ここから本文です

LTspiceについて質問です

質問者

nararin6さん

2012/1/622:19:38

LTspiceについて質問です

計測した電流値や電力などの平均を求める方法が分かりません。
もし、出来るのであれば、誰か教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,317
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/708:40:19

他にも方法があるかもしれませんが、meas コマンドを使えば平均値などを求めることができます。
例えば添付図のような過渡解析での波形の実効値を求めるときは以下の手順です。
(1) 回路図ウィンドウをアクティブにした状態(回路図ウィンドウをクリックして最全面に表示させる)で、メニューの Edit → SPICE Directive で出た画面に .MEAS TRAN result1 RMS V(n002)
と書く。MEASの前にドットがあることに注意してください、result1 は結果を記録する変数名で適当な名前で構いません。result1 の後は実効値を測定するという意味ですが、他に AVG、MAX、MIN、PP などが使えます。 RMS の後のV(n002)は測定点(ノード名)です。V(n002)の後 from 0 to 1ms は、この時間範囲での実効値を測定するという意味で、省略すると、過渡解析時間の範囲での測定値になります。
(2) OK として、回路図ウィンドウの適当なところに置く
(3) メニューの Simutlate → Edit Simulation Cmd →過渡解析の条件を記入 → OK
(4) シミュレーション実行 → 回路図ウィンドウをアクティブにした状態で、メニューの View → SPICE Error Log で出た画面に結果が書き込まれています。今の例だと
result1: RMS(v(n002))=0.150873 FROM 0 TO 0.001
になります。

普通は、パラメータをいろいろ変えたときの実効値などを測定して、そのパラメータに対する実効値の変化をグラフ化することが多いと思います。そういうこともできます。このサイト(http://gomisai.blog75.fc2.com/blog-entry-420.html)に説明があります。

投稿画像

質問した人からのコメント

2012/1/7 09:14:31

成功 親切な回答ありがとうございます!助かりました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する