ここから本文です

解決済みのQ&A

普段住まない別荘にソーラー発電システムを取り付ければ、大儲けできますか?

nonken12050627さん

普段住まない別荘にソーラー発電システムを取り付ければ、大儲けできますか?

  • 質問日時:
    2012/1/1 15:16:15
  • 解決日時:
    2012/1/8 17:37:03
  • 閲覧数:
    604
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

tamitch07さん

わざわざ別荘につけるより、休耕田に大規模設置したほうがいいです。

確かに10kW未満の個人は買い取り単価42円/kWですが、
非住宅でも40円/kW。

設置単価はボリュームプライス。
規模が大きいほど下がりますので今なら休耕田にベタ基礎、
汎用鉄骨材で架台設置したほうが理想の角度に持っていけます。

大もうけ・・・はできませんが、買取期間10年はほど先読みできる
収入があるはずです。

質問した人からのお礼

  • 感謝休耕田に設置するとは、いいアイデアですね。
    非住宅でも買い取ってくれるんですね。
    皆さんありがとうございます。
  • コメント日時:2012/1/8 17:37:03

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

iftaha_simsimさん

そこそこではないですか?

それに普段住まない別荘であれば、VISA免除になった韓国人・中国人窃盗団がやってきて根こそぎ盗まれる可能性がありますから警備費用が必要となります。その費用を考えますと採算が取れないのではないでしょうか。

taiyouko_syochoさん

一般家庭用で以下の条件を満たしていれば、出力10Kw以上の太陽光発電設備に対しても、42円/Kwhで全量買い取りしてくれます↓
http://www.enecho.meti.go.jp/saiene/kaitori/23kakaku.html

日本では、よほど日当たりの悪い場所でない限り、年間の平均発電電力量は定格出力の1000時間分です。従って、定格出力nKwの太陽光発電所の年間売上高は、年平均42,000×n円となります。現在、設置費用(工事費込み)で1Kw50万円が日本の相場のようですから、

●nKwの太陽光発電所を設置した場合

・初期投資額=50n万円
・年間売上=4.2n万円
・投資回収年数=50n÷4.2n ⇒ 約12年
・13年目からは年4.2n万円のリターン(運用利回り8.4%)

この試算には、国と地方自治体からの補助金は考慮していませんから、投資回収は、もっと早く終了します(上記の条件よりも有利です)。13年目からは8%超の高利回りですから、殆ど金利0%の銀行に預金するよりは、遥かに有利です。

太陽光発電の長所は、維持管理が全くと言っていいほどかからない事です。我が家は導入して10年になりますが、その間、無故障です。時々屋根に上って掃除しないと発電効率が落ちるというデマを耳にしますが、そんな事は絶対にありません。なお、あくまで気まぐれな お日様任せですが、年間を通せば、1000時間の半分しか発電しないなんて事も、逆に倍の2000時間分を発電する事もありません。ですから、大儲けしようと思うのなら、やめた方がいいでしょう。

個人的な意見ですが、大資産家や政治家や財界人や高級官僚たちが損得抜きで、壮大な屋敷の屋根に巨額の資金を投じて、地球環境に優しいメガソーラーを建設すべきだと思っています。彼らのような○金の指導者たちが、国民に範を垂れれば素晴らしい事ですが、残念ながら、そうなりませんね。

babyhiropさん

発電量の100%が売れたとしても設置費用を回収するのに7~8年はかかりそうなので、すぐに「大儲け」はちょっと難しいと思います。10年スパンで「小儲け」ぐらいならいけるかも。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する