ここから本文です

Excel2010のオートフィルタについて

pleiades_leo_babyさん

2012/1/1213:27:40

Excel2010のオートフィルタについて

仕事上Excelでオートフィルタをよく使います。
Excel2003のときは、下▼をクリックすると項目が表示させ
項目1つずつを選択しデータを抽出させて
計算したり 個数をカウントしたりしております。

Excel2010は 下▼を押しても項目が出ずに
必要項目のチェックを付けて 前回使用した項目のチェックを外してと手間が増えました。

Excel2010でExcel2003のように 下▼で項目をそのまま選択、抽出する方法はないでしょうか?

お教えください。
よろしくお願いいたします。

補足データ量は3000個ほどあり、それらをフィルタ2・3度としぼってほしいデータをを抽出します
また、それを何度も繰り返します。

関数だと計算式をその都度作成しないといけないので
やはり手間がかかりそうです。

閲覧数:
4,017
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

allsun3sanさん

編集あり2012/1/1217:34:24

(すべて選択)のチェックし再度 チェックを外し 必要項目にチェック
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_filter1.html

でもそんな操作面倒ではありせんか?
ピボットテーブルのを使えば簡単にあなたの集計されたい個別の集計が
簡単にしかも関数使うことなく出来ます。
http://span.jp/office2010_manual/excel2010/data/pivottable.html

補足の回答
あなたの質問はオートフィルタのデータの選択方法ですね
補足の質問の意味何を言われたいのかが判りません??

だから・・・
ピボットテールでは データは10,000件でも 関数使わず 合計・個数等の集計が
あっという間に表が出来ます
データの抽出は オートフィルタと同様ですが

どんなデータ抽出を繰り返すのか判りせんが、元データの列で大分類・中分類等の項目設定で
ピボットデーブルでは一回の操作で作業完了しますが・・・

質問した人からのコメント

2012/1/19 10:57:34

ようやく理解しましたm(_ _)m
簡単にデータの抽出ができました。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する