ここから本文です

北海道の正月飾りのどんと焼きについて‥ 2012年の1月14日か15日に北海...

アバター

ID非公開さん

2012/1/723:14:22

北海道の正月飾りのどんと焼きについて‥

2012年の1月14日か15日に北海道神宮でどんと焼きあると思うのですがどんと焼きに出しに行けない場合は正月飾りや門松 はどのように処分したらよろしいですか?
やり方などを教えて下さい!

ちなみに札幌市南区に住んでいるのですがこの地区内でどんと焼きや処分が行われている神社や建物はあるのでしょうか?今はスーパーなどで回収やっているのでしょうか?場所や日時を教えていただけると幸いです‥

閲覧数:
6,358
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nimaigeriさん

2012/1/723:55:09

検索してみたところ、南区では石山神社のみで毎年1月15日に行なわれているようです。

札幌市南区
◇石山神社
札幌市南区石山2条3丁目254 電話591-1577
1月15日 午前10時迄受け付け

他の区や江別などの神社では1月11日にやるところや、1月20日にやるところもあるようです。

出しに行けない場合には、可燃物・不燃物等に分別してゴミに出すしかありませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/12 11:51:43

成功 石山神社が近かったので連絡してみて無事に解決することが出来ました(・∀・)解答ありがとうございました!助かりました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sumiyakimannさん

2012/1/919:30:51

町内会でやっていますよ、あれは正月飾りや門松を焼くので、ゴミ焼きの儀式ではないことを知っておいてくださいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

emisukenomiさん

2012/1/811:42:45

1月14・15日に北海道神宮へ行けなくても 1月13日まで毎日 8:00~16:00 の間 古神札収納所へ納める事ができますよ。
本殿に向かう途中の左手に小屋があります。1月4日初詣に行った時 去年のお飾り?を納めてる人が結構いましたよ。
私も近々去年の分と一緒に納めに行く予定です。

南区だと以前に川沿の本顕寺に納めた事がありますが、今年のどんど焼きが何時なのかわかりません。他でもやってると思うので近くの神社に問い合わせてみては?

因みにどんど焼きが過ぎてしまっても御札や御守りのお炊き上げはやっているので時期に構わず納める事ができると思いますよ。

どうしても行くには都合が悪く 家にも置いておきたくない場合は、小さく切り、丁寧に新聞紙などに包んで他のゴミと別に処分するとよいそうですが・・・神様を迎える為の飾りなので、個人的には避けたい方法です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する