ここから本文です

私たちは小・中・高校で、孟子・孔子・老子はじめ様々な中国文化を学んできました。

vgbhnjiさん

2012/1/722:49:04

私たちは小・中・高校で、孟子・孔子・老子はじめ様々な中国文化を学んできました。

それらはいずれも立派な教えばかりだなと感じていたのですが、実際の現代の中国は道徳心とか正義とかに欠ける国民性が目立っていて、どうにも不思議に感じてしまいます。

私たちが学校で教わった中国の高い教養や文化は、現代の中国にはちゃんと伝わっていないのでしょうか?どうにも不思議なのでお尋ねします。どうかよろしくお願いします。

閲覧数:
244
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pzkpfw3hさん

2012/1/800:17:26

それらはあくまで「思想」に過ぎないからです。

「人とはこう有るべきだ」といくら道徳を説いてみても、実践されなければ意味はありません。
もちろん「学問」としてそれらの思想は今でも研究されていますし、学校教育でも習うのでしょうが「それだけ」です。

中国大陸は紀元前から数千年に渡って幾十の国が入れ替わってきました、その為中国人は「国」というものを信じず、信じられるものは自分の一族という血と財産だけ、という非常に現実的な考えをしています。

世の中にいるのは「自分たちとそれ以外」、他人はあくまで他人で、死のうが生きようが知った事ではない、が「基本」です。

「衣食足りて礼節を知る」の諺通り、財産を持ち豊かな暮らしをしている人間が大人(たいじん)として装う為のファッションがそれらの「道(Tao)」であり礼節です。
孔子・孟子などの思想家は、大人である皇帝などにその思想を説き、周りの高官達によって語られているのがその証拠。

ただし、第二次大戦の混乱とその後の共産党政権(特に文化大革命)の為に大人は中国国内では滅びました(海外にはいます)、現在の中国に居る金持ちは単なる成金なので大人では有りません、故に「道」などは関心がありません。

香港を含めた中国国外での華僑などにしか、ちゃんとした教養と文化は伝わっていないのでは、と思います。

質問した人からのコメント

2012/1/12 15:28:03

感謝 皆様、それぞれのご回答有難うございました。どれも大変便l強になりました。少しわかってきました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g5zan1k0さん

2012/1/811:18:14

世界中で一番最初に孔孟の教えを排斥したのは中国自体なんですよ。

焚書坑儒って調べてみて下さい

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/1/723:36:07

実は孔子の教えを尊んできた儒教そのものが厨獄塵があのようになった一つの大きな原因です。
(更に近代に共産主義と結びついて更なる害悪へと発展しました。)
結局は日本人は文明人、厨獄塵はケモノと言うことなのかも知れません。
そうでないと日本人と厨獄塵は同じ古典を共有しているのにココまでの差が出る理由を説明出来ないでしょう。
ちなみに、日中戦争のただ中でも日本人は孟子に対して篤い礼を取っていたことが判っています。
http://kokuzou.blog135.fc2.com/?mode=m&no=52

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gunmm1999さん

2012/1/723:14:08

伝わっていません。最も大きな理由は毛沢東による文化大革命です。古い文化を否定して知識人を徹底的に弾圧してしまいました。また共産党支配のため密告を奨励し、反逆者とみなされれば投獄・殺害され、その犠牲者は3千万人とも5千万人とも言われます。今の中国人の、地縁血縁以外信じない、自分さえ良ければ周りを気にしない、という性質は元々持っていた気質ではありますが、文化大革命により密告・監視社会になってしまったため決定づけられたとも言えます。
また中国では昔から王朝交代の度に書物が焼き捨てられたり、ある地域・血縁の人間が皆殺しにされたりするなど前王朝が残したものを徹底的に破壊してから新しい王朝が始まるために古い文化が残り難いのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/1/722:54:32

そのまえに日本のご先祖さまの教えもおまえら知らねーだろ人のこと言うまえに足元見ろや。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する