ここから本文です

PS vitaのwi-fi設定が出来なくて困っています。自宅のルーターは現在iPad2、psp、3...

ryouga1126さん

2011/12/2020:51:34

PS vitaのwi-fi設定が出来なくて困っています。自宅のルーターは現在iPad2、psp、3ds、ノートパソコン。
XBOX360だけは有線で繋げています。問題なく使用しています。

SSIDに直接パスワードを入力する方法とWPSボタンを押して機械が拾う方法などやってみたり、初期化もしました。サポートにも連絡しましたがPSスッポトで繋がれば故障じゃないと言われまいた。PSスッポトでのwi-fi接続は成功してアップデートもしましたが自宅のwi-fiにはやはり接続出来ませんでした。電波の状態も一番良く設定中は他の機器は使用してません。
PSVITAの設定画面では接続中とでてwi-fiの電波マークも出てるのですがブラウザには接続できませんでした。
インターネット接続テストではSSIDはでるのですがIPアドレス取得はできないです。
セキュリティー方式はWPA-PSK/WPA2-PSKです。
宜しくお願いします。

閲覧数:
18,283
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

merongeroさん

2011/12/2114:55:16

(PS Vitaの設定機能のことはわかんねーので以下の回答は見当違いになる可能性がある点に注意して読んでくれ)

Wi-Fi接続はできているが IPアドレスの自動取得に失敗してるケースで一番てっとり早い解決方法は「IPアドレスを手入力しちまう方法」だ

たしかに本来なら取得に失敗してる原因つまり「DHCPサーバー機能の不具合」を解消するべきだろう。原因としちゃたとえば generalxhopさんが指摘している通りルーター側で DHCPで自動割り当てする台数が少ししか設定されていない可能性がある。しかしそこらへんの問題解消は知識のない一般ユーザーには少し難しいかもしれねー
だったら IPアドレスの自動取得にたよらずに「IPアドレスを手入力しちまえ!」って考えた方が簡単だ

IPアドレスってのは一定のルールで使用することが決められている電話番号みたいな数字で、もともとは人間が手入力してた。その手間を軽減するために「IPアドレスの自動取得」の仕掛け(DHCPサーバー機能)がルーターに備えられてる
もともと人間が手入力できるもんなんだから、ちゃんとルールに従ってれば主が手入力しても全く問題ない

IPアドレスの決め方について簡単に書く。下記の要領で IPアドレスを決めて PS Vitaに手入力しちまってくれ(具体的な設定手順は分かんないので自分で Vitaの取り説見てやってくれ)

入力しなきゃいけねー数字は「IPアドレス」「サブネットマスク」「ルーター(ゲートウェイ)」「DNS」の4種類だ。いずれも3桁(0〜255)の数字が4つ、ドットで区切られてる形式になってる
(検索ドメインは不要)

これら数字は他の無線LAN接続機器(iPad2、psp、3ds、ノートパソコン)に表示されてる数字を参考にすれば自分で勝手に決めることができる。たとえば iPad2だ

iPad2の設定を開いて Wi-Fiのところにあるネットワーク(無線LAN設定)の「>」のところをタップする。すると自動設定されてる「IPアドレス」「サブネットマスク」「ルーター(ゲートウェイ)」「DNS」が見れるはずだ
で、「サブネットマスク」「ルーター(ゲートウェイ)」「DNS」はどの機器も共通になるから Vitaにも同じ数字を設定すりゃいい

「IPアドレス」は機材ごとに違う番号になる。ただし違うのは一番右側の3桁の数字だけだ。だからそこの数字だけテキトーに変えて Vitaに入力すりゃイイ。もちろんテキトーに変えると他の機器とバッティングしちまうリスクがある。バッティングすると両方の機器がネットワーク接続できなくなる。ただその心配はあんまりいらない

3桁の数字ってのは 0〜255の数字が使える。だからテキトーに選んだ数字が他の機器とバッティングする確率は低いからだ。DHCPで自動設定される機器の数字は小さい数字になる(たいてい 1番から順番に配給されるからさ)だからたとえば「156」とか「208」とか大きめの数字にしときゃ問題ない

質問した人からのコメント

2011/12/21 21:09:49

とても詳しく教えて頂いて有難うございます。直接入力で成功しました。大変勉強になりました。vitaライフをたのしみます。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

generalxhopさん

2011/12/2100:18:55

SSIDとパスワードは別ものです。

IPアドレスが取得できないということは、インターネットにつながってないですし、設定そのものが出来ていません。

無線LANだと、機械の設定でつなげる台数が制限されていることもあります。

無線LAN機の設定をみてみたら良いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する