ここから本文です

胃からくる口臭の対策 夫の口臭がひどくて困って います。 歯磨きは毎日朝...

project_escさん

2011/12/1909:06:43

胃からくる口臭の対策


夫の口臭がひどくて困って います。
歯磨きは毎日朝晩していますが、磨く前後に関わらず、ドブみたいな臭いがすることがたびたびあります。 毎日ではなく、時々一週間くらいづつです。

以前指摘した時に「傷ついた!」と激怒され、その後はなかなか言いづらく、牛乳や緑茶をだしたり林檎をむいたりしてみていましたが、ここ数日…いままでにないくらい臭うんです。
卵や牛乳の腐った臭いというんでしょうか?近づいて話すのが辛いレベルです。
臭いそのものも気になりますが、腐敗臭は臓器のほうからくるそうなので心配です。
「言いにくいんたけど最近口臭が気になる。胃痛とかの症状はない?体が心配だし、内科受診してみない?」

と言ってみましたが、仕事が忙しいこともあって病院に行く気はないそうです。ただ口臭のことは気になるようでその後歯磨きを念入りにしていました。

口臭が胃からくる症状なら、胃薬などで改善するんでしょうか?それともサプリ?

本人は便秘というわけでもなく、胃痛もないと言っていました。
食事は毎回主菜→肉か魚、副菜→野菜で二品、というかんじです。野菜多めの和食よりだと思います。


医療機関にかかるのが一番だと思うのですが、時期的に通院が難しいのもわかります。なんとか自宅でできる対策はないでしょうか…。

閲覧数:
148,508
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beckhammugbさん

2011/12/1910:01:36

口臭の原因の90%は口腔内からと言われています。
私はこれまで4回、胃潰瘍と十二指腸潰瘍になっています。
そして、今でも胃痛などがありガスターを処方して
もらっていますが、多分、口臭はあまりないと思います。
(口臭チェックをしてもらってます)
口臭の一番の原因はやはり歯周病と虫歯です。

正直、自宅での改善は難しいのではないかと思います。
口臭のある人は、いくら歯を磨いても舌苔を排除しても
なくならないのが殆どです。

ただ内臓も否定は出来ません。胃や肝臓からも考えられます。
長期的に考えますと、病院を先延ばしにしても得はありません。
自宅で・・・というご質問に答えられなく、申し訳なく思いますが
総合病院や大学病院で内科、胃腸科、口腔外科がある
ところに行かれた方が良いと思います。
何らかの重い病気が隠れている場合もございますので。
確かに傷つくかも知れませんが、それが家庭内だけではなく、
職場でも嫌がれれては旦那様自体がもっと傷つくと思います。
家だけでの事ではないと話されてみては如何でしょうか。

納得のいかれる回答が出来ず申し訳なく思いますが、
素人では原因も解りませんのでご容赦下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

touki_ykt3さん

2011/12/2616:56:35

ご主人様について質問いたします。①口内炎が出来ている。出来やすい。②歯科には定期的に掃除に行っているか③蛍光灯の下で顔が影にならない場所で舌を見て、舌に苔が生えているか見て上げてください。☆苔が厚い☆苔が沢山付いている☆苔色が黄色っぽい。④食事で野菜を多く食べているか。⑤アルコールが好きか⑥並じゃないストレスを貯めているか⑦風邪の時、痰のカランだ咳、黄色い鼻水、喉の痛みになりやすいか。
以上よろしかったら詳しく補足願います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/12/2612:56:25

口が渇くことがいけないので、乾かさないように、常に唾液を出すといいです。

サプリや病院、ブレスケア、うがいをする薬など効果がありません。(個人差があるかもしれません)
今から私が行っている口臭予防を紹介します。

お茶は飲まず水を飲むといいです。水は間食にカップ2杯分ほど飲みます。(飲みすぎと思ったら飲まないでください)
コーヒーやジュースは飲まない方がいいです。
歯磨きのとき舌を磨きます。このとき強く磨きすぎたりしないようにしてください。舌が白いのが口臭の合図です。
磨く時間は長すぎると弱効果です。(3分以内がベストです)
歯が悪い場合は長いほうがいいと思います。
朝ごはんを食べる前に歯磨きをします。
食べたあともやってます。

食後に1切れの生パイナップルをよくかんで食べる。
1㎝角に切った昆布を口の中に入れておく。(噛まないこと)
砂糖を含まないガムを口に入れておく(舌で転がすだけで噛まないこと)
常に舌を動かす
牛乳や梅干しを食べるといい(梅干しは唾液をよく出す)
ご飯をよくかんで食べる

口臭が気になった時は↓

水を飲む。うがいはいけない
「スマイルの口」を作る。緊張が緩和されます。

奥歯をカチカチ36回。舌を口の中で回す。右に12回、左に12回。たまった唾液を飲み干す。
これを繰り返します。

長くなりすみません。
役に立てたらと思います。
私はこれを行って口臭がなくなってはいません。
人によって違うと思います。
治っている感じだ!と思っていると治ってくるように感じます。
正しくないところもあるかもしれません。すみません><
でもやってみてください!!!!!!!
口臭のせいでつらくなったりするときも「笑顔」を作ってみてください。少し落ち着くと思います。
それでは頑張ってください!!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/12/2506:49:41

私の父は、口臭がすごかったですが洗口液(リステリン)を使用してからなくなりました!!
もとから朝晩は歯を磨いていたのですが、その磨いた後に毎回使用しています。


私は胃が痛くなると必ず口が臭くなります・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tufg1258さん

2011/12/1914:18:37

口臭は口の中が原因だと思っている人が意外に多いのですが、口臭の原因の多くは息(呼気)です。ですので、いくら歯を磨いても口臭が消えないということになります。呼気からくる臭いの原因は、揮発性(ガス化)の硫黄化合物やアンモニア系化合物です。この悪臭のもととなるガス化した原因化学物質は、腸内細菌の悪玉菌によって生成し、それが体内に吸収され血中に移行します。血液中の原因化学物質は肺で呼吸とともガス化するため、最終的に口臭となるのです。プレバイオティク効果が高いイヌリン食物繊維サプリメントを用いて腸内の悪玉菌を減らし、その一方でビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌を増やせば口臭はなくなります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

addcaehjm0さん

2011/12/1909:14:47

内臓系統でそこまで匂うなら時間的に…など悠長な事言ってられないと思いますが?虫歯はないですか?隠れ虫歯もありますよ?私の主人が正にどぶの臭いでこちらは一緒にいて頭痛までくるようでした。本人やはり言うと傷ついた等言いましたが問答無用で歯医者に連れて行きました。隠れ虫歯でした。脅すようで心苦しいのですが知人で同じようなどぶの臭いで…胃ガンでした。そこまで匂うなら家庭で出来るとか時間がないなど言ってる処でないと思いますが…不安を煽るような回答ごめんなさい。でもやはりそう心配になります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する