ここから本文です

胃からくる口臭の対策 夫の口臭がひどくて困って います。 歯磨きは毎日朝...

project_escさん

2011/12/1909:06:43

胃からくる口臭の対策

夫の口臭がひどくて困って います。
歯磨きは毎日朝晩していますが、磨く前後に関わらず、ドブみたいな臭いがすることがたびたびあります。 毎日ではなく、時々一週間くらいづつです。

以前指摘した時に「傷ついた!」と激怒され、その後はなかなか言いづらく、牛乳や緑茶をだしたり林檎をむいたりしてみていましたが、ここ数日…いままでにないくらい臭うんです。
卵や牛乳の腐った臭いというんでしょうか?近づいて話すのが辛いレベルです。
臭いそのものも気になりますが、腐敗臭は臓器のほうからくるそうなので心配です。
「言いにくいんたけど最近口臭が気になる。胃痛とかの症状はない?体が心配だし、内科受診してみない?」

と言ってみましたが、仕事が忙しいこともあって病院に行く気はないそうです。ただ口臭のことは気になるようでその後歯磨きを念入りにしていました。

口臭が胃からくる症状なら、胃薬などで改善するんでしょうか?それともサプリ?

本人は便秘というわけでもなく、胃痛もないと言っていました。
食事は毎回主菜→肉か魚、副菜→野菜で二品、というかんじです。野菜多めの和食よりだと思います。

医療機関にかかるのが一番だと思うのですが、時期的に通院が難しいのもわかります。なんとか自宅でできる対策はないでしょうか…。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beckhammugbさん

2011/12/1910:01:36

口臭の原因の90%は口腔内からと言われています。
私はこれまで4回、胃潰瘍と十二指腸潰瘍になっています。
そして、今でも胃痛などがありガスターを処方して
もらっていますが、多分、口臭はあまりないと思います。
(口臭チェックをしてもらってます)
口臭の一番の原因はやはり歯周病と虫歯です。

正直、自宅での改善は難しいのではないかと思います。
口臭のある人は、いくら歯を磨いても舌苔を排除しても
なくならないのが殆どです。

ただ内臓も否定は出来ません。胃や肝臓からも考えられます。
長期的に考えますと、病院を先延ばしにしても得はありません。
自宅で・・・というご質問に答えられなく、申し訳なく思いますが
総合病院や大学病院で内科、胃腸科、口腔外科がある
ところに行かれた方が良いと思います。
何らかの重い病気が隠れている場合もございますので。
確かに傷つくかも知れませんが、それが家庭内だけではなく、
職場でも嫌がれれては旦那様自体がもっと傷つくと思います。
家だけでの事ではないと話されてみては如何でしょうか。

納得のいかれる回答が出来ず申し訳なく思いますが、
素人では原因も解りませんのでご容赦下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル