ここから本文です

先日ニトリでソファを購入しました。2,3ヶ月後、ソファの下に木のくずが小さな...

nitoritaiouさん

2012/1/1517:30:14

先日ニトリでソファを購入しました。2,3ヶ月後、ソファの下に木のくずが小さな山の形で落ちてました。一度拭き取り、数日後見ると同じ場所にまた同様の木のくずが・・・虫が中にいるのではと思い即連絡。

続きです。
家具担当者が即自宅へ来て確認。持って帰ろうとしましたが無理だったので、後日引き取りに。引き取ってもらったソファはニトリ側で確認したが再び木のくずがでることはなかったとのことでしたが・・・
その後1ヶ月ぐらいして新しい商品が来ました。そしたら今度はソファのマットレス部分を固定しているマジックテープがはがれており。再び引き取りに来てもらい今修理待ちです。電話でクレームをかなり言ったのですが、きちんと修理してもらいたかったので会ってお願いしようと思いお店に行ってきました。
そしたら、私が購入した商品と同じ物が2つ店頭に並べられていました。1つは以前から展示してあった商品と思われます。もう1つは展示処分品として5千円ほど値引きしてお買い得品コーナーにありました。これってひょっとして私の家から引き上げた商品をもう一度確認し安全と判断し店頭に並べてあるのでは?という疑問が浮かんでもやもやしています。
この件についてどう思われるか、少し皆さんの意見をお伺いしたいです。
ちなみに展示処分品が私の家にあった物だという確証はありません。

しかし、ニトリの対応は少し疑問の残る物ばかりです。こちらから聞かない限り向こうから説明することもないし、新しい商品を持ってきたときも販売担当者の立ち会いもなく、配送担当者に丸投げです。配送担当者はニトリの社員ではなく委託の方なので苦情を言ったり説明を求めることも出来ません。
お客さんをあまり大切にしていないと感じました。次持ってくるときは立ち会いますと言ってくれましたが・・・
上司の方が説明や対応に出てくる様子もありません。
ニトリの対応についても何かご意見を聞かせてもらいたいです。
長々と失礼しました。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sadakatayさん

2012/1/1519:05:36

nitoritaiouさんは、どうしてニトリでソファを購入されたのですか?

・ニトリのソファがものすごく好き
・ニトリ以外では買わないと決めていた
・ニトリのソファが安いから

いろいろな理由があると思いますが、一般的にニトリは「格安家具屋」という位置づけで営業していますし、CMでも「お!値段以上、ニトリ」と自ら安いという点をアピールしています

モノが安いにはそれなりの理由があり、東南アジアで作らせた自社開発商品を大量に並べて販売し、客が持ち帰るもしくは委託運送会社に配送させるという販売手法を採用しているのですよね

そのような販売手法では、商品に問題があった際にはどうしても現在向き合っておられるような対応にならざるを得ません、それが嫌なら高級家具販売店でソファを買えばいいと思います

街の定食屋で高級レストランと同じサービスを受けようと考えても、そりゃ無理ですよ

感情的にならずに、冷静に少しだけ考えてみてください

>こちらから聞かない限り向こうから説明することもない
苦情は苦情を申し出る方から言い出さない限り、対応してくれという方が無理です、もっと高級店でしたらどうかわかりませんが

>新しい商品を持ってきたときも販売担当者の立ち会いもなく、配送担当者に丸投げ
販売システム上、仕方がないのではないですか?販売担当者は売り場を守る必要があります、保証規定に基づいて代品と交換しているのですが、それ以上にnitoritaiouさんは何を求めておられるのですか?もしかしてヤクザチックに「誠意を見せろ」と恫喝でもされるのですか?

>配送担当者はニトリの社員ではなく委託の方なので苦情を言ったり説明を求めることも出来ません
nitoritaiouさんは問題があると申し出たソファに対し、代品と交換してもらったにも拘らず、それ以上に何を苦情を言いたいのですか?もしかして引き上げたソファを店頭で処分品として売っているんではないかと聞きたいのですか?そんなもの聞いたところで「はいそうです」なんて言うはずがないでしょう(笑)そのようなことはありませんと言われてお終いですよ

>お客さんをあまり大切にしていないと感じました
大切にしてほしかったら、もっと高い家具を購入されたらいいと思います、デパートで何十万円もするソファを購入すると、それは丁寧に責任者が最敬礼でお辞儀をしてくれますよ、配送もきっと丁寧ですよ

>上司の方が説明や対応に出てくる様子もありません
ニトリでは毎日大量の商品が売れています、そして残念なことにかなりの数の不良が混ざっており、代品との交換などと言うこともあるでしょう、そんなのに一件一件上司が対応していたら、上司は対応だけで仕事が終わってしまいます(笑)

ニトリでソファを購入したのは、nitoritaiouさんご自身が決定されたことです、そこで購入したというのにはだれも責任はなく、あなた自身の責任なのです、それを周りの誰かに転嫁してもダメですよ~

なぜ、こんなに厳しい意見を書くかというと・・・私も何年か前にニトリで、総革張りのソファをかなり贅沢して購入したのですが・・・とんでもないことに・・・革は割れて固くなり、カビが生え・・・どうも皮のなめしなどの製造方法に問題があるのではないかと思いますが、モノの良し悪しを見切れなかった自分の責任だと理解して、処分した経験からです(笑)

しょせんニトリはニトリでしかありません、安心を買おうと思ったら、もっと価格レンジを上げて高いものを購入するのが一番簡単な方法です、しかし価格が高くてもニトリレベルというものもたくさんありますので、対応は良いでしょうが物の価値は最終的にご自身で見極めてくださいね

大変ですが頑張れ~

質問した人からのコメント

2012/1/15 20:25:24

成功 sadakatayさんありがとうございます。
たしかに冷静に考えれば考えるほどおっしゃるとおりですね。
安いなりには安いなりの対応なんですよね。
ニトリの方はニトリなりに頑張っておるわけですし・・・
私自身の修行が足りなかったと言うことでそれなりの対応で理解していこうと思います。企業名まで出して皆さんに意見をもらおうとした自分が少し恥ずかしいです。
よい物を見極める目を養っていきたいです。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する