ここから本文です

犬夜叉!あなたがもしも犬夜叉だとしたら、かごめか桔梗、 どちらを選びますか?

momo_1101_peaceさん

2011/12/2409:14:18

犬夜叉!あなたがもしも犬夜叉だとしたら、かごめか桔梗、
どちらを選びますか?

閲覧数:
3,136
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

charley1040さん

2011/12/2700:07:21

結論から言いますと、かごめですね。

犬夜叉になったつもり&原作中での私なりの解釈で回答します。
長文になりますがどうかお付き合いくださるとうれしいです。


桔梗もかごめも同等に大切な人であることは間違いないです。

ですが、桔梗はあくまで初恋の人で、一時的に蘇ったところで、過去の女性です。
そして更に言うならば、桔梗への感情の詳細は”憧れ”なんじゃないかと思っています。
アニメオリジナルの桔梗と犬夜叉の過去の話とか、犬夜叉自身が「お前(かごめ)より賢そうで美人だ」と言うように、外見の話をしていることが間々あります。
あとは遠目から桔梗と村人の交流を窺う様子などから、言い方は失礼かもしれませんが、ありのままの桔梗ではなく、うわべだけの桔梗を好きになったのでは?と。
初恋って憧れと似てる節があると思うので、私はそんなんじゃないかな?と。

それと奈落の策略による桔梗と犬夜叉の亀裂、桔梗の死、お互いへの猜疑心。
二人が一緒に居た時間はかごめと比べると短すぎるし、桔梗は巫女として生きていた為に生前、素直に女として犬夜叉に接する事ができなかった。
故にかごめのように真正面から犬夜叉にぶつかり、本音をさらけ出して犬夜叉と交流することができなかった。
だからなのでしょうか?自身の霊力が衰えてきていることも悟った桔梗は犬夜叉に「人間になってみないか?」と誘い、犬夜叉に、自分と同じ目線になって欲しい。と思ったように感じられます。

それとは対照的に、かごめは最初こそ常に喧嘩腰で犬夜叉とはいつも口げんか。
けれど必ず思考の中で「犬夜叉ってこう思ってたんじゃないかしら?」とか「本当はそう思ってるんだよね」とか、犬夜叉の目線に自ら立って理解しようとしました。
劇中でも語られているように、かごめがいたから仲間ができたし心から笑ったり怒ったり、安らいだり、とできるようになりました。

もし自分が犬夜叉だったとしたら、ただの憧れの女性よりも、そうやっていろいろな事を時にやさしく、時に衝撃的に、時に撃墜されたが如く厳しく教えてくれる女性((笑))の方が大切だし、いざという時、恋しいと思うんじゃないかな~と。

それに桔梗に対しては、信じてやれなかった、(奈落に嵌められたせいとはいえ)死なせてしまった原因は自分にもある、という罪悪感も少なからずあると思うんですよ。
蘇ったばかりの頃は「かごめの中に帰れ」など、成仏することを願う台詞が目立ちますが、蘇ってからの桔梗は第一印象の大人しく聡明な女性がびっくりする位、激情的でかごめと同じく感情を真っ直ぐに口に出して行動するようになりましたよね。
そういう一直線な態度に犬夜叉は弱いんじゃないかな?だから途中からあんなに二人の間でぐらついて二股かけちゃってたんじゃないかな~と思っています。

そして生まれ変わりとはいえ、かごめは桔梗よりも芯の強い女性であると劇中での台詞から窺えます。
桔梗の死後、桔梗の夢に惑わされつつもかごめの声で現実に引き戻された犬夜叉。
最終回での犬夜叉の「かごめは俺に会うために生まれてきてくれたんだ、そして俺もかごめのために…」というふうに、
犬夜叉自身もようやく桔梗をふっきることができましたしね。

いつまでも戦国の世でかごめと幸せに暮らしていて欲しいと思います。
それを桔梗も見守っていてくれるんじゃないかな、と。

というわけで、私が犬夜叉だったらかごめを選びますね^^

長々と失礼しました!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/2920:46:50

かごめ!
かごめといる犬夜叉のほうが犬夜叉らしいから^^

2011/12/2807:43:04

桔梗を選びます

かごめより魅力があると思います

fujino_24さん

2011/12/2514:52:40

かごめですね。

桔梗はクール過ぎて会話がはずまなそう…
その点かごめは明るくて、一緒に居て楽しいです。ちょっとしたことで喜んでくれるので話がいがあります。

rampecochanさん

2011/12/2513:09:24

桔梗もいいけど最終的にはかごめです。

かごめは絶対裏切らないから。

mikaisida33さん

2011/12/2513:02:24

かごめです。桔梗は美人だけど、「人間にならないか?」とか言ってきそう。重すぎる