ここから本文です

結婚式での 新婦→新郎へのサプライズについて教えてください。 私は今年結婚式...

kiss_evolution_kissさん

2012/1/1619:48:34

結婚式での
新婦→新郎へのサプライズについて教えてください。

私は今年結婚式を行いたいと思っています。
その際に新郎にサプライズをしてあげたいんですが、何かいい案はありませんか?
それからサプライズを披露宴でするべきか二次会でするべきか悩んでいます。

あるサイトで披露宴でのサプライズはサムイとか冷めるとかの意見が載っていてとてもガッカリしました。

それは確かにあまりにも身内受けだったり、下ネタだったりと突飛なものならわかりますが…。
私が呼ばれた側で二人のしたい式の形がそれなら、参列した側も暖かく見守ってあげればよいのに、かなり辛口の意見ばかりだったので一般的な意見はどうなのかと思い質問させていただきました。

皆さまの意見を聞かせてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pi_ff8さん

2012/1/1620:00:50

ものの価値観は人それぞれですので、そういう人がいても仕方ないと思いますよ。
結婚式なんて金がかかるだけの自己満足だ、って価値観の人が義理で参加しているケースもあるようです。でも、私は別にそれも間違ってないとは思うんですよね……私は新郎新婦同士のサプライズ、楽しく見ていられる方ですが、その価値観とサプライズが寒いと思う価値観はどちらも同じくらいの意味で、野次を飛ばすようなことをしなければ価値観自体は誰にも迷惑をかけるものじゃありませんから。

要は、価値観の押し付けが迷惑なだけなんだと思いますよ。
ある意味、披露宴などでサプライズを行うことこそが価値観の押し付けだと、そう感じる人もいるということでしょう。幸せアピールが寒いとか、そんなの身内でやっとけとか……手厳しい意見もネットでは散見しますよね^^;
それに、ネットの意見ってマイナス意見が前に出てくる傾向があるので(嫌な思いをした人ほど書き込む傾向がある気が)、あまりそれを額面通りに受け取らなくていいと思いますよ。ネットに書き込むまでもなく、そういうサプライズに感動したって人はたくさんいるとは思います。

私は、ゲストへの配慮がされているならば新郎新婦のサプライズは良いと思うんです。
たまにですが、ゲストへの配慮なし(たとえばお料理がケチ、飲み物少ない、その割に衣装替えばかりで自己制作プロフィール画像を延々と見せられるなど)の披露宴があったりするようですが、そういう場でサプライズがあるとげんなりするかもです。
でもゲストへの配慮がきっちりされていて、そのうえで新郎にも……って形なら反感を買う人は少ないんじゃないでしょうか?

サプライズの内容によって、披露宴でするか二次会でするかを決められたらいいと思います。
ただ、披露宴は時間が厳しかったり、一緒に準備するうえでサプライズが相手にばれやすかったりするリスクもあるので、友人ばかりの二次会などの方がサプライズは用意しやすいかもしれませんね。

アンチサプライズはあなたの知らないうちにひそんでいるかもしれませんが^^;気にせずしたらいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/1/22 21:26:07

感謝 ありがとうございました(*^^*)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル