ここから本文です

解決済みのQ&A

どのCDプレイヤーでも再生できる拡張子は何ですか?

doreitengoku2281さん

どのCDプレイヤーでも再生できる拡張子は何ですか?

  • 質問日時:
    2011/12/18 17:28:53
  • 解決日時:
    2012/1/2 04:01:24
  • 閲覧数:
    13,518
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

motoyann_nさん

「.cda」です。
元データがMP3でもWAVでも、ライティングソフトでCDを「オーディオCD」として焼くと自動的にコレになります。

世界標準規格であるCD-DAである場合のみ、どのCDプレイヤーでも聴けるようになります。
コレ以外の拡張子は「どのCDプレイヤーでも」という条件を満たしません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/12/18 17:39:26
  • 回答日時:2011/12/18 17:38:17

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kandaiteiippachiさん

むむぅ、前お二方の回答はいずれも片手落ちですなあ。

//CD音源=オーディオメディアファイル「Wave」です。
違います。
CD並の音質を保つことのできる非圧縮形式はWAVEですが、CDプレイヤーで再生できません。

//「.cda」です。
確かにオーディオCDを開くとこのファイルが見えますが、.cdaファイルを再生することはできません。
詳細を見てみてください。わずか1KBほどの容量しかありません。

オーディオCDとデータCDは全く別物だという認識が必要です。
どんなファイル形式で書き込んでも、それがデータCDであればプレイヤーで再生することはできません。
ですから「どのCDプレイヤーでも再生できる拡張子は何ですか?」という質問は無意味です。
正確に言うならそんな拡張子はありません。
CDプレイヤーで再生できるのは「オーディオCD」として作成されたものだけです。

昔は磁気テープにデータを記録していました。これをプレーヤーで再生してもキュルキュル言うだけです。
CD-Rでも同じことなのですよ。
オーディオはオーディオ、データはデータなので、これを混同してはいけません。
物理的に同じもので、同じ技術でデータを読み書きしているのですが、記述の方法が全然違います。

eishukubrinさん

CD音源=オーディオメディアファイル「Wave」です。

一般音楽のCDやレンタルCDの音源です。

しかし、PCなどでは容量が大きいので色んな圧縮形式「拡張子」

が開発されたのですが、変換するとどうしても音質がかなり劣化しま

すね・・・。

mp3やAAC、Wmaなどの拡張子もWaveファイルに変換してCD

に焼く「コピー」と家電類やカーオーディオのCDプレーヤーで再生が

可能になります。