーツ上級者ほど、
現REDWINGの品質はトップクラスと認めているようです。
また、「旧いからいいんじゃない。
いい物はいつまでたってもいい。昔の方がいいというのは、
新しいブーツを履き倒したことのない人のセリフだ」という。
(↑ブーツ専門誌からも抜粋参考しています)


例えば、 昔のモカシントゥであるアイリッシュセッター875や877には、カン止めであるスクエアステッチがレーシングフラップの先に縫い込まれてありましたが、現在、「紙型の変更」「ステッチの取り回しの変更」によってモカ ステッチの強度が増したために、現在ではスクエアステッチの縫い込みはなくなっています。現行の品質が良くなった意味なので、スクエアステッチがないから品質が劣っているというのは大きな間違いですから現行を安心して購入して下さい。むしろ、無駄な物を取り除くといった実用性重視のところがREDWINGの良い点といえます。

また、昔の物(REDWING)がステッチのピッチが細かく手が込んでいて良いということを言う人もいます(定かではありません)。たしかに、ドレスシューズの見た目重視の靴ではそれはいえるでしょう。
しかし、耐久性を求めるブーツの場合は、ステッチのピッチが細かくなるほど、切手のミシン状態と似て、裂け易くなりますから、あまり細かくミシン目を入れない頃合いというのがあります。豆知識としてください。
デマというのはまさしく明確な根拠はないものです。

REDWINGだけのことでもないですが、商品に個体差は希にあるものです。たまたま不出来といった希の個体差を購入した人でその商品を悪く言う人もいるかもしれません。予想ですが、ねたみでデマを流す人もいるかもしれません。
何でも完璧を求めればきりがありません。不出来があれば直接クレームを社に言うことがユーザーの責任ですよね。でも、細かなことは気にしないでラギッドでワークブーツを履いてほしいですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/12/20 22:30:43
  • 回答日時:2011/12/20 17:08:52

質問した人からのお礼

  • 驚く詳しく回答していただき、ありがとうございました!!とても参考になりました。
  • コメント日時:2011/12/21 02:23:55

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

song_for_rosaさん


レッドウィングの歴史、アメリカという感じ、年月とともに自分色に染まるエイジングだと思います

875などのワークブーツはお世辞にもあの価格帯で履き心地が良いとは言えませんけど。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/12/18 03:45:37