ここから本文です

解決済みのQ&A

学費無料でいける大学どこかありますか?・・・・・・

sankakuhi2000さん

学費無料でいける大学どこかありますか?・・・・・・

  • 質問日時:
    2006/4/8 17:27:03
  • 解決日時:
    2006/4/9 06:24:30
  • 閲覧数:
    9,338
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

rutsu49motherさん

「自治医科大学」も学費が無料ですよ。正確には、卒業後地元での地域医療活動が約9年間義務付けられえいますが(臨床研修医期間含む)、それをクリアーするとフリーのドクターになれますよ。在学中の生活費も借与制度があります。
学費無料で医者になるチャンスです。

また「海上保安大学校」も「防衛大学校」などと同じシステムで、学費ただの上毎月給与が支給されます。

「気象大学校」などもありますので、自分の実力と興味に合った所を探してみてはいかがですか?

あと普通の大学に行きたければ、私立大学にトップで入学し、特待生として授業料免除になると言う手もあります。もちろんある一定の条件を満たせば国公立大学でも授業料は減免になりますよ。

いずれにせよ、自分にあった方向を慎重に見定めてくださいね。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

trumpeter_007さん

学費無料で行ける大学はないです。

大学校ならあります。

というのも、違いをよく理解してください。
大学校は、文部省管轄外の学校であって、他の省庁などが管轄します。防衛大学校は防衛庁が管轄しています。ほかにも、航空保安大学校や海上保安大学校などがあります。

それぞれの学校は、卒業後それぞれの官庁等で仕事をすることが前提であるのが基本です。中には、卒業後民間へ出る人もいますが。

学費無料でむしろ給料をもらっているとはいえ、そういった目的がありますので、ご注意を。

mar12joan1742さん

「防衛大学」だよ。そして、給与ももらえるからね。海上保安庁の大学(海上保安大学??)も「防衛大学」と同じです。

pusan5831さん

防衛大学校、防衛医科大学校、気象大学校など。
防衛大学校は、入学金や授業料はもちろん0円で、学校から毎月学生手当(約10万円?)・
被服・食事が支給または貸与されます。
年2回6月、12月には期末手当(年約380,000円)が支給されます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/4/8 17:37:32
  • 回答日時:2006/4/8 17:29:55