ここから本文です

解決済みのQ&A

スマホ初心者同期について

aristo160085さん

スマホ初心者同期について

お聞きします。まず基本的なことがわかっていないのでご了承ください。まずアンドロイド(sh-01D)を購入したのですが購入する前にアンドロイドマーケットを使いたかったためグーグルのアカウントを取りました。パソコンからアプリをダウンロードしておこうと思っていたのですができませんでした。いろいろ調べているうちにスマホ側からアンドロイドマーケットの同期?を行わなければならないということでした。そこで
・同期とはパソコン側でもスマホ側でもどちらでもサイトが見れるというこですか?
・同期とはアプリに関して使うものなのでしょうか?例えばヤフーアカウントを持っていてブラウザからログインしてヤフオクのマイオークションなども見れるのですよね?ヤフオクのアプリをダウンロードした場合に同期が必要なのでしょうか?

以上の質問ですが見当違いなら申し訳ありません。宜しくお願い致します。

.

補足
ヤフーアカウントに関しての同期などは必要ないのでしょうか?同期というのはアンドロイドに関してはグーグルのみということでしょうか?
  • 質問日時:
    2012/1/5 15:03:49
  • 解決日時:
    2012/1/6 22:45:36
  • 閲覧数:
    3,119
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

emak891さん

同期とはグーグルアカウントの同期です。同一アカウントなら端末が何であれ同一人物としてグーグルのサービスを利用できる権利を持ちます。
スマホで同期設定すればアドレス帳(Gmail)やカレンダー等がパソコン、スマホ両方から使えますよ。
ヤフーもブラウザからログインすればいいだけです。
マーケットのアプリはスマホからダウンロードします。これはandroidのアプリですので他からダウンロードできないものがあります。
補足
機種によってはアカウント同期欄にヤフーアドレスが入る機種もありますが、あまり意味はありません。先に書いたようにブラウザでログインすれば問題ありません。アプリを使う必要もありませんよ。メモリーの無駄です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/1/5 17:45:26
  • 回答日時:2012/1/5 15:22:13

質問した人からのお礼

  • 成功回答いだたきました方ありがとうございました。理解できました。すっきりしました。
  • コメント日時:2012/1/6 22:45:36

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

pupuru21さん

暇なので余分なこともPCユーザーの方みたいなので説明します。

Androidアプリはapkファイル以外はPCにDL出来ません。
野良アプリなどはapkが多いです。apkはスマホでもPCでもDL可能です。
インストール出来るのはAndroidOSですね。
インストールにはapkインストーラが必要です。マーケットにあります。

次に同期ですが。
マーケットのアプリに関してはOS違うので同期はしません。
でもPCとスマホの両方でログインした方が便利です。

PCとスマホでの便利な利用方法とツール書きます。

PC用ツール
ブラウザーでGoogle ChromeとGoogle Chromeの拡張機能 Chrome to Phone を入れてみてください。

スマホ用アプリ
マーケットで Chrome to Phoneをインスト

スマホ&PC両方ログイン状態

PCでマーケットからアプリ選択でインストール→自動でスマホにインストールされます(サーバーで時間かかる時もあります)
Chrome to PhoneはWebページやクリップボードもスマホに遅れますから便利です。
いちいちスマホ触らなくてもヤフオクのアプリのページも送れますし、マケからアプリも送れます。

補足
Yahooは関係ありません。
アプリ同士で同期する物もありますが、アカウントの同期はGoogleとYouTubeだけです。
YouTubeアカウントは、まだ不具合もあるので使わないほうがいいです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/1/5 17:26:13
  • 回答日時:2012/1/5 15:21:21