ここから本文です

小学生の卒業式で袴を着せることについて、教えてください。

timakimakimaki825さん

2012/1/1322:45:34

小学生の卒業式で袴を着せることについて、教えてください。

静岡の双子の娘を持つ母親です。今年3月に小学校を卒業するのですが、娘たちは5年生の時、在校生で出席した卒業式の時から袴を着たいと願っていました。
私も娘たちがそう言うなら袴で・・・と思っていたのですが、親戚たちに大反対をされてしまいました。
身長164cmの娘たち(通常大人サイズL)が着るのに、まず先生と間違えられる、浮いてしまうのではないか・・など、いろんな話がでました。娘たちは学校ですでに3~4人は袴を着ると聞いてきたようです。
ここで我慢させてスーツで出席させるのも可愛そうだと思うのですが、あまり着物慣れもしていないし、やはり周りの目も気になるし・・・優柔不断な私なので、はっきり決めてあげることができず、本当に悩んでいます。
小学校の卒業式で袴を着せてあげることについて、いろんな意見を教えてください。

宜しくお願いします。

閲覧数:
19,942
回答数:
10
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kanegonmayuさん

2012/1/1407:45:29

私もかなり否定的になりますが。

まず小学校の卒業式で袴と言うのは初めて聞きました。

反対する理由としては、
①聞いたことがなくて華美すぎるため

②衣装がかわいいからバレエやりたいと同様の安易さを感じる、着たいなら例えば休日に着てみるとかでいいのに、何故に卒業式?

③自分で脱ぎ着できないので小学生の服装として相応しくない、まぁ成人式の着物だって袴だってほとんどの人が着付けてもらう訳ですが、小学校生活最後の卒業式で着崩れというトラブルにあって「先生直して~」というのは違うと思う

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/1823:51:07

ウチも娘ですが・・どうするだろ・・もう少し大きくなってからと、言うかな。。トイレとか行けるのかな?着崩れは?とかしんぱいになってしまうし、大学卒業の時のお楽しみで取っておきたいかなぁ・・。ソコまで望む前にその考えをつぶしていたと思う。。
あっ、体面は考えませんよ。人にどう思われるとかの。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chiri1993827さん

2012/1/1817:46:26

私は大賛成です!

着るのは娘さん達ですし、娘さん達が着たいと言うのなら着せてあげるのが一番です。

確かに袴を着たら浮くかもしれませんが、周りと一緒の格好をする必要はないと思います。

親戚が反対しようが決めるのはお母さんと娘さん達。
親戚の意見に惑わされないことが一番です。

後悔しないように娘さんとよく話し合ってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fqjsw227さん

2012/1/1523:00:24

その子らしさの表れる服装として、いいと思いますよ。和服、いいですね。一生の思い出になりますよ。
私は小学校の教員ですが、こういう子がいたらうれしいです。
それに袴は着物さえ変えれば、また大学の卒業式でも着れますよ。中学、高校は制服でしょうから、小学校ではお子さんの選んだ服装できちんとしたものならいいとおもいますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/1/1414:03:21

袴で双子で出席って、素敵だと思いますけれど。私も子供が望めば、着せたいと思います。

親戚たちに大反対をされても、自分達で決定した事(非常識なら別)に言われても、そうなんだぁと思う程度です。

化粧でもしなければ、たとえ身長が高くても、先生に間違われるなんて事ないですよ。(反対する口実ですね)

袴にしても行灯型(スカート状)もあるので、トイレの心配はないでしょう。(さばきは教えておけば良いですし)

寒さもスパッツ、カイロ等いくらでも方法はある。

ブーツにしても、草履にしても、練習しておけば良いですし、式だけ履かせて、通学は持っていくのでも良いのでは?

昨年は、ほとんどがA○Bっぽい制服ばかりでした。

何を着せるにしても、親が素敵だったと言ってあげれば、他人の言葉なんて関係ないです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

akann1223さん

2012/1/1413:19:37

お嬢さん方の身長だと、そんなに見劣りはしないでしょう。が・・・、です。
まず
袴は誰が着せるの?です。
質問者さまが着せるにしても、美容室でお願いするにしても、相当早い時間からお嬢さん方も質問者さまも
準備をしなくては間に合いません。

当日の会場は?
普通、学校の体育館ですよね?袴を着せてるのに、靴だけ上靴?それとも特別に草履やブーツを許可してもらいますか?
たぶん無理ですよね・・・そのことを想像してみてください。足元も大事ですよ。

防寒は?
着物って案外冷えるんですよ。実際着たことのある方は分かります。空調がよく聞いてるか異常なら問題ありません。
でも体育館だったら・・・?
着物って、洋服のような防寒対策は難しいんですよ。底冷えします。

着物を着たときの動作は?
着物を着るときは体の補正をするため、着付けをされる方はタオルを数枚用意し胴体に巻きつけその上から着付けをします。
浴衣のような気楽なものではありません。
他の方も仰ってますが、トイレなど、相当大変だと思いますよ。ましてや袖も長いでしょ?
時々振袖や袴を着たお嬢さんが電車に乗ってるところに出くわします。でも袖は床にべったり落としてても気にならないんでしょうね。よほど注意をしようかと思ったのですが、あまりにだらしなく見えたので。でもほっておきました。
それなりの動作が身についていないとだらしなくも見えてしまいます。

何より、本人たちが窮屈になってくる。
身のこなしができない、着崩れを直せないなら、かわいそうだけど諦めさせるほうが無難。
帰ってくる頃によれよれじゃあ、恥ずかしくて歩けないでしょ?
それに当日も徒歩で卒業式に向かうのではありませんか?どの程度の距離か分かりませんが、草履やブーツ(お店で売ってるようなブーツではなく)を履いて歩くのだからかなり堪えると思います。
どうしてもなら記念撮影で我慢してもらう方法はダメですか?
個人的には親戚の方々同様、反対です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する