ここから本文です

胸腔ドレナージ、胸腔ドレーンについて。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

miyuki_890さん

2012/1/722:31:21

胸腔ドレナージ、胸腔ドレーンについて。

胸腔ドレーンは歩行時クランプしますか?

私は『歩行時は2ヵ所クランプする』と習ったつもりでいたのですが、最近行った看護師模試では『歩行時はクランプする』という選択肢が誤りとなっていました。
理由は緊張性気胸のリスクがあるためだそうです。

しかし、看護師国家試験の過去問では『歩行時はクランプしない』が誤りでした。
つまり『歩行時はクランプする』と言うことですよね。

結局どちらが正しいのでしょうか?
パニックです(´・ω・`)

ご回答よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_nurse7210さん

2012/1/803:02:14

歩行時だからと言って、クランプしません。

単純化して考えると、クランプしてよい状態というのは、ドレーンが不要な状態とほぼ同義です。
ドレーンを入れておかなければいけない人は、基本的にはウォーターシールか圧をかけて吸引する状態が望ましいわけです。
クランプするのは、抜去前に試験的に止めてみる場合、胸腔ドレーンが抜けてしまう可能性がある場合、交換時といった一時的な場合のみです。

歩行によって接続が外れないよう、日々の観察は言うまでもなく必要ですが、そう簡単に抜けることはないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加