ここから本文です

解決済みのQ&A

薬のことについてですがロキソニンは飲みはじめてから効き目が出るまでの時間と全...

m27bb88a78554mさん

薬のことについてですがロキソニンは飲みはじめてから効き目が出るまでの時間と全体の持続時間は何時間ですか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2012/1/1 23:13:52
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/1/16 04:31:22
  • 閲覧数:
    2,729
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kahomiho_tさん

一般名:ロキソプロフェンを販売していない国内製薬メーカーMRです。
市販薬のロキソニンの事をおっしゃっているのか、
医師が処方する方をおっしゃっているのか分かりませんが
医師が処方する方で回答させて頂きます。

データー上ではロキソプロフェンの1回服用60mgの最高血中濃度到達時間(Tmax)は0.79時間とおよそ48分
しかし、副用後30分頃から実際には痛み等が軽減してきたと感じられ、かなり薬剤の立ち上がりの早い薬剤です。

持続時間ですが、一般に成分の血中濃度が最高値の半分以下になると断薬症状が出やすくなることから、
薬が生体に作用する(体内動態)時間の目安、血中濃度半減期(T1/2)で判断します。
ロキソプロフェンのT1/2は1.31時間となっており、副用後90分も経つと痛みが出始めると考えられます。

ロキソプロフェンの様に1日3回服用といった薬剤は、効果の発現まで早い反面、持続時間は短くなります。
その為、急性疾患に使用されます。
逆に、1日1回とか1日2回とか服用の薬剤は、効果発言まで時間がかかりますが、持続時間は長く
慢性疾患に使われます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

erizabas4328さん

リクエストマッチ!

はじめまして、 ロキソニンは、 食事後でしたら、30 分ぐらいから、60分ぐらいに 効き始めます。 食事前でしたら 胃の中に、何も 無い状態なので、早く効きますので…胃の中に 乳製品を、入れて下さいね。お体 お大事に して 下さいね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/1/1 23:24:22

tomo7032さん

血中濃度が最大になるのが大体30分です。半減期が90分です。