ここから本文です

解決済みのQ&A

「ネット」と「グロス」ってどう言う意味でしょう??

goodmonex2006さん

「ネット」と「グロス」ってどう言う意味でしょう??

  • 質問日時:
    2006/4/5 10:40:57
  • 解決日時:
    2006/4/6 01:30:10
  • 閲覧数:
    151,811
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

orsothestorygoesさん

使う場面で多少違いますが
ネットは正味、実質
グロスは総合計

袋菓子のふくろにネット100g等と書いてありますが、
袋などの包材の重量を除いたお菓子そのものの重量が100gということです。
また、1個110円の商品を10個買うと1個オマケにつく場合、
1100円で11個の商品を受け取るわけですからネット価格は1個100円(110円×10個/11個)になります。

袋菓子でネット100g、包材等が5gとするとグロスの重量は105gになります。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mickey_spruさん

会計用語でしょうか。
損益計算書では、売り上げから原価を引いた利益をGross Profit(売上総利益/粗利益)、それからさらに税金などを引いた後の利益をNet Profit(純利益)といいます。

grossとnetの意味を参考までリンクしておきます。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=gross&stype=0&dtype=1
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=04811100&p=net&dname=1na&d...

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/4/5 11:02:50
  • 回答日時:2006/4/5 11:00:42

h171107_knzqbさん

ゴルフの場合
★ネット・・・・総打数から自分のハンディキャップを引いた数。
★グロス・・・・・ハンディキャップを差し引かない打数の総計。