ここから本文です

中学生の携帯電話所持率を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fpakashiさん

2011/12/2913:19:42

中学生の携帯電話所持率を教えてください。

できるだけ、新しいのがいいです。
また、あなたは中学生が携帯電話を持つことに賛成ですか?
反対ですか?
私は、現に携帯電話を持たなくても生活している中学生がいるのですから、
わざわざ持たなくてもいいと思います。
ネットを使ったいじめ等もありますし・・・・・。

賛成、また反対と思う理由も教えてください。
よろしくお願いします┏○

閲覧数:
605
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuto080615さん

2011/12/2913:56:49

現在では約80%です。
僕は現役中学生ですが、もってないです。
一応、学校では持ってもよいことになってますが、
学校に携帯を持っていくことは校則によりいけません。

半々です。
便利ですがいじめ等で使うなら反対です。
あとは家庭の事情なので口出しはできません。


この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/12/3102:39:07

反対ですね。なぜなら、中学生って
働けないからです。高校からは、バイトがあるし、親に負担かけずに済むと思いますが、中学生で持つ人は、親の金で、払ってるんですから。弁えろって感じですね。

自分は、中3で、おこづかいなどありません。携帯も、持っていません。クラスで、私入れて5人持ってなく、学年では約100人中、8人ぐらい持ってないです。
でも、持ってないと不便なところもありますが、清々しい気分です。
めんどくさい、メールや通話もこなくて、楽だなと考えます。
どうせ、持ってたって
金が減るだけですからo(^▽^)o

私は、反対という意見です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/12/2922:23:47

現在高校3年生の者です。


どちらかというと、反対ですね。


中学時代、私は持っていませんでしたが、確かにクラスの大部分の方が持っていました。


私も何度も持ちたいと思いましたが、携帯が無いからといってこれといって特に困る事はありませんでした。

(友人達には自宅の電話に連絡して貰っていたので彼女達に迷惑はかけましたが……)


携帯無しのデメリットはやはり疎外感を感じてしまう事ですね。


皆持っているのに……といった感じの。


ですが、メリットもありますよ。


まず、携帯電話が無いことでのメリットは暇な時間にいじるものが無いので、他に気持ちが行くんですよね。


私の場合は中学時代は漫画や小説、評論、古典(現代語訳)を問わず、とにかく本を読みまくりました。


その過程で沢山の知識を得ましたし、その知識は今でも私の宝物です。(日常生活には必要のないものばかりですが)


その後、中学を卒業して地元の公立進学校に入学しましたが、国語と社会(現代社会、世界史、倫理)だけは学年でも常に上位ですし、会話をしていても、


「〇〇と話すと楽しいよ。」


「何でそんなに博識なの?」


と、よく言われます。


それから、高校に入れば勉強や部活動に追われる時間が中学時代よりもずっと多くなります。


ですから、人間的魅力を高めたい、教養を身につけたいのなら、中学生のうちに携帯電話を持つというのはどうかと思います。


だからといって中学時代に携帯電話を持っていた方達が皆教養の無い人だというわけではありませんよ。


ただ、そういった物に縛られない自由で有意義な時間を過ごすのも、私は大切な事であると思います。




ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する