ここから本文です

鋼の錬金術師を買おうと思っているのですが皆さんはどっちを買いますか

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hippoauyさん

2011/12/2919:06:19

鋼の錬金術師を買おうと思っているのですが皆さんはどっちを買いますか

今鋼錬が読みたくて単行本か完全版を買おうと思っているのですがどちらがおすすめですか?

閲覧数:
14,400
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fume_tatessさん

編集あり2011/12/2920:32:58

私なら、絶対単行本です。

完全版は全18巻になる予定なのですが、まだ刊行中で、たしか9か10かくらいまでしか刊行されていません。完全版での完結はまだまだなので、一気にでもすぐに集められる単行本の本が良いかと。

また、他の方も挙げられている通り完全版は大きくて読みづらいですし、大きい分、値段が高くなっています。
完全版全18巻で単行本全27巻ですよ。冊数がそれほど変わらないので、完全版の方が全巻集めた時の値段がずっと高くなってしまいます。

単行本には、作者のあとがきの4コマ漫画が載っているのですが、完全版にはそれがありません。

これらのことを考えると、集めるのなら単行本の方がよいかと、私は思います。


補足:調べてみましたが、完全版は定価が1000円のようです。全巻新品で買うとなると、18000円になりますね。単行本は420円なので、11500円くらいです。細かい計算できません・・・笑
単行本は中古ならもっと安くなりますね。まとめ売りしている店もあるんで、そういうところで買うとさらに安くなりますよ。

質問した人からのコメント

2012/1/5 19:58:26

詳しくありがとうございます 単行本を買います!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

to29yanさん

2012/1/512:05:53

単行本の方をおすすめします。

先の回答に、完全版にコラムや裏話~とありますが、鋼の完全版にはそんなモノ載ってませんのでご注意を!
カバー下に初期設定イラストがあり、雑誌掲載時のカラー(毎月カラーだったわけではない)が再現されているだけです。

巻末4コマ、後書き、外伝(全巻ではない)、カバー下オマケ漫画・・・これら全てが完全版ではカットされています。


もちろん、すこしでも大きな画で見たい、カラー画が見たいというのでしたら完全版がオススメですよ。
どこに重点を置くかだと思います。

参考
単行本(新品)全27巻・・・11370円(420円×26+450円×1)
単行本(中古)全27巻・・・3~6000円程度
完全版 全18巻(予定)・・・18000円(予定)既刊9巻まで

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

itsupomさん

編集あり2012/1/512:45:23

鋼の錬金術師の単行本と完全版の違いを説明しておきます。

・完全版はカラー、単行本はモノクロ(完全版も原作に基づいている)
・大きさが完全版の方が大きく、読みにくい
・完全版の特典的な所はカラーという所ぐらいで、単行本の方が断然安い
・完全版は刊行していますが、単行本は完結している

という違いです。

安く、早く買いたいというのならば単行本をオススメします。
しかし、深く読み込みたいというのならば完全版をオススメします。

この2つの理由で分かれると思います。

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

elegdz3749さん

2011/12/2920:20:00

俺はちょうど原作がまだ続いてるころから読んでたから
完全版は持ってないです!

主観的なアドバイスしかできないですが
やっぱり通常版がいいと思います。。
中古で買えばコスト的にも安いし

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/12/2919:30:54

下の方も言ってますが完全版はサイズが大きいので読みずらいです。

あと個人的にはハガレンは完全版より単行本のが表紙が格好いいと思いますよ~

まぁ、どちらも全部新品を買うなら値段もほとんど一緒だと思うので質問者さんのお好きな方を選んで下さい

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

toxin0120さん

2011/12/2919:13:11

安さと手に入りやすさを求めるなら単行本(ブックオフなどで投げ売り状態)
品質の高さ、転売可能性を考えるなら完全版(なかなか中古で出回らないため持っていると自慢できる上高値買い取り-状態よく帯付なら一冊300円位-してくれる)。
単行本に掲載されていない裏話やコラム等もあるので、コアなファンなら完全版。単行本読んでハマったら完全版欲しくなり最初から完全版買った方が安かったということになりやすい。

オススメは完全版です。
ただし、それなりの価格なので余裕があればですが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する