ここから本文です

イオン980円SIMで使える機種について教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hikarutotaigaさん

2011/12/2515:14:28

イオン980円SIMで使える機種について教えて下さい。

現在、auガラケーを利用しています。
機種代一括で支払ったのでシンプル契約で基本使用料980円。
メールが使いたいので315円は必須で、友達がauなので指定割315円も必須。
削れるものを考えたところ、ダブル定額4,200円が高いなーと思っています。
ただし毎月5万~8万円くらいパケット通信を行っているため、携帯でのWEB閲覧は残したいです。
(auとの契約は2013年2月までなので、それまでは解約はしたくありません)

そこで、イオンSIM導入を考えています。
オークションで白ロムのスマホを購入し、月額980円イオンSIMを利用すれば、
初期費用はかかりますが、月額はかなり抑えられるだろう…という考えです。
(メールはauガンガメールを利用、ガラケーでのWEBは一切行わない)

色々と調べたのですが、SIMフリー等の意味があまり理解できず、
どういった機種を選び、どういった行為を行えばいいのかがどれだけネットで調べても
私には理解が出来ず困っています。

オークションで購入するスマホは、出来れば10,000円以内(出せて15,000円まで)
可能であれば、Edy機能が使えると非常に嬉しいですが、なくても構いません。
auでもdocomoでもSoftbankでも構いませんので、導いて貰えると嬉しいです。

ちなみに普段、携帯でWEB閲覧をする割合は、
mixi・twitter等:2割/オークション:3割/気になった事を調べる:2割/その他:3割です。
利用している機種がauのPT002 と非常に使い勝手の悪い携帯なので、
たぶんどのスマホに変えてもこれ以上使い勝手が悪いものはないと思うので、
スペック等はそこまで気にしなくても平気です。
(WEBも途中で容量オーバーで見えなくなるし、画像も見えないのが大半です)

閲覧数:
13,905
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dick21さん

編集あり2011/12/2617:52:04

まず対応機種は原則以下
1)SIMフリー機種(イーモバイルの一部やbモバイルの機種、あとは海外機種)
2)Docomo機種(スマホなら原則どの機種でもOK)

Auは方式が違う為に物理的に使用不可
SOFTBANKはロックがかかっているのでそのままでは不可。ロック解除すれば一応使えます

詳しくは以下参照
http://www.bmobile.ne.jp/devices/devices.html

白ロムを購入するなら、ビギナーなら素直に2)のDocomo機の型落ちを探した方がいいでしょう。
ただ予算が10,000円以内(出せて15,000円まで)となると結構限られてくると思います。
このくらいだとヤフオクあたりでも、かなり古い機種か、不人気機って事になるかと・・・
人気機種や1年以内くらいの新しめの機種だと2万5千円以上はすると思いますので

できればAndoroid2.2以上、GPS搭載機種がおすすめなんですが、予算的にギリギリかな?
とりあえず初代XPERIA SO-01Bあたりですかね?
GPSありで公式でAndorid2.1まで対応してます(非公式だと現在2.3まで対応。ただし自己責任w)
http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so-01b/
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%EF%BC%B8%EF%BC%B0%EF%B...


なおイオンSIMプランAは100Kbps上限なのでできる事は限られますのでご注意を
以下参照
メール・ツイッター・掲示板など文字データ系→○(一応実用レベル)
WEB閲覧(FLASHサイトは×)・MAP・GPS等→△(一応可能だが遅い)
動画サイト・ストリーミング系・SKYPE等の音声通話系→×(不可能)

ダウンロードも小さなデータ以外は原則無理。
いろいろできない事も多いので、無線LAN環境やPCなどと組み合わて使った方が無難

またDocomoのキャリアメールや一部固有サービスは使用できません。
(メールはGメールかPCメールを使用する事になります)

質問した人からのコメント

2011/12/29 13:30:48

ビギナーなのでDocomoの古い機種を落とすことにしました。
所持してる携帯で大きな画像や動画等が全く見れないので、使い勝手が悪いと思う事もなさそうです。
ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

nwfactさん

2011/12/2516:23:07

とりあえず、使える機種は下記サイト

http://www.bmobile.ne.jp/devices/devices.html

イオンサイト
http://www.bmobile.ne.jp/aeon/