ここから本文です

結婚式での 新婦→新郎へのサプライズについて教えてください。 私は今年結婚式...

kiss_evolution_kissさん

2012/1/1619:48:34

結婚式での
新婦→新郎へのサプライズについて教えてください。

私は今年結婚式を行いたいと思っています。
その際に新郎にサプライズをしてあげたいんですが、何かいい案はありませんか?
それからサプライズを披露宴でするべきか二次会でするべきか悩んでいます。

あるサイトで披露宴でのサプライズはサムイとか冷めるとかの意見が載っていてとてもガッカリしました。

それは確かにあまりにも身内受けだったり、下ネタだったりと突飛なものならわかりますが…。
私が呼ばれた側で二人のしたい式の形がそれなら、参列した側も暖かく見守ってあげればよいのに、かなり辛口の意見ばかりだったので一般的な意見はどうなのかと思い質問させていただきました。

皆さまの意見を聞かせてください。

閲覧数:
17,177
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pi_ff8さん

2012/1/1620:00:50

ものの価値観は人それぞれですので、そういう人がいても仕方ないと思いますよ。
結婚式なんて金がかかるだけの自己満足だ、って価値観の人が義理で参加しているケースもあるようです。でも、私は別にそれも間違ってないとは思うんですよね……私は新郎新婦同士のサプライズ、楽しく見ていられる方ですが、その価値観とサプライズが寒いと思う価値観はどちらも同じくらいの意味で、野次を飛ばすようなことをしなければ価値観自体は誰にも迷惑をかけるものじゃありませんから。

要は、価値観の押し付けが迷惑なだけなんだと思いますよ。
ある意味、披露宴などでサプライズを行うことこそが価値観の押し付けだと、そう感じる人もいるということでしょう。幸せアピールが寒いとか、そんなの身内でやっとけとか……手厳しい意見もネットでは散見しますよね^^;
それに、ネットの意見ってマイナス意見が前に出てくる傾向があるので(嫌な思いをした人ほど書き込む傾向がある気が)、あまりそれを額面通りに受け取らなくていいと思いますよ。ネットに書き込むまでもなく、そういうサプライズに感動したって人はたくさんいるとは思います。

私は、ゲストへの配慮がされているならば新郎新婦のサプライズは良いと思うんです。
たまにですが、ゲストへの配慮なし(たとえばお料理がケチ、飲み物少ない、その割に衣装替えばかりで自己制作プロフィール画像を延々と見せられるなど)の披露宴があったりするようですが、そういう場でサプライズがあるとげんなりするかもです。
でもゲストへの配慮がきっちりされていて、そのうえで新郎にも……って形なら反感を買う人は少ないんじゃないでしょうか?

サプライズの内容によって、披露宴でするか二次会でするかを決められたらいいと思います。
ただ、披露宴は時間が厳しかったり、一緒に準備するうえでサプライズが相手にばれやすかったりするリスクもあるので、友人ばかりの二次会などの方がサプライズは用意しやすいかもしれませんね。

アンチサプライズはあなたの知らないうちにひそんでいるかもしれませんが^^;気にせずしたらいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/1/22 21:26:07

感謝 ありがとうございました(*^^*)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

risa50160さん

2012/1/2016:51:40

10月に結婚した者です。
ありきたりですが、、私も新郎宛に手紙を読んで貰いました。
自分がその場にいたら恥ずかしいので、お色直しで先に中座したときに
司会者の方から、新郎宛にお手紙が。。。と前振りをしてもらって読んで貰いました。

関係あまりないですが、その手紙では涙を見せなかった新郎ですが
2次会で幹事からのサプライズということで、おばあちゃんからのビデオレターがありました。
もともと、おばあちゃん子だったので、号泣してました。

私はサプライズのある式にでたことがなかったので、逆になぜサプライズをしないのか?
と思っていましたw

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

noys0730さん

2012/1/1718:17:18

先週土曜日に披露宴をした者です。

私はサプライズで両親の手紙の前に、新郎宛に手紙を読みました。旦那の協力やねぎらいの言葉に、感謝の気持ちを手紙にして伝えたかったからです。

旦那はすごく喜んでくれました(*^^*)
旦那もサプライズで私の大好きな歌を歌ってくれました。

いろんな方がいらっしゃるのでサプライズに関して不安を持たれるお気持ちは、すごく分かります。
私もギリギリまで悩みましたが、2日前に担当プランナーさんに手紙を読みたいと相談しました。
私の友達は2人が思いあってるのが伝わる、ほっこりするいい式だったよといってくれました。
実際にやってみて、私はサプライズをして良かったと思います。
質問者様も良いお式になりますように頑張ってください(*^^*)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jpdqmajさん

2012/1/1622:32:23

サプライズしました。結婚式が新郎の誕生日前日だったので(たまたまその日しか空いていなかった)誕生日ケーキをプレゼント。新郎にはウェディングケーキは作り物で、ファーストバイトなし(食べさせあうやつ)って言っていたのですが、後日私だけが式場に出向き、プランナーに相談して生ケーキにしてもらいました。そのかわりばれたくなかったので、作り物のケーキも式場内に用意してもらい、3150円の一番小さいケーキを用意してもらいました。そして、主人の姪たちにケーキを持ってきてもらいました。小さな子がたくさんいる結婚式だったので、みんなが活躍できるお遊戯会のような結婚式になりました。ケーキのサプライズは私と主人の姉二人しか知らず、みんなが驚くサプライズになりました。わいわい言って、楽しい結婚式になりましたよ(^^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

goro7455さん

2012/1/1620:20:59

サプライズの内容によるでしょうね。
けっこう親族って冷静なんで、内容によってはドン引きも…。
だから、出来れば友人・知人たちだけの二次会で
やるのが良いのではないでしょうか。

余談だけど、出席者の前での「誓いのキス」も
新婦の男親からするとけっこう心情的に複雑なんだよね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する