ここから本文です

航空無線初心者です。先日「IC-R6」受信機を購入したのでエアーバンドを聞きたいと...

garu65さん

2011/12/2108:25:15

航空無線初心者です。先日「IC-R6」受信機を購入したのでエアーバンドを聞きたいと思っております。
この機器で室内にて東京コントロールの無線など受信可能でしょうか?宜しくおねがいします。

周波数なども教えて頂けたら助かります(ちなみに東京都の東側在住です)

閲覧数:
2,122
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fscoge45さん

編集あり2011/12/2109:04:55

室内で聞く場合、屋外のなるべく高い位置にアンテナを設置することをオススメします。せっかくの最新受信機ですから、室内でハンディアンテナを使うというのは、もったいないです。FMラジオなどの放送を聞くのであれば室内アンテナでも構いませんが・・・ 秋葉原のアマチュア無線ショップには受信用アンテナも置いてありますので、ぜひ相談に行ってみてください、接続用のケーブルや設置用の金具などもまとめて揃えられます。

※業務用無線の交信周波数は、ご自分で探されることをお勧めします。特に航空無線の場合は周波数量が多いので、航空無線の解説サイトの情報源を巡るか、市販の航空無線関連の本で一気に入手するのが一番手っ取り早いと思います。

質問した人からのコメント

2011/12/22 00:27:32

降参 アドバイス有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shigunasu701さん

2011/12/2120:27:55

聴けるか聴けないかは やってみないとわからないです(地上及び航空機の官制がクリヤーに聞こえないと思います)
私は室内でも 聴いています 但し アンテナは航空無線用に変えています
周波数ですが お住まいの環境によって 聞こえる地域が違うと思います(聴けない場合も有ります)

今月の25日にラジオライフ2月号が販売されます 付録に 周波数帳が付いていますから 購入し参考にして下さい

受信機自体のメモリーに周波数は入っていませんでしたか?ある程度 入っていると思いますよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/12/2120:01:01

① 聞けば?
② 受信環境がわからないのに聞けるとはいえません。
③ ネット検索くらいしてみては?もしくは三流無線雑誌のムックでも購入して調べては?いくら間違った内容がてんこ盛りの雑誌とはいえ、あなたにとっては教科書になるでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/12/2118:15:40

>>航空無線初心者です。
この言葉で免罪符になると思うなよ、ボケ。
アンテナはな、可能な限り屋外に立てるべきものなんだよ。
もっともマンションの5階以上の窓際なら室内受信でもそこそこ聞こえるけどな。
テメエの質問の日本語が不自由だから、快適受信が可能はわかりっこないんだ。

今月25日発売のラジオライフ付録の手帳を見れば
羽田・成田・航空路管制・カンパニーの各種周波数が掲載されている。
980円だが、必ず購入するべきだ。

128.8の羽田のATISを室内で受信して聞こえ方を良く聞け。
そして屋外に出て受信したときとどう違うか確かめろ。
室内にアンテナを置いて聞くことの無意味さを実感するべきだな。

屋外にアンテナを設置するには別に質問しなさい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sph0630さん

編集あり2011/12/2110:34:26

柏市の木造2階建てに在住です.
室内では無理ですね.
IC-R5で1階和室ではほとんど聞こえません.

でも,室外アンテナにつなぐとメータが振り切れるほどよく入ります.
ただし,聞こえるのは東京コントロールと交信する航空機の電波だけで,その交信相手の東京コントロールは全く聞こえません.
使っているアンテナはアマチュア無線用の50/144/430用のグランウドプレーンアンテナです.2階ベランダのテレビアンテナのポールの上に,瓦屋根より高く設置しています.(アマチュア無線の送信にも使うので)

東京コントロールの電波は飛行機向けなので,普通の放送やケータイ基地局と違って,地上に向けて電波は出していません.
飛行機の高さまでアンテナを上げれば,両方聞こえますね(笑

できれば,
http://www.diamond-ant.co.jp/product/ama/dis.html
こういうアンテナを上げたいですが,受信アンテナは「同調」はあまり考えなくてよいので,同軸ケーブルを屋根の上に上げて,芯線と網線にそれぞれ 50cm~1m くらいの銅線をつないで広げるだけで十分です.(実際私の50/144/430用アンテナは120MHz付近の同調はありません)

手っ取り早いのは自分が高いところに上ることです.デパートの屋上とか.
船橋の実家のマンション4階ベランダでは,IC-R5 で羽田のATISがかろうじて聞こえました.柏市のアンテナでは聞こえません.
ATIS は空港の航空機向け放送で,ずっと電波を出し続けているので,その空港が聞こえるかどうかの指標になります.
普通の交信では用がなければ電波を出さないので,よく初心者が「1日に数回しか聞こえないけど,受信機の故障ですか?」と質問の投稿があります(笑

周波数はネットで探してください.
http://www10.ocn.ne.jp/~jg6brh/ab/abw_acc1.htm

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kyjtn817さん

2011/12/2109:05:34

室内アンテナナは、無理です 室外アンテナ(デスコーン)ですね 120メガから140メガの間を、AMでサーチして下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する