ここから本文です

小学生の卒業式で袴を着せることについて、教えてください。

timakimakimaki825さん

2012/1/1322:45:34

小学生の卒業式で袴を着せることについて、教えてください。

静岡の双子の娘を持つ母親です。今年3月に小学校を卒業するのですが、娘たちは5年生の時、在校生で出席した卒業式の時から袴を着たいと願っていました。
私も娘たちがそう言うなら袴で・・・と思っていたのですが、親戚たちに大反対をされてしまいました。
身長164cmの娘たち(通常大人サイズL)が着るのに、まず先生と間違えられる、浮いてしまうのではないか・・など、いろんな話がでました。娘たちは学校ですでに3~4人は袴を着ると聞いてきたようです。
ここで我慢させてスーツで出席させるのも可愛そうだと思うのですが、あまり着物慣れもしていないし、やはり周りの目も気になるし・・・優柔不断な私なので、はっきり決めてあげることができず、本当に悩んでいます。
小学校の卒業式で袴を着せてあげることについて、いろんな意見を教えてください。

宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kanegonmayuさん

2012/1/1407:45:29

私もかなり否定的になりますが。

まず小学校の卒業式で袴と言うのは初めて聞きました。

反対する理由としては、
①聞いたことがなくて華美すぎるため

②衣装がかわいいからバレエやりたいと同様の安易さを感じる、着たいなら例えば休日に着てみるとかでいいのに、何故に卒業式?

③自分で脱ぎ着できないので小学生の服装として相応しくない、まぁ成人式の着物だって袴だってほとんどの人が着付けてもらう訳ですが、小学校生活最後の卒業式で着崩れというトラブルにあって「先生直して~」というのは違うと思う

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル