ここから本文です

家庭用コンセント(100V)でTIG溶接機(単層200V)を使いたいのですが!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

p_chyannさん

2012/1/902:57:46

家庭用コンセント(100V)でTIG溶接機(単層200V)を使いたいのですが!

私なりに調べたところ、昇圧トランスなる物があるまでは判りましたが、時間制限が有ったりするので......
予算も余りないので、何か良い方法とか、変圧器が在れば教えてください。

補足すみません!補足させて頂きます。
溶接機を、色々な客先に持って行きたくて昇圧トランスを考えました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

s_arumu_iさん

編集あり2012/1/911:56:20

ご家庭には単相200Vが受電されている事はご承知と思います。配電盤の主幹(もっとも大きな元ブレーカー)の赤/白/黒の赤と黒間において単相200Vです。 電気工事店へ依頼して溶接用単独回路を溶接機使用場所まで引き込みしてもらってください。 ご質問の単相100vコンセントから昇圧トランスを使用しての200v使用は技術的に可能ではありますが・・一般的なコンセントでは使用電流は15Aまで、消費電力1500Wですから そこへトランス使用で昇圧しても・・溶接機のような大電流を必要とする機器には使用できません。 時間制限というのは溶接機の使用率の事と思います。これは・・正常な電源下で正しい使用方法において考慮されるモノでトランスを電源とする時点で溶接機は使用できませんから質問の意味がありません。
溶接機の電源は重要であり、コンセント接続可能な溶接機でもプラグを外し、電気的容量の十分な回路(ケーブルやブレーカー)に直接接続する事で溶接機の性能を100%発揮します。 溶接機には使えもしないトランスを購入する金額で溶接用単独回路ケーブルの引き込み工事をされてください。 ※他に良い方法はありません 溶接機専用の電源を引込工事できない場合は発電機を設置するしかありません

補足へ: そうでしたか・・では説明します。電気を水と考えてみましょう。水道局から送られてくる水道の圧力に勢いをつけたい場合 使用しているホースの口をつまみ流量を絞る事で遠くまで勢いをつけて飛ばす事ができますね? 逆に勢いは要らない、一度に大量の水を流したい場合は? そう、大きなバケツに水を貯めてから一度にこぼせば良いですね?
トランスとはとういうモノなんです。100vの電圧に勢いを付ける為に電流(水の流れ)を一部せきとめて昇圧しますから絶対量がが不足するのです。それに加え トランスは電線を巻いたコイルですから・・トランス本体の電気的ロスも加わりさらに電流が不足します。 数百ワットのちいさな電球を点灯させたいのならまだしも・・溶接機の電源をフォローするには余程大きな電源トランスが必要になりますしそうした非合理的な電気使用は電気を知る人は行いません。

また、お仕事で使用されるとの事 商売の上で最も困るのがお客さまに迷惑を掛ける事でしょう? 質問者様の溶接技量が不明ですが・・使い慣れない溶接機を客様に持ち出して不完全な溶接を施すのは至極迷惑を掛ける事になりませんか?
しっかりとした設備(電源も含め)で普段溶接をしていればわかる事ですが・・100v溶接機での溶接はかなり限界が低く、溶け込み量が無い為、厚材溶接は無理ですし溶接仕上がりも200v機のようにきれいになりません。 お仕事で持ち出して溶接作業されるのであればエンジンウェルダーをお求めになる方がよいと考えます。

ご質問の回答としますと・・溶接機内部はコイルになっており電圧を下げる代わりに電流を増やして溶接電流としています。それに加え・・逆の電流を下げて電圧を上げるトランスを接続するのは、間違った使用法と言えるのです。
不明な点があればまた、ご質問ください わかる範囲でお教えします。 余分な出費の無いよう、無駄な時間を費やす事の無いよう出来るダケ お付き合いしますよ(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加