ここから本文です

スルタンとカリフの違いってなんですか? また、スルタンカリフ制は両方を合わせ...

koshien_dakapo_171さん

2011/12/2318:56:01

スルタンとカリフの違いってなんですか?
また、スルタンカリフ制は両方を合わせたものなんですが、政治と宗教の統一という解釈でいいですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_cochiさん

2011/12/2417:02:11

スルタンは、時代により扱いが異なります。
オスマン朝以前では、
カリフは日本の天皇のような存在
スルタンは、征夷大将軍のような存在と考えてまちがいありません。

カリフは、イスラムの正統な後継指導者を意味しました。
そのカリフを守るための軍事指揮官が、スルタンでした。
アッバース朝のカリフが勢力を無くすと、各地の有力者が、カリフを軍事的に支配して、スルタンの地位を、カリフから与えられ、政治の実権を握ることになります。
特にそれが顕著になるのは、マムルーク朝の時代で、モンゴル帝国に、アッバース朝が滅ぼされると、アッバース朝の末裔を、カリフとして擁立し、単なる名目だけの存在として、スルタンが政治を完全に支配します。
オスマン朝が、マムルーク朝を倒すと、スルタンとカリフの地位を統合し、スルタン。・カリフ制とします。

こういったオスマン朝に対抗するために、オスマン朝と対立する勢力が、独自にスルタンを名乗るようになり、各地でスルタンが林立することになります。
現在スルタンを名乗っているのは、オマーンがあります。
(マレーシアの地区の有力者でもスルタンを名乗っている人もいます)
また、似たもので、エミールもあります。
エミールは、大将軍とか、諸侯といったもので、日本では、首長とか、土侯とか呼ばれています。

エミールは、ブワイ朝が、アッバース朝を制圧したときに与えられた称号が元になっており、スルタンは、セルジューク・トルコが、ブワイ朝を滅ぼしてアッバース朝から与えられた称号が元になっています。

質問した人からのコメント

2011/12/26 17:59:42

降参 理解出来ました!
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

donpltdonpltさん

2011/12/2323:06:02

スルタンは日本で言えば大名ですからね。
各地にいっぱいスルタンがいます。
今でも、例えばマレーシアとか、スルタンがいっぱいいて、交代で王様になる制度だったかと。

カリフはイスラム教全体の宗教指導者ですから。
スルタンカリフ制はスルタンがカリフの役職を兼任する制度です。

スルタンは日本で言えば大名ですからね。
各地にいっぱいスルタンがいます。...

2011/12/2319:21:12

スルタン・・・君主の称号の一つです。「皇帝」や「王」などと訳されます。
カリフ・・・・・イスラムの宗教的な最高指導者です。
「代理人」という意味で、預言者ムハンマド亡き後の彼の代理人、というポジションですね。
本来はイスラム国家の行政権を持っていますが、実権は世俗の実力者に握られ、彼らの権威の
箔付けの為のみの存在となりました。

オスマン帝国が1517年、マルムーク朝を滅ぼした際、オスマン帝国は既にカリフの権威など必要としない強国
であったため、カリフは廃位されます。
その後19世紀ごろ、オスマン帝国がロシアなど列強の攻撃にあい、弱体化し始めると、周辺のイスラム国家や
国民のイスラム教徒への求心力を維持するため、「スルタン・カリフ制」として、スルタンはカリフから禅譲を受けた、
世俗的・宗教的な最高権力者である、という権威付けを必要としたのです。
ですので、政治と宗教の統一というよりは上記のような幾分情けない理由があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。