ここから本文です

私たちは小・中・高校で、孟子・孔子・老子はじめ様々な中国文化を学んできました。

vgbhnjiさん

2012/1/722:49:04

私たちは小・中・高校で、孟子・孔子・老子はじめ様々な中国文化を学んできました。

それらはいずれも立派な教えばかりだなと感じていたのですが、実際の現代の中国は道徳心とか正義とかに欠ける国民性が目立っていて、どうにも不思議に感じてしまいます。

私たちが学校で教わった中国の高い教養や文化は、現代の中国にはちゃんと伝わっていないのでしょうか?どうにも不思議なのでお尋ねします。どうかよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pzkpfw3hさん

2012/1/800:17:26

それらはあくまで「思想」に過ぎないからです。

「人とはこう有るべきだ」といくら道徳を説いてみても、実践されなければ意味はありません。
もちろん「学問」としてそれらの思想は今でも研究されていますし、学校教育でも習うのでしょうが「それだけ」です。

中国大陸は紀元前から数千年に渡って幾十の国が入れ替わってきました、その為中国人は「国」というものを信じず、信じられるものは自分の一族という血と財産だけ、という非常に現実的な考えをしています。

世の中にいるのは「自分たちとそれ以外」、他人はあくまで他人で、死のうが生きようが知った事ではない、が「基本」です。

「衣食足りて礼節を知る」の諺通り、財産を持ち豊かな暮らしをしている人間が大人(たいじん)として装う為のファッションがそれらの「道(Tao)」であり礼節です。
孔子・孟子などの思想家は、大人である皇帝などにその思想を説き、周りの高官達によって語られているのがその証拠。

ただし、第二次大戦の混乱とその後の共産党政権(特に文化大革命)の為に大人は中国国内では滅びました(海外にはいます)、現在の中国に居る金持ちは単なる成金なので大人では有りません、故に「道」などは関心がありません。

香港を含めた中国国外での華僑などにしか、ちゃんとした教養と文化は伝わっていないのでは、と思います。

質問した人からのコメント

2012/1/12 15:28:03

感謝 皆様、それぞれのご回答有難うございました。どれも大変便l強になりました。少しわかってきました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル