ここから本文です

剣道4段とはどのくらいの実力なのですか?僕の知人に剣道4段の人がいるのですが僕...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

wildtiger61x_21さん

2012/1/1420:40:34

剣道4段とはどのくらいの実力なのですか?僕の知人に剣道4段の人がいるのですが僕は剣道については無知なので剣道の知識を持っている方回答お願いします。

閲覧数:
15,411
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/1512:02:42

四段審査の学科試験で、指導に関する問題が出てきます。

つまり人に指導ができるレベルではあるということですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/1509:33:16

「段位=強さ」とは言えませんよ。段位はある程度の目安にはなりますが。
剣道四段というのは順調に初段、二段、三段に受かっていけば、大学二年生くらいで取得できます。
大学剣道の中では四段を持っていると一目置かれます。
なので、「大学時代まで剣道頑張ってたんだなあ」という認識でいいと思います。
もちろん強いとは思いますが、六段以上の高段者にはほとんど敵わないでしょう。
段位は強さに結びつかないと言いましたが、六段や七段は受験者の内の五分の一か六分の一しか合格できず、八段になると受験者の内1%しか合格できないので、六段以上は別格です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lock_aniさん

2012/1/1506:24:28

段と強さは比例しません。

段は上がるほどに綺麗な剣道をするということだけですので強さは関係ありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/1/1423:54:16

大学生なら、なかなか尊敬の対象ですが、我々オッサンの中では、四段以下は低段者です。

三段以下は初心者。
四段で真面目にやってる初心者。
五段でやっと一目置かれ、
六段以上で元立ちの高段者。
七段で先生、
八段で大先生です。

四段以下で3回以上落ちたら、根本的に自分の剣道を見直すか、辞めるしかない…と某県の先生がおっしゃっていました(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cosmo_offさん

編集あり2012/1/1500:02:51

剣道で段をとるのは大変なことです。

中学生でも1年間稽古を続けて2年目からなんとか卒業するまで取るものです。
高校生ではよく稽古し続けてやっと三段が取れます。

三段までは誰でも取れるという声を聞きますが、最低でも五年程度剣道を続けているわけで稽古はかなりキツイです。
それでもやめないで三段を取得したということは内申点でもかなり評価されているのが普通です。

四段に関しては取得者はかなり減ってきます。
社会人になって剣道から遠ざかったりして剣道をしなくなる人が多くなるからです。

ですからそれでも剣道の厳しい稽古に挑んで取得した四段以上という段位はまた意味が違ってくるのです。

剣道の有段者からみれば「剣道四段」という段位がどの程度の稽古量を意味するかわかるので、その方がある程度の試練に耐え、ある程度の常識人であることがわかります。
なにか仕事を与えてもめんどくさいからやめた、というような人ではないと思います。

剣道四段が試合で強い弱いという判断はできませんが、少なくとも反射神経は養われているので万が一の場合には機転のきく動作ができると思います。

実際にケンカなどで相手を怪我させた場合、剣道四段以上は武器とみなされる場合があります。

長く書きましたがわかりやすく言うと「剣道四段は剣の達人」と言っても差し支えありません。
(もちろん例外って人もいますよ~)

ちなみに剣道は一級、初段、二段、三段までが初級あるいは入門級 四段、五段は中級あるいは中段位 六段、七段は高段者 八段は神域としてあがめられています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nrtssm129さん

2012/1/1422:37:48

剣道や柔道に共通していますが。
実際問題で、段持ちになれば、それ以上の強さは、何段だから強い。
とは、言えませんね。

段認定に結構な金が掛かるので、段位が高い=金持ち
としか、思ってませんよ。
柔道や剣道で7段とか8段とか居ますが、名誉段位的な物が多いですし。
実際に段位認定受けたら、100万以上掛かるでしょう。
初段以上は、段位は強さの参考にはなりませんね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する