ここから本文です

エレキの千本桜verともはちを練習しています。 弾き方のアドバイスを頂けませ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

noreyainさん

2012/1/1716:25:53

エレキの千本桜verともはちを練習しています。

弾き方のアドバイスを頂けませんか。

3弦12→3弦14→4弦12、4弦10×2が早く弾けません。

アドバイスをお願いいたします。

また、ここはこうするといい所も教えて頂きたいです

補足ご指摘の通りでございます…。

弦を勘違いしていましたm(__)m

ハンマリングは"打つ"ように弦を押さえ、

プリングは"引っ掻く"ように弦を押さえるのですか?

トリルが苦手かもしれません…。

ちなみに、一個空けたフレット間での練習とはどういった練習ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nemeth2010さん

編集あり2012/1/1810:47:51

全く知らなかった曲ですので、ご参考になるかはハテナなのですが・・

弾き方のアドバイスとして挙げられている3弦12→~の音ですが、「千本桜」のフレーズの中との解釈でよろしいでしょうか?

そうだとしますと、繰り返しピアノ?で弾かれている音はご指定のフレットではない気がしますがいかがでしょうか?

千本桜(0:08あたりから繰り返されるフレーズとするならば)
http://www.youtube.com/watch?v=zp9urE9LXPY

3弦12→3弦14→(4弦15→4弦13)×2ではないでしょうか・・?

そうであれば・・
3弦12を人差し指、3弦14を薬指でダウンピッキング
4弦15を薬指でダウンピッキングの後、プリングオフで4弦13を人差し指で、4弦15を薬指でハンマリングオン、4弦13を人差し指でプリングオフのトリルで弾きます(私は・・)

3弦12→3弦14は速く弾けるのでは・・でも、トリルが難しいのでは?と想像します

どの弦、フレットでも構いませんので、あるフレットから1個空けたフレット間でのプリングオフ、ハンマリングオンの練習をゆっくりのテンポから始められてはいかがでしょうか?

始めはどちらの奏法も音がカスッて鳴らなかったりすることが多いのですが、ハンマリングオンの時には、フレットを"打つ"ように左指を押さえる、プリングオフの時には、弦をひっかけるようなつもりで弾き離してみてください

急がず焦らずしますと、次第にキレイに鳴ってくれ、速くも弾けるようになれると思います

ご参考になりましたら、なによりです・・

-------------------------
補足につきましてお答えさせて頂きます

ハンマリングオン/プリングオフの押さえる、ひっかくという表現はあくまで誇張した言葉なのです
と申しますのも、どちらの奏法も1回のピッキングのみで音を鳴らし続ける奏法ですから、押さえる強さが弱い方にとっては「音が鳴っていない」と断念される場合があるからなのです。

ですから、ハンマリングオンは強めに弦を押さえる、プリングオフは強めに弦を離すことが肝心ですよ・・ということを申し上げたかったのです。

一個開けたフレットと申し上げたことと練習方法ですが・・
例えば、3弦12フレット(人差し指)と3弦14フレット(薬指)で(13フレットの1個空けて)で試してみます。
(6弦5フレットと6弦7フレットなどなど、どこでも弾きやすい弦/フレットで構わないと思います)

まずは12フレットでピッキングの後、14フレットへハンマリングオンだけを繰り返し練習します
次に、14フレットでピッキングの後、12フレットへプリングオフだけを繰り返し練習します

ハンマリングオン/プリングオフがどちらもクリーンに鳴るようでしたら、トリルの練習に移ります。
12フレットでピッキングの後→14フレットへハンマリングオン、14フレット→12フレットへプリングオフと続けて左指を押さえたり、離したりを繰り返してみます。

ゆっくりテンポから徐々にトリルのスピードを速めていければ、課題曲もスイスイ弾ける事となるのではないでしょうか。

上記の通り「繰り返し」の練習が大切で、押さえ/離しやすい指先の部位や、押さえ/離す弦への強弱などはご自身の"感覚"によってつちかうものと思われますので、理論的にこうすれば絶対うまくいくとは限りら無いと思われます。

尚、せっかくトリルのお話しばかりをさせて頂いたのですが、全てピッキングでも弾ける事は弾けると思われます・・(イワユル"速弾き"に近いですが)
あくまで、私の場合は、あのフレーズであればトリルで弾きますよ・・ というお話しですので・・

ご参考になれば、なによりです・・

質問した人からのコメント

2012/1/23 23:10:04

降参
分かりやすい解説ありがとうございました。

頑張って弾いてみようと思います。

また何かあれば質問させて頂きますm(__)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する