ここから本文です

49日の服装についてですが 礼服じゃなく、地味な普段着の服装でも良いのでしょ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

barudo33さん

2006/4/1415:03:37

49日の服装についてですが
礼服じゃなく、地味な普段着の服装でも良いのでしょうか?
それと、いくら程、包まないといけないのでしょうか?
相場を教えて下さい。
祖父の49日です。

閲覧数:
68,579
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/4/1415:18:44

まずはご両親にいろいろ相談して確認したほうがよいですよ。
家や親戚によって、服装や包む金額など相場も変わってきますから。

一般的には、49日法要は忌明けの法要で、納骨も兼ねる場合が多く、非常に重要な法要です。
3回忌までは喪服着用が無難ですよ。
「御仏前」については、あなたが独身でご両親と同居されているなら、ご両親が包むので必要ありません。
結婚して独立した家庭をお持ちなら、1人1万円、ご夫婦で2万円の「御仏前」が基本です。
この相場は、法要の後に精進落しの会食がある場合ですから、会食がない場合はご夫婦で1万円でも十分です。
私の実家や夫の父方・母方の親戚では、「御仏前」の他に3000円程度の菓子折りの「御供」も持参します。
集まった親戚に後で分けて配りますので、個別包装された分けやすいお菓子を選びます。
こちらは地域性がありますので、確認したほうがよいですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

yy3098ssさん

編集あり2006/4/1415:14:39

こればっかりは、その家族の取り決めによりますから・・・・。
礼服はいいよ、というところもあるでしょうし、3回忌までは礼服など、その家族家族の取り決めがありますので、ご家族と相談して下さい。
家族だけでやられるなら、礼服は着なくてもいい場合も多いです。

あなたの立場と年齢にもよりますが、1万円も包めば良いのでは??
亡くなられた方の、お子さん達が、多くは出し合うと思うので、それをちょっと手助けできる金額でいいとおもいます。

2006/4/1415:11:01

49日だと未だ礼服を着用します。
地味なスーツで良くなるのは年数を経てからです。

お布施じゃないんですから、相場って無いでしょう。
どのような法要をなさるかによって違います。
例えば一流料亭でお酒やお食事を出されるとか、御自宅で手料理でもてなされるとかで掛かる費用が違いますから。