ここから本文です

新・また×6イラストの評価をしてください!!

kourogimikageさん

2011/12/1923:00:27

新・また×6イラストの評価をしてください!!

今週は、座っている構図をテーマにして描きました。
詳細や拡大図、ラフはこちらでhttp://kuramamariko.blog47.fc2.com/blog-entry-1826.html
自分としては、前回指摘されたキャラにあっていないポーズを注意した事と『服のシワの描き方 マスターブック』をしっかり読んで実践してみたのですが、どうも上手い具合にいかなくて…。
特に、毎回苦戦している奥行きなんかは…。
そこで今回もですが、このイラストの良い所と改善すべき点、そして改善方法をアドバイスしてくれないでしょうか?
御面倒かもしれませんが、よろしくお願いします。

補足う~ん、これでもhttp://www.posemaniacs.com/blog/archives/634をトレースから練習したり、写メを撮ったりして、そっから模写をしたからかなり近いものが出来たと思ったのですが…。どう違うのかピンとこなくて…。
あと、女の子らしいポーズが今ひとつ想像つきません…。普段から周りに注意したり、ファッション雑誌を読んでいるのですが…。女の子らしい仕草とかポーズが網羅している参考書やサイトを教えてくれると嬉しいです。

投稿画像

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

jyangaloaさん

編集あり2011/12/2102:07:43

【補足について】

ポーズマニアックスを参考にされたんですね。

気になっていた”無理な姿勢”は、元のポーズを見たら全て疑問が解消しました。
トレースから始まって自分のイラストとして仕上げる間に、ポーズがかなり変わってしまってますね。
本来のポーズのまま描いて貰えていれば、ポーズ自体に不自然さは感じなかったと思います。
(ちょっと股が開き過ぎですが)

文字数制限で具体的に説明出来ないのですが、ご自身で元モデル画像をご自分の絵の間違い探しをしてください。
人体のパースが苦手だから極力描かなくて済む様なポーズに修正したり、パース部分を全く無視して描いてしまう。
そのせいでポーズが歪んで見えたりオカしなデッサンになっている様に感じます。

で、モデルを選ぶなら女性を選びましょう。
http://www.posemaniacs.com/blog/category/gender/female

最後に「女の子らしい仕草とかポーズが網羅している参考書やサイト」ですが。
例えば「女子アナ」がしそうなポーズとか、簡単に想像出来ませんか?
少女漫画を読むと参考になるかもしれません。
参考にならないのは、男性作家が描いた萌え漫画や萌えアニメ系でしょうか。
(女の子の生態に、かなり嘘がありますので)

あまりお勧めしたくない書籍ですが、こういった女の子専門ポーズ集も売られています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%9D%E3%83%...

----------------------

色々改善しようとされた気持ちは解かるのですが、肝心の所に意識がいってらっしゃらない様な・・・。

今回のポーズですが、「キャラにあっていないポーズ」の前に、女の子はこんな大股開きな格好、絶対しません。
しかもこんなに真横に足を開く格好は、足の関節に無理がかかって(痛くて)出来ませんよ。
描く前に、ちゃんと実際このポーズを自分でしてみましたか?

もし空想だけで描いているなら、それこそ人体の構造や形を勉強している意味がありません。

後、キャラがどうこうの前に「女の子」である事を重視してください。
いくらボーイッシュな設定とはいえ、このポーズは無茶でしょう。(骨格的にも)
何の為に大股開いて、しかも右手だけ伸ばして膝の上に載せて笑っているのか意味が見出せません。
一度このポーズをやってみると、なんでこんな格好してるんだろう?と感じるかと思います。

ポーズ自体に色々無理があるので、今回は赤線で上書せず、気になる点を図に書き込ませて貰いました。

デッサン的に気になる身体の部位は、右腕の肩と左手の肘ですね。

右腕に肩がなく、首から直接腕が伸びてしまっているようです。
首から僧帽筋に繋がり、肩(三角筋)でちょっと盛り上がって、その先に腕がある・・・これが本来の構造です。
首からいきなり真っ直ぐに腕が生えている様に見えるので、骨は筋肉はどこに行ったの?という印象です。

左手に関してはポーズを再現してみましたが、この左手と足の関係性が良く解かりませんでした。
左手を斜め下に真っ直ぐ伸ばしているなら、もっと足の下の方まで腕が伸びているはずですし、肘を曲げているなら、逆”くの字”に腕が曲がっているべきです。

今の絵をそのまま受け取ると、腕を曲げもせず付き出しているのかな?(パースがかかっていませんが)とも思えるのですが、実際にそのポーズを再現してみると、自然な体勢ではどうしてもそういう腕の置き方はしないんです。

だからやっぱり空想なのかな、と。
空想だからリアリティが無いし、不自然なポーズのまま描いてしまう。
不自然な(間違った)ポーズというのは、見る側からすると違和感があって落ち着かない。
もし「描きやすいから」という理由で、自分の得意な足の角度手の角度を選んで描いているだけなら、これ以上の上達は難しいかと思います。

もしポーズ集にそんなポーズがあって、そのまま参考にしてしまったのなら仕方無い部分もあるかもしれませんが、女の子ならこんなポーズするかな?と、ちょっと女の気持になって考えて貰うと無茶なポーズのチョイスは無くなるのではないかと期待します。

シワの描き方に関しては、本来シワというのは服の生地が引っ張られたり弛んだりした場所に出来るので、今回の場合はパッと見、脇で生地が赤矢印の方法に引っ張られ、その方法にシワが出来ていた方が「納得しやすいシワ」です。
ダブダブの服を着ている場合は引っ張られないのでイレギュラーなシワになりますけれど。

最後に、肩辺りの青い部分が何を表しているのか解かりませんでした。
デザインなのか、何かが少しだけ見えているのか。
パーカーのフードじゃありませんよね?

何だか解からないけれど目立つので、いっそ無くしてしまった方がすっきりすると思いますよ。

投稿画像

質問した人からのコメント

2011/12/26 07:57:11

皆様のアドバイス、ありがとうございました!!
しっかり見て描いたと思ったのですが、どうも上手くいってなかったようですね。
これからは、もっと全体のバランスを考えて描きます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル