ここから本文です

スキー場に行くまでの服装を教えてください。また、本州のスノーボードのレベルも...

primaveral_noviaさん

2012/1/1501:49:57

スキー場に行くまでの服装を教えてください。また、本州のスノーボードのレベルも教えていただきたいです。

今回本州(関東)で初めて、日帰りバスを使って友人とスノーボードに行くことになりました。
そこで2点質問をさせてくださいm(_ _)m

1.
スキー場まではどのような服装で行くのが良いのかわかりません。


私は北海道出身で、北海道ではよくスノーボードに行っていました。
その時は、自宅からボードのウェアを着てスキー場まで行っていました。
(靴はもちろん普通の靴です。)


今回も自宅からボードのウェアを着て行くつもりだったのですが、
友人に「それはありえない」と言われて衝撃を受けています。
このようなバスツアーの場合、やはりウェアを着て行くと浮いてしまうのでしょうか。
どのような服装が無難なのでしょうか。

また、
北海道でボードに行く時は
中に上はアンダーウェアやらフリースやら5~6枚、下は2~3枚重ね着して、
靴下は2、3枚重ね履きしています。

もしかして本州ではここまで重ね着しなくても良いのかなと思うのですが、
このような中に着るものも現地で着た方が良いのでしょうか。

なんだかすごく大荷物になる気がするのですが…。


2.
本州の上級・中級・初級のボーダーの各レベルは
どれくらい(○○ができるレベルなど……)なんでしょうか。

本州と北海道のボーダーでは色々と違うと聞いたので気になって質問しました。

やはり本州のボーダーでも上級者になるとジャンプや何か技を決めたり
するくらいはしますよね??

(私は普通に滑るくらいしかできないです(>_<))



回答お願いしますm(_ _)m

閲覧数:
51,989
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puriarohaさん

編集あり2012/1/1616:52:33

こんにちは!
私は関東の人間ですが質問者様の真逆で今、北海道へスノボに行く内容をとても悩み中です(^^;;切実ですよね!!

1.向かう目的地によると思いますが私が関東近郊長野とか新潟とか群馬とかに行く際は、質問者様の半分の着込み量です!靴下はボード用1枚のみです\(^o^)だから3枚重ね履きに目が釘付けになりました!
上は、中からヒートテックみたいな長袖インナー、ロンT、Tシャツ、寒ければ更にフリース。
下は、レギンス2枚、寒ければ薄手のジャージパンツです。
お尻にプロテクターの代わりにたたんだタオルも入れたりします。
靴下は1枚です。ですが、最近レッグウォーマーを足しています!確かに下半身は冷えてしまいますが、いつものパターンはこのような感じです。
でも、やはり冷えるので温かくする対策は必要です。貼るホカロンは
背中とコンディションによってお腹に貼ります。

行き帰りの服装は、現地で寒さを感じながらフリースを足したりしてウェアをパッと着れるような感じです。下に上記を着込んで置いて、更衣室などで手間をかけないで…って感じです。
バスで行く場合も、車の場合も結構普段着で来て更衣室で着替える人が多いです。私も初めはかなり着込んで行き、皆さんの軽い服装に戸惑いましたよ(^◇^;)
因みに女子更衣室や化粧室は混みまくると思います。ですからスピーディー差を求めるのであれば、アウターは普段着で行き、インナーは90パー仕上げておくのがオススメです。混んでたら、他のその辺で着ちゃえ~!みたいに出来る感じだと楽★
帰りは温泉に入ったりして、インナー分などを乾いた新しいものに着替えればオッケーです!スウェットにダウンって人も沢山いますよ。
くれぐれも、あくまで参考にどうぞ。あとはお友達の情報を仕入れて真似るのも手です!

2.スキー場の大きさや遊び場があるかないかでも違いますが、積雪量が多いところには結構ピョンピョン、スイスイしている上級者グループが居ますよ~o(^▽^)oいつもカッコ良いな~!と横目でちらっと見ています(*^^*)私も何となくピョンと真似たりしましたが、中級者ですが毎度好きなコースは緩やか初級コースでのんびり滑ることです。なにしろ安全に居たいのでp(^_^)q
上手い人も沢山いれば、初心者も沢山いますよ~d(^_^o)だから特に気にせず滑れると思いますよ~★


それでは、お互い楽しいひとときになりますように★くれぐれも、事故などには気をつけましょうねっ!



やはり北海道は寒いのですね!
質問者様の着込み方を参考にしますっ!!コツあれば教えてください~(*^^*)
あぁ、荷物が増えそうです(^^;;

質問した人からのコメント

2012/1/21 12:01:34

感謝 皆さんありがとうございました!!私が冷え症なのもあるので道産子でも厚着な方ではあると思います^^;アンダーウェアは良いとして他のインナーは10年くらい同じ物でダサいので買い換えた方が良いようですね(笑)バスの気温を考えていませんでした!それに山も-10℃程度なんですね!参考になりました。楽しんできますo^-^o

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

svbyarzeさん

2012/1/1523:56:19

先日、北海道にボードしに行って帰ってきました。ハッキリ言って北海道はやっぱり寒すぎです。(山頂でマイナス20°)質問者さんの北海道時代の着込み具合では関東圏のスキー場じゃ暑いと思います。僕もバスは何回か利用してますが、基本エアコン効き過ぎで寝てても暑くて目が覚めるなんて事もありました。
ので、僕はバス乗車時は上下ヒートテックに下はジーンズ、上はロンTでダウンジャケット(ダウンジャケットは乗車時は当然脱ぐ)スキー場ついたらウェアに着替える。滑り終わって温泉に入るなら替えの下着とロンTだけあれば問題ないかと。
因みに、新潟、長野のスキー場でも北海道のスキー場ほどの寒さはありませんのでそこまで着込まなくてもイイんじゃないかと思います。
あと、ウェアでスキーバスに乗る。これはアリかナシかとの事ですが、正直どっちでもイイと思いますが、あんまりウェアで乗り込んでる人は見た事ないですね。基本、スキーバスはスキー場にリフト稼動1時間前とか、早い時は朝6時とかに着いちゃったりもしますんで十分、着替える時間はありますからね。
楽しんできてくださいね!

ta1_dellさん

2012/1/1519:40:42

自家用車でスキー場に行ってますが、
下はウェアを履いて、上はウェアを1枚脱いだだけみたいな格好で行ってます。
でもツアーだと、上下私服で、現地で着替える人が多いと思います。

格好ですが、下は下着→ジャージ→ウェアで
上は下着(水着みたいなピッチリ)→速乾性の長袖シャツ→(フリース)→ウェアです。
ー10℃だと、フリースは欲しい感じですね。
ウェアの防寒にもよると思いますが。

レベルはスキー場によるでしょうけど、普通に回す人はいますよー

2012/1/1509:17:21

服装はウェアのアンダーにも使え、街でも違和感ないものを選んでみては(トレーナー、フリース、ジャージ)関東だと山頂(降雪)でも-10程度と個人的には思ってます。レベルの認識ですが、ジャンプや技は、みんなでは無く滑ってる人の趣向の問題です。滑りの上手い人は少ないと思います。初心者でも回そうとしている人が多いです。

2012/1/1504:54:41

本州でも上手い人、北海道でも下手な人もいますから、一概には言えないです。
服装に関してはアドバイスできます。フリースの重ね着じゃなくて、スポーツ選手がよく着用しているピチピチの密着長袖タートルネックのアンダーウェアをオススメします。アンダーアーマーとかスキンズとかいう物が有名です。コイツの良いところは、動きやすく、薄手なのに体に密着してるので見た目以上に温かいところです。ヒートテックあたりは目じゃありません!(その代わり多少高いですが)かといって室内で着ていても暑くならないですから、重ね着で温度調整する手間もなく、吸湿・即乾なので汗をかいてもベチャベチャになりません。マイナス10℃あたりの気温は経験ないですが、0℃あたりだったら、下着(要らないかも)+上記のアンダーシャツ+スノボウェアで全く寒くありませんでした。下のタイツもこれを掃いておけばポカポカです。その上にジャージを着ておけば、女性でも更衣室いらずです。

2012/1/1503:01:28

① 適当でいいのでは?バスの中でウェア着てたら暑くて、それどころじゃないでしょう

北海道ではものすごい着込んでる人居ますがこちらではよく着込んでも上2枚下1枚程度ですよ
普段はアンダーウェアの上にウェア着てるだけで十分ですマイナス20度とかになったりしませんから
寒ければヒートテックなどで調整する方がいいです

② どのあたりから上級ってのもボードは人それぞれですしね~
苦も無くコブが滑れたら十分上級だと思いますよ、飛んでるって事では初級の人でもポコジャンプぐらいはしますしね
3D決めてるような人は確実に上級者でしょうが

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。