ここから本文です

解決済みのQ&A

ワーキングプア(年収200万円以下の貧困層)は労働者全体の約25%だそうですが、 ...

hanshinikuikuさん

ワーキングプア(年収200万円以下の貧困層)は労働者全体の約25%だそうですが、

そのうちの7割以上が女性だそうです。

これを見るとやはり女性は男性に養ってもらえるので働く意欲がないだけでしょうか?

普通に働いて年収が200万円以下なんて有り得ません。

「働く貧困層」ではなく、ただの「甘えん坊」ですよね?

ご意見よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2011/12/26 16:50:38
  • 解決日時:
    2012/1/10 03:52:20
  • 閲覧数:
    495
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

kinsankaku09さん

最低賃金をまあ時給900円としましょうか。

で、週40時間労働なら4週で14万4千円。
それが12ヵ月で、約173万円の額面支給。

で、これは最低賃金の時給が900円での場合だから、時給がこれより下がる地域はザラにあるので、そうした地域では総支給額は更に下がるね。

年収200万円以下は
充分ありうる数字だね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/12/26 17:36:30
  • 回答日時:2011/12/26 17:02:49

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

u7m55jxbさん

この数字は中身が問題です。主婦のパートとか、若い会社員ならばこの数字は額面通りには受け取れませんよね。特に女性がどんどん働きだしたら、働く人数は多くなってもパートや新人の収入は大したことないから平均は下がる。
でも、こういった層は本当に「貧困」なのか? ちゃんとした世帯収入でみないと真実はわからないと思います。
主婦や、高齢者が「少しでも収入の足しに」と働きに出れば出るほど分母が増え平均収入は減る。だから問題だ、と騒ぐのは間違いと思います。
同じように、若い女性が結婚せずにずるずると独居しながら派遣などで働くと、同じように平均収入は減る。いつでも頼れる親がいたり、いざとなったら永久就職できるのに、そういう女性が増えれば、「女性の社会進出」は表面上実現するが、一方ワーキングプアは増える。
いずれにせよ、統計は中身を見ないと間違った結論を導く危険性があります。

wtgr778さん

自民党政権時代からあった言葉“ワーキングプア”

学歴や資格スキルで言えば
自民党の安倍晋三や麻生太郎よか
出来使えるワーキングプアがこの日本にはどれほどいることか?

甘えん坊?ってあなたこそ世間知らずの安倍や麻生と一緒に社会勉強しなさい。
バカがつく甘えん坊こそ一体誰なのか?
働く意欲?
仕事をしないどころか人を騙して稼ぐ悪徳公務員や自民党の政治家らの
一見働いてるように見えるものよりいかほどましか?

sera531515さん

あなたぜんぜん分かってない・・・わたしらは福島県ですが多分最低賃金は時給675円くらいだったと思う、だからうちの会社は時給700円一日7.5時間労働で日当5250円、月23日トータル120750円!それでも生きて行かなくてはならないから働くのです。
ちなみに税金引くと手取り10万切ると思いますよ、こないだ大阪の橋下市長が職員の2割給与カットていきなり言ったんで、自分らのこと置き換えたら可哀想やなって思ったんですけど、内容みてビックリ、バスの運転手さんまで年収760万くらいって・・・そりゃあたりまえだわ!

gjmtampさん

笑ってられるのも今のうちですよ!

パナソニックが1万人の人員整理を行う時代。
日本主要大手企業の多くが
もう時代遅れなのがはっきりしました

まもなく大量首切りが始まります

ターゲットは実力もないのに
昔の惰性と運だけで
実力以上の給料をもらって来た方々の首が
真っ先に飛びます

日本版英国病もまもなくですね〜〜

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/12/26 17:18:26
  • 回答日時:2011/12/26 17:14:53

tmp_3135さん

地方で高卒で親同居で独身ならありえるんじゃない?